【PS3】テイルズ オブ ゼスティリア レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-01-22 |
価格 | 8716円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 言葉・その他 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:情熱が世界を照らすRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人) |
- 総合ポイント
- 39
- (難易度)
- 2.32
- レビュー数
- 44
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 0pt | 0pt | 0pt | 2pt |
12pt
GOOD!
■ キャラクター
キャラ同士のやり取りは相変わらずのテイルズらしさ。
どのキャラも立っていました。
■ BGM
他のゲームにはない良さがある。
「テイルズっぽいな」と感じられた。
BAD/REQUEST
なぜ洋ゲー寄りの内容にするのか?
まず前提として、私は初期デスティニーでテイルズデビューし、一番好きなテイルズは?と問われるとヴェスペリアを挙げます。
■ 装備品
まず初めにがっかりした点であった。
同じ名前の装備に異なるパラメーターが付いていて、カスタムが可能になっているが
なぜ洋ゲー風の要素を取り入れてしまったのか…
良い装備を手に入れた時の感動が何もない。
せっかくダンジョンで良い武器を手に入れてもスキルのせいで使えない。
苦痛要素の筆頭でした。
■ ワールドマップがない
エクシリアの時からそうだが、「全世界」のワールドマップというのがない。
ただ広大でつまらないだけの「フィールド」という名前で世界が非常に狭く展開されている。
これまた洋ゲーをマネしているだけ。しかも洋ゲーよりも狭いし中途半端である。
なぜテイルズ作品でこんな仕様にしてしまうのか…
フリーで広大なフィールドを走り回りたいのであれば他に良いゲームがたくさんある。
飛行竜とかレアバードとか、飛行物で飛び回るのが日本のゲームでしょうが。
■ 戦闘
これまた洋ゲー寄り。
シームレスはテイルズに求めていない。
テイルズに求めるのは通常攻撃→特技→奥義というコンボの爽快感なのでは。
つまらない戦闘を避けるためにフィールドで敵を避けて、なおかつ意味のない広大なフィールドを走り回るという悪循環。苦痛しか産まない。
■ 周回前提仕様
おもしろいゲームであれば何周もやりますよ。喜んで。
テイルズとも呼べない仕様の洋ゲー崩れを誰が周回プレイするのでしょうか。
洋ゲーにするならせめて周回プレイ制度はやめるべきかと。
方向性が見えません。
COMMENT
テイルズ作品はほとんどやっており、子どもの頃からテイルズのために所有していないハードを購入してきました。
それくらいのテイルズ中毒者でした。
洋ゲーが台頭する中、ヴェスペリアをプレイした際は本当に感動しました。
「この先もずっとテイルズ信者」と誓いましたがもう限界。
本当につまらないテイルズでした。
開発者たちも人が入れ替わっているのでしょうけど、「テイルズは日本のゲームである」ということを深く認識しない限りもう名作は期待できません。
エクシリアからの失敗を繰り返し、テイルズらしさを失う新要素ばかり取り入れてくるゲームにもう興味はありません。
美人女性の生真面目キャラのグッズで売り上げを稼いでください。
過去作のリメイクが出れば購入しますが、もう洋ゲー風テイルズ作品は2度と買わない。
クリアだけはなんとかしましたがこの足で売りに行きます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 4pt | 0pt | 0pt | 0pt | 3pt |
12pt
GOOD!
・BGM…
フィールド曲、戦闘曲も良い。特に試練神殿の曲が好きでした。何回も聞きにダンジョンに行ったりもした程。
声優陣の演技も丸。
・武器を融合してスキルを作っていく新しいシステム
BAD/REQUEST
・シナリオ面での問題
基本イベントがあっさり進む。…キャラの扱いが酷いと思う事だらけ
アリーシャの件、、、ヒロイン詐欺と巷で騒がれてますね永久離脱するのに衣装を高い値段で売ってるのに疑問
売る側が問題にもせず販売してる時点でプレイヤー側に立ってない姿勢に見えます実際そうなんでしょう
販売前のアリーシャ推しの宣伝やアニメですっかりアリーシャが好きになって衣装を買いそろえた人なら
そりゃ怒り狂いますよ
離脱後も自国のお偉い方からの嫌がらせや、恩師の裏切り&死亡からの復帰も簡単に済まされてしまって
かなりぞんざいな扱われ方だった。
後、再加入出来ないにも関わらず専用武器が売られているのも腹立たしい。
特に問題なのはロゼ加入時のライラとミクリオの台詞。
見てるだけで不愉快になってくるその後のアリーシャの扱いや掘り下げ不足説明不足なデゼル関連イベントと離脱の仕方
重要そうなドラゴンはあんまり重要でなく、エドナの兄関連イベントはサブで消化
その後も面倒な瞳石集めさせられたりそういう強制イベントもストレスたまる。
何が人と天族の共存だったのか、何が情熱だったのか? 真の仲間とは何か・・・
クリア後ではさっぱりわからない
アニメだけ見た時は面白そうだと思って楽しみにしてたんですがね。
今ではどうしてこうなってしまったのか理解に苦しみます。
・移動が面倒
広大なフィールドはよく作り込んでると言えば聞こえはいいが、実際はただ移動が面倒なだけ。
しかもゲームの舞台はマップの一部のみと、、、
舞台は国2つで村は4つくらい、、、城、民家には入れない仕様、、、
風天族の速駆けも敵を倒した一定時間のみしか持続されず、セーブポイント間の移動も有料。
なぜこんな面倒なシステムにしたのか?
・爽快感のない戦闘…
カメラワークが悪い、パーティがスレイ、ロゼは固定、神依システムで出来る事が限られてしまった気がする
特にカメラはなんとかしてほしい。敵も自分も何をしてるかわからなくなって困る時があるので
戦闘は本当にカメラワーク酷過ぎます、壁際に追い詰められたら目線が床まで下がる
バックステップを連続でするとカメラが追いつかずキャラが画面から居なくなる
フィールドにある木等が画面を邪魔して見えなかったり
秘奥義ってこんなに弱かったっけ??
敵に突っ込んで詠唱しだしたり、死んではカムイ化して仲間をライフボトルのように使い捨てるAI
FF13が傑作に見えるくらいの出来の悪さ
COMMENT
多分歴史に名を残す超駄作
結構今作まで買ってプレイしてるんだけど精神的にはVやGFで引退したつもり。
なんと言うか・・・最近のテイルズ、もといバンナムのゲームには王道性がないなぁ、と思ったね。
人間の心の闇、人間の存在価値や存在意義、生きていく意味・・・などなど。いかにも現代社会でも問題になっているとか、人間社会の永遠のテーマとも言えるような重いテーマを、本当に描きたがる。
で、それを描こうとした結果が壊滅的に駄目なシナリオにしか感じないんですよね。
いっそのことストーリーは気持ちのいいくらいの勧善懲悪にしてもいいから、身体が震えるくらい感動するストーリーのゲーム出してよ。
バンナムの社内世代交代の失敗はこの後も響くと思うので今後みんなの思う感動したテイルズ(私の場合ファンタジアとエターニアね)は出てこないと思うな。
今後のバンナムって毒見係必要な気がする。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 1pt | 3pt | 0pt | 0pt | 1pt | 2pt |
13pt
GOOD!
いいところを探すほうが難しいが、BGMに関しては及第点。
隠しダンジョン最終戦での過去アレンジBGMもシリーズファンならピクッとくる。
ただ、今作は歴代テイルズシリーズでも群を抜いて酷い出来なので、シリーズファン・新規ファンともにオススメは出来ないのが残念。
BAD/REQUEST
20周年記念作品・3年以上の開発期間・シリーズ最高傑作と銘打っていながら、過去最悪の出来となった今作品。
アリーシャのヒロイン詐欺やカメラワークの酷さ、相変わらずの不完全版というのは既に散々言われているので、その他の気に入らない点について述べていきます。
1.胸糞悪いシナリオと、キャラクターの酷さ。
まず主人公の色の無さが目立ちます。
他人の意見に賛同してばかりのイエスマン。
アリーシャもほったらかして、さようなら。
テイルズは王道でいいのに、TOX、TOVと、主人公の個性の無さが目立つ。
ロゼにいたっては散々いわれているとおり、サイコパスな言動が目立ち、まったく好きになれない。
各天族キャラクターの掘り下げも甘く、愛着がわかない。
2.周回ありきの設定
今作は装備品の種類が少なく、融合(合成のようなもの)をして装備を強化していくシステム。
これが非常に面倒で、敵のドロップも使わないと、強武器が作成できない。
グレード引継ぎの2周目でドロップ率増加を持っていないと、膨大な時間がかかる。
また、融合のせいで、新しい町に行って、装備を買うという楽しみも無くしている気がする。
どうせなら、強化値だけ基本性能に上乗せする(風来のシレンみたいな)という単純なシステムにして欲しかった。
3.無駄に広いMAPと戦闘のやりづらさ
TOXと比べると、MAP自体はかなり広くなっている。
その分グラフィックは劣化し、ジャギやテクスチャの張り遅れが目立つ。
無駄に広くするくらいならTOXくらいのグラフィックで広さを抑えたほうが見栄えはいいと思う。
また、シームレス戦闘になったことにより、フィールドの障害物が邪魔になる場面が多々ある。
戦闘も、フレームレートの落ち込みや、エフェクトのしょぼさなど、確実にTOXより劣化している。
テイルズは戦闘が楽しさのひとつなのに、戦闘面もこの出来だと、擁護できる点が無くなってしまう。
4.完全版を見越しての発売
完全版商法については言及するつもりは無かったが、そのつもりなら、システム面も調整して販売しろといいたい。
前述にあるように、敵のドロップアイテムも使わないといけない場面で、アリーシャ用の装備をドロップされても無意味だったり、ショップでも槍やリボンが売られていたりする。
最終チェックすらしていないものを発売下と思われても仕方ないかと思ってしまう。
5.シリーズの終焉
個人的には、テイルズシリーズのファンで、悪く言われるTOXも戦闘システムの出来などで楽しむことは出来たが、TOVでシリーズを見限る決意が出来た。
シナリオ、システム共に傑作だったTOGが突然変異だっただけだと結論が出たのが収穫。
炎上してからのDLC無料化やプロデューサーの火に油を注ぐ発言も、テイルズシリーズを終わらせたいという意思の表れかと。
COMMENT
今作でどれだけシリーズファンが離れるか、もしくは、意外と新規ファンが獲得できたのかは不明ですが、私としてはTOVで全てが終わったと感じました。
バンナムは客を馬鹿にした商法をいつまで続けるのだろうか。
商売が成り立つからOKという考えなら、エンターテイメントというゲームはもう作れないということなのだろうか。
もしそうなら、コンシューマからは撤退して、スマートフォン事業のみに力を注いでもらいたい。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-01-28
いざ買った家に入って隅々まで見ようと思ったら部屋になぜか鍵かかってて、
「あ、その部屋を使いたかったら別料金払ってください」って言われたら、
誰だって腹が立つと思うんです。
ここは俺が買った家なのになんで後出しでそんなこと言われるんだと。
だとしたら買う前に説明の義務があるだろうと。
バンナムが繰り返しやってる追加コンテンツ商法に対する怒りってそういうものだと思うんです。
家の例なら増改築っていうんならわかります。
もともとその家になかった部屋を増やしたりするわけですしそりゃお金がかかるのはわかりますよ。
でもバンナムがやってるのは毎回毎回出来上がってる部屋に勝手に鍵かけて
本来の持ち主が使えなくしてるだけなんですよ。
いい加減炎上する前に気づいて欲しいです。
ヒロインが課金しないと使えないなんておかしいに決まってるでしょ。
GOOD!
☆BGM
このゲームで唯一褒められる部分。レジェンディアレベルではないものの、神殿等のBGMは良かった。
☆シナリオ
序盤は本当に良かった。
BAD/REQUEST
☆戦闘
テイルズといえばアクション要素の強い戦闘。しかし、今作はその戦闘が全く面白くない。
過去作は60fpsだったにもかかわらず、今作は30fps。全くヌルヌル動かない。
戦闘シーンの移動速度がやたら遅い。敵はやたら速い。
PTが4人中2人固定なので自由度が皆無。
4連携しか繋がらないので、爽快感皆無。ステップさえ一回に数えられる・・・。
カメラワークが最低。狭い場所や壁際だと、FPS視点のようになったりするので意味が分からなくなる。
敵にやたらと耐性持ちが多い。雑魚でも5属性中3属性耐性持ちだったり、ボスなどは4属性耐性持ちは当たり前。なので属性特化の天族が使いにくい。
カムイ前提の戦闘。回復もカムイ。回復術なんて焼け石に水。
敵の術がやたら強い。3すくみというクソなシステムなせいで、AIが奥義で敵の詠唱をガンガン早めていく。
術技が異様に少ない。レベル30台で全て覚えられる。
敵のエネミーシンボルから大体MAXの数が出るので基本乱戦
☆グラフィック
エクシリアよりも劣化。ジャギジャギで、いつの時代のゲームだよと・・・
☆シナリオ
序盤は期待できた。いわゆるぼーいミーツガールでわくわくする展開だった
しかし、中盤からは破綻。もはや設定は矛盾しまくりでどうしようもない。
そもそも「種族間の共存」というテーマがあったにも関わらず中盤以後、天族は完全に人間を下に見ているし、結局そんなテーマは忘れ去られる
何をすれば穢れるのか・・・。
ロゼという暗殺者を持ち上げ続けるPTメンバー。
ライラの言いなりになる主人公。
アリーシャの離脱シーンも、引き止めることなくお別れ。歴代主人公ならまずありえない。
デゼル関連の唐突さと陳腐さ。
エドナとの「兄を救う方法を見つけよう」という約束を完全に忘れ去る主人公。サブシナリオで補完するも、そもそも救う方法を探してないので殺すしかない
ロゴになっているドラゴン。ほぼ出てこない
原点回帰を謳いながら、一切回帰している部分が無い
敵勢力に全く魅力的なキャラがいない。
本当にプロが書いたのか疑うレベルの破綻ぶり。
☆システム
まずスキル関係。普通に分からない。武器ごとにスキルが決まっているわけでなくランダムで、それを組み合わせてさらに特別なスキルを発動させるのだが、何をどう組み合わせればいいのか一切理解できない
というか理解しようという気すら起きない。ただ単にややこしいだけで、非常に面倒くさい。
イベントのたびにリセットされるPTメンバー。なぜかイベントがあるたびに大体ミクリオとライラに戻されるので、ボス戦でまず初めにやらなければならないのは隊列の設定しなおし・・
スキットがセーブポイントディスカバリー前に少しある以外は、ほぼ宿屋に泊まらなければ発生しない。そのたびに金取られるという・・・
☆その他
いつもどうりのDLC地獄。かと思いきや、まさかのメインヒロインシナリオを、ソフト発売後1週間で発表するというゴミっぷり。このDLCを発売するためにアリーシャを不遇キャラにしたとしか思えない。バンナム商法ここに極まり。
COMMENT
テイルズは、派生作品やら移植前やら含め、ほぼ全てプレイしてきたテイルズ信者です。
エクシリアで不満があったものの、さすがにあれ以上のクソゲーは作れないだろうと思い購入しました。しかし、私はバンナムを舐めていたようですね。エクシリアが良ゲーに見えるほどの出来でした。
ボリュームも少ない。30時間程度でクリアできますし、大部分は無駄に広いだけのマップを移動しているだけ。
テイルズというのはご都合主義展開だけども王道シナリオで、熱い主人公達が困っている人々に手を差し伸べながらいつの間にか世界的災厄に巻き込まれ、最後には世界を救うというのが基本です。ラスボスですら救おうというのがテイルズ主人公達の青臭さだったはずです。
しかし、今作からはそんな気配は一切ありません。
導師が世界に与える影響がどうのこうの~とライラはスレイを諭し、その言いなりになりますが、それでも「何か手がないか!?」「助けたい!」と思うのが普通です。しかし、そんなモノは序盤のスレイにしかありませんでした
ロイドのように「目の前の人間も救えなくて世界再生なんてやれるかよ!」というくらい言えないものでしょうか・・・?
また異種族共存というテイルズ恒例のテーマをやりたいのなら、クレアのピーチパイ演説でも聴いてきて欲しいものです。
とにかく過去作へのリスペクトや、あって当たり前のものを徹底的に排除した作品。
全てが投げっぱなしのくだらない作品です。
余程時間の有り余っている人にすら奨めることが出来ない、駄作中の駄作。