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2日12時間ほどクリア直前ですが、怒りが沸いてくるほど、面白くなかったです。
前作の面白かったところを全部カットして、要素を減らしたゲームになっています。
ボリュームもものすごく減って、ゲーム性も単純。
正直言って、PC3のクオリティじゃありません。グラフィックを除きPS1レベルに思えました。
シナリオ
ラノベ風。かなり重め。天使と悪魔の抗争と神になった主人公の話。
好きな人もいるかもしれませんが、いまいちバックボーンが見えないのでキャラが全体的に薄い。
主人公ははっきりしないキャラで、独りよがりに見えました。問題解決にも直情的で、何も考えていない。
そして、ストーリーのほとんどが、主人公以外の力によって解決、または失敗なのですっきりしません。
展開の起伏も少なく、各所に唐突感もあって、選択肢があるのに分岐もあまりなく、結局ほとんどが一本道です。
声優さんの演技も、心なしか淡々としていました。
グラフィック
ダンジョンが見やすくなりました。
モンスターも統一感があって、動きもいい。
キャラビジュアルは前回に比べるとおとなしめではありますが、それなりにキレイで可愛いです。
システム
ものすごーく単純化されて、よく言えばアラがない。悪く言えば、まったく面白さがない。
パラメータが攻撃、防御、HPだけ。
アイテムの見た目以外ほとんど性能さがない。この手のジャンルとしては致命的。
合成システムは、+1などとついているものを足していくだけの単純過ぎるし、ガンガンやれないのでつまらない。
成長システムは、単なる順番取得スフィア盤。仲間もいなくなって、ものすごくボリュームダウン。
スキルが12種類でその三分の一はパラメータアップ系とバリエーション不足過ぎる。せめて、射程や状態異常で増やせたと思う。
天使と悪魔に変身できるシステムは、単なる敵とのじゃんけん。ストレスにしかなっていません。装備品のグラも変えられちゃうし。
ちなみに前作に比べて劣化点は以下の通りです。
・仲間がつれて歩けなくなっている(前作はキャラへの愛着がありました。やり込みが大幅に低下)。
・装備品などについていたパラメータ補正やスキルが一切なくなり、見た目以外の性能さがなくなった。
・ヒロインは話上いるだけの2人のみ。
・やりこみ要素がほぼない(武器強化をやり込みともいえるかもしれませんが……)。
・ダンジョン内のショップがなくなった。ダンジョンには敵がいるだけの単なる繰り返しランダムダンジョン。
・成長システムがコストで解放するだけに(前作はアイテム熟練度とパネル嵌め等で複雑)
全体的に簡素化され、かつひねりはまったくない。
開発予算がなかったのでしょうか?
今回のディレクターは前作をやっていないんでしょうか?
そもそもユーザーを楽しませる気はあるんでしょうか?
前作の神様パラドクスが面白かっただけに、ディスガイアが好きなだけに、とても残念です。