【PS3】Destiny(デスティニー) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-09-11 |
価格 | 8532円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / PS4版 レビュー |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションシューティング ■ プレイ人数:1人~(オンライン専用) |
- 総合ポイント
- 49
- (難易度)
- 2.50
- レビュー数
- 6
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 3pt |
42pt
GOOD!
fpsとレア装備収集要素をコラボしたハクスラ気味のゲームです。キャラクターは3キャラ選べてそれぞれ二つ職業が付いており、普通のfpsとは異なる独自のスキルを使えます。
・ハクスラにしては敵のAIが賢く、攻撃力、体力も高いために一人でゲームを攻略するのが難しいのですが、だからこそ他の人とお互い助け合う共闘感がより深く感じられて楽しめます。
・アイテム収集ゲーム全般に言えますがこのゲームもレア装備はなかなか手に入らないので稀に手に入った時はとてもテンションが上がります。なかなか手に入らないという焦らしを味わうのも醍醐味です
BAD/REQUEST
・ボス含めて敵が同じようなキャラばかりです。見た目もそうですが攻撃パターンなども変化に乏しくマンネリになりがちです。
・オートマッチングがストライク、クルーシブルといういわゆるサイドクエストにしかあありません。
ストーリーや週刊ごとに用意されているクエストはフレンドを作らないとまず協力プレイはできません。一応ゲーム中でいきなり協力プレイに参加できるようにもなっているのですが募集設定がデフォルトでフレンド限定になっているためいきなり参加できることはほぼないです。物理的にプレイヤーに近づかないと申請できないというシステムもマッチングの妨げになっています。
・色々制限が多いです。特定のレア装備を購入するために使用するお金みたいなものが週間で100までしか取得できません。5,6時間サブクエストをやれば上限に達してしまいます。DLCを買わなければ週刊、日刊クエストもできないことがあるようになりました。DLCがでてから一部のクエストの報酬も減らされました。
COMMENT
売らせないために、人口を減らせないために、DLCを買わせるために既存コンテンツに色々制限を設けているんだろうなという側面がひしひしと伝わってきます。基本無料の課金ゲームとか最初から月額料金徴収すると宣言しているならともかく、お金払って買ったゲームのコンテンツをDLCのために減らされるというのは初めて味わいました
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
45pt
GOOD!
COOPのMAPは広大でいて美しい。特に光の表現には力を入れている気がします。
岩肌に躍動する自分の影が映るのは(まぁ影はギザギザで荒いですが)なんかカッコいいです。
あとキャラメイキングでは、人間、エルフ的な亜人、メカ人間の三種類の種族と性別が選べ、外見も肌の色や顔の輪郭、髪型などを9種類ほどのパターンから組み合わせることが出来ます。
FPSですので基本、自キャラは見えませんが、TPS視点になる場面やムービーなどで目にする機会はあります。
オブリビオンほど自由に設定は出来ませんが、FPSもやはり自分のキャラでやると楽しいですね。
BAD/REQUEST
MAPは広大で美しいと書きましたが・・・裏を返せばただ広いだけでギミック要素はほぼありませんん。たまに爆発する燃料タンクなどは有りますが、やはりガラスなどが壊れないのには違和感を感じます。まぁ、そんなの入れたらラグとフリーズの嵐になるんでしょうけど・・・ちょっと寂しいです。
PvPについて
MAPは狭いです。ですので基本、接近戦がメインになりますのでスナイパーライフルなどの長距離武器の存在意義はほぼ無いです。
あと、ゲームモードは5種類ほどあるのですが、どれもあまり代わり映えしません。大きく分けるとドミネーションとデスマッチの2つと言ってもいいかもしれません。
あと、デスマッチ系のリスポーン位置が糞なので湧いた瞬間に後ろから撃たれることもよく有ります。
PvPの報酬では装備などが貰えるのですが、順位や勝敗に関係なくランダムに配られるようです。
ですのでモチベーションも上がらず、勝つ気のないプレイヤーもちらほら見受けられ、更にやる気が無くなります。
レベルについて
レベル20まではCOOP等で経験値を得て上がるのですが、それ以上は超レアな防具を手に入れないと上がりません。そしてレベルが上がらないと参加できないイベントがあるため、何度も何度もレア装備を求めて同じことの繰り返しをしなければなりません。MMOのダメなところを踏襲されても困ります。
敵
色違いとか、でかくなっただけとか、そんなのが多いです。
RPGでお馴染みの水増し方法ですね。
COMMENT
ずーっとBFばかりやっていたのでたまには違うFPSを・・・と思い購入してみたのですが、今のところハズレ感が強いです。
MMOとしてもFPSとしても中途半端。
ウリとなる部分は一体どこなんでしょうか?
長く遊べるトコロ?いやいや、これは長く遊べるではなく、長時間プレイしないとまともに遊べないゲームです。
要は水増し系やりこみゲームです。日本のマーケットも視野に入れて(変に日本語の武器とかあるし)そんな作りなのかもしれませんが、根本的に間違っています。
まず日本のFPS人口は少ないですし、FPS好きな人はそういう作業は求めてないのでは・・・と思います。
まぁ、そういった作業系ゲームが好きな方なら合う・・・の・・・かな?
あ、あとオンラインは必須です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt |
52pt
GOOD!
○FPSなのにRPG要素のあるゲーム性
シームレスバトルを採用したRPGのような世界観は素晴らしい。
RPGとはいってもMMORPGに近く、オンラインで常に他のユーザーとコミュニケーションをとりながら、ひとりで、あるいは多人数でプレイできる環境は新しいです。
レベルや装備の概念もあり、防御力、威力などの要素もありますので馴染み深い人も多いと思います。
敵を倒すことでドロップするアイテムや宝箱の要素もあってレアドロップを狙って何度も敵を倒すというRPGの醍醐味をFPSで味わうことができます。
○惑星間の移動中の装備変更
このゲームは惑星間を移動する間、ロード中に装備の変更を行うことができます。
これはただ待つだけではつまらないロード時間を有意義に使うことができると思います。
○音楽
要所でかかる音楽がとてもかっこいい曲ばかりでテンションがあがります。
静かな音楽も激しい音楽もどちらもクオリティが高いので聞いていて楽しいですね。
BAD/REQUEST
●表示の遅さ、ロードの長さ
PS3版だからだと思いますが、非常にストレスが溜まる部分があります。
それは「アイテムの表示」です。
せっかく新しいアイテムを手に入れて確認しようとしても表示に5秒以上、長いと10秒以上待たされることもあります。
これはアイテム表示だけに限らず、シティの住人との取引でも時間がかかります。
このせいで戦闘中でも装備を変えられるという所でも、正直そんな暇がありません。
あとは惑星間移動の際のロードの長さでしょうか。
木星から地球に帰るのに1分待ったことがあります。
いくらなんでも長すぎてテンポが悪くやる気がどんどんさがります。
●コミュニケーション方法
なぜタイピングチャットができないのか疑問でなりません。
海外ではボイスチャットの方がメジャーかもしれませんが、MMORPGとうたいつつタイピングチャットができないなんていうのは信じられません。
コミュニケーションの方法はあります。
十字キーに割り当てられた4つのアクションだけです。
どうやってコミュニケーションをとれというのか・・・。
会話ができない以上、自分が何をしたいのか、相手が何をしたいのか野良ではほとんど通じません。
じゃあVCやれよ!と思われるかもしれませんが、そういうのが苦手な人は多いと思います。
特にFPSは変人が多いのでVCは本気で喧嘩になります。
●ストーリーの短さ、やる事が単調で敵のAIもひどい
開発陣は「終わりは果たしてあるのでしょうか?」とインタビューに答えていましたが、しっかりと終わりはありました。
まぁそういう意味の終わりじゃないのかもしれませんが、やる事が単調、敵のAIもひどいのですぐに終わりました。
まずおかしいのが難易度を物量と敵の固さで調整するところです。
後半にいくと敵が固く、ワラワラ出てきます。
それこそBOSS戦中もたくさん沸きますが、それ以外は何も詰まるところはありません。
弾が有限ですから戦闘中に拾いに走らなければいけませんが、たまに「どうしたに?」っていうくらい落ちないことがあります。
そういう時はアイテム頼りなんですが、そのアイテムも表示の遅さと反応の遅さから戦闘中にすぐ使うことはできません。
しかもザコ敵のAIの設定がおかしく、延々と隠れる、頭を出す、近づいたら逃げるか近接格闘、全編これしかしてきません。
しかもひとつのミッションが無駄に長く、一回やるともう面倒だからいいやと思ってしまいます。
●キャラクターカスタマイズ
βと同じですね、特に何もありません。
FPSでメイキングに凝る必要はないかもしれませんが、それなら最初からいらないでしょう。
そういうシステムにしている以上はもう少し納得いくものを作るべきです。
洋ゲー好きとしては非常に残念ですね。
●船、バイクの種類の意味
色と形が違うだけ。
●対戦
マッチングがおかしいです。
延々とレベル20以上を数名相手にするのはかなりつらい・・・。
●ファイヤチームの意味
最初の設定でフレンドのみというのがすでにおかしいわけですが、ファイヤチームの意味もほとんどないのではないかとお思います。
同じステージでほとんど人に会わないというのも原因かもしれませんね。
結局はフレンドとふたりで最後までクリアしました。
COMMENT
○クリア済み PS3 60G使用
兎に角惜しい作品です。
散々「神ゲー」と言われて開発陣も調子に乗っていましたがやっぱり全体通してみると惜しいところが目立ちますね。
外人受け、という面で見れば確かに素晴らしいと思いますが、それでも気になる部分は多いと思います。
期待しすぎた・・・という事もあるかと思いますがそれにしてもガッカリだなぁと。
今後のアップデートで変わっていくことを期待しています。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-03-15
GOOD!
【MMOを取り入れたコンセプト】
本作はMMO要素を取り入れており、ふらっとマップに出てふとした時に知らないプレイヤーと共闘したりすることができる。
現状このシステムが生かされてるとは言いがたいが、非常に面白いコンセプトであり改良していけばとても面白いシステムになると思う。
【作りこまれた世界観】
世界観を演出する部分はかなり作りこまれており、特にプレイヤーの拠点となるタワーの作りこみには感心する。
輸送船が定期的にやってきたり、アナウンスが流れたり、ゲーム本編には直接関係なくとも「ここで人々は暮らしている」ということを自然に感じられる。
モブの一般市民もしっかり吹き替えられているのも個人的にポイントが高い。
もちろんタワー以外の作りこみも良く、各種惑星はそれぞれ支配している勢力によってデザインがしっかり差別化され、勢力ごとの性格がよく出ていると思う。
【クラスバランス】
プレイヤーの選べるクラスのバランスは平等・・・ということはなく現在はウォーロックが一番有用という意見が多い。
だがハンターとタイタンは使えないのかというと決してそうではなく、プレイヤースキルでどうとでもなる程度である。
それでいてそれぞれのクラスにしっかり個性がついているので、どれを選んでもどのクラスを選んでも楽しめるバランスに仕上がっていると思う。
【PVP】
昨今のPVPでは珍しく体力が高めで、先手必勝寄りではない体力を削りあう「撃ち合い」が出来る。
同時に撃ち合って競り勝てたときはCODやBFなどとはまた違う爽快感があり、メイン武器の撃ち合いはなかなか楽しい。
ただ手放しで褒められる出来ではなく・・・それはBADで記述する。
BAD/REQUEST
【ゲーム展開が単調】
ミッション内容や敵の出現パターンが似たり寄ったりで、どのミッションを選んでも変わり映えがしない。
一番酷いのはボス戦で、中ボス2体を除くと全部ザコ敵のグラフィックだけ変えた使い回しという呆れるほどの手抜きぶり。
行動パターンもザコ敵の時とほとんど変わらず、しかも適性レベルでは固い(ストライクというミッションでは特に固い)のでボス戦がひたすらつまらない。
個人的にここが一番遊んでて辛い部分だと感じた。
【ボリュームの薄さ】
ストーリーが短いだけならともかく、その他のコンテンツも大した量がない。
おそらくアイテム収集などに価値を見出せない人は発売月の段階で飽きると思われるレベル。
しかしレイドというモードで得られる報酬は1週間に1度だけなど、妙な縛りがあってプレイ時間だけはかさ増しさせようという下心が透けて見える。
時間がかかればボリュームがあるというわけではないと思うが・・・。
【高難易度の調整】
難易度が上がるにつれてザコがやたら固くなり、ボスは即死級の攻撃を仕掛けてくるのでまともに撃ち合うのがかなり辛い。
しかしそのような攻撃を回避できるようなアクションは搭載されていない(申し訳程度のカバーはあるが)。
要するにDestinyのゲーム性と難易度の上げ方が噛み合っておらず、高難易度になるほどやっていて疲れる難しさになってくる。
そのため現在の高難易度は安全地帯を発見し、そこからチマチマ攻撃するという戦法が主流となっている。
開発者はそのような戦法に苦言を呈しているが、ナイトフォールを正攻法で遊んで楽しいか是非聞いてみたいものだ。
【マッチング】
オートマッチングがストライクと対戦にしかなく、それ以外はフレンドか知らないプレイヤーを招待するしかない。
しかも知らないプレイヤーの場合はマップ上で突然声をかけるか、ゲーム外で誘うしかないという低機能ぶり。
せめてモンハンの集会所みたいな場所を用意してほしかった。
【快適性】
他のレビュアーの方が挙げているメニュー表示の遅さなどはもちろん、オプションで音量調整が一切出来ない、アイテム倉庫の枠が少なすぎる、などなど快適性の面では細かい不満がかなり多い。
その不満を挙げるだけで相当な量になるので割愛するが、とにかくユーザーに快適に遊んでもらおうという意志が欠如してるとしか思えない。
【PVP】
GOODに挙げた撃ち合いが出来るとは書いたもの、実際はそれを帳消しにする要素がとてつもなく多い。
一番の問題点は体力の多さの割に即死攻撃が多く、現状ではそれらを押し付けあう大味な対戦になっていること。
特にフュージョンライフルは先手を取られても余裕で撃ち勝てる状況が多く、この武器のせいで撃ち合いのクソもない試合が非常に多い。
またもうひとつ個人的に問題を感じているのがレーダーで、一部の行動を除くと常に敵側の距離と動きがわかるので立ち回りの幅が非常に狭い。
ショットガンやフュージョンライフルの弱点もこのレーダーによってほぼないようなものなので、ただ即死攻撃の応酬を助長しているだけである。
PVPを提供するならもっと作りこむ必要があるし、それができないのならPVEに注力すべきだったと思う。
【DLC】
DLCというのは本編に新しい遊びをプラスしてくれるものだと思うし、実際にほとんどのゲームはそういう形だ(アンロック等の是非はあるが)。
しかし本作は「本編をDLCで制限する」という前代未聞の行動をやってのけた。
どういうことかというと、
・1日ごと、週ごとに内容の変わるミッションがあるのだが、DLCを別にせず本編のミッションと同一のローテーションに加えたため、DLCが選ばれている間はそれらのミッションを遊べなくなった。
・バンガードタイガーというミッションの報酬の一部がDLCのバンガードロックというミッションに移されてしまい、DLCがない場合手に入る報酬が減ってしまう。
要するにDLCを買わなければこれまで本編で出来たことが出来なくなってしまったのだ。
基本無料か4000円程度のエントリーパックならばまだわからないでもない。
しかしこのゲームはフルプライスで8000円と割と高額だ。
しかも前述したとおりもともと本編のボリュームは大したことはない。
その上でDLCでこの仕打ち、開発元のバンジーはユーザーをなんだと思っているのだろうか。
COMMENT
なんだかんだ言いつつダラダラ続けてきたが、DLCの仕様が発覚して完全に冷めてしまい、このレビューを改訂させていただいた。
バンジーは運営が下手だなとは思っていたが、ここまでユーザーに対して不誠実な企業だとは思わなかった。
もう二度とバンジーの制作したゲームを買うことはないだろう。