【PS3】悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow 2 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2014-09-04 |
価格 | 8208円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションアドベンチャー ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 52
- (難易度)
- 3.00
- レビュー数
- 2
スコアチャート
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon カスタマー
レビュー日: 2017-04-08
レビュー日: 2017-04-08
やっと時間ができたので遊んでみました。
私は悪魔城ドラキュラシリーズの大ファンです。
悪魔城ドラキュラシリーズを幅広く遊んでいる方にとっては
非常に楽しめる物語となっている事でしょう。
新規の方には少々理解できない部分が多いかもしれませんが、
ゲーム内で手に入る設定を読めば大体は分かるかも。
アクションゲームとしては結構面白かったのですが、
気になった点も多くありました。
●演出がくどい
ショップやチャレンジの為に拠点に戻る際
①移動エリアに行く
②移動の決定のための操作をする
③高い場所に味方が来る(数秒の演出)
④高いとこに登る
⑤登りきったら味方が誘導してくれるので付いて行く
※走ることが出来ず強制で歩きにされる
⑥歩きながらワープ地点へ行く
⑦異次元世界に飛ぶ。まだ歩く。ワープ地点へ飛ぶ。
⑧目的地(ショップのある場所)に到着
⑨ショップへ行くためにエレベーターに乗る
⑩ショップへ到着
●極悪カメラワーク
基本的に敵を追いかけるので、行きたい方向に進めず。
操作にかかわらず、敵が動く度にカメラも動き回るので
攻撃中にオブジェクトの死角に回り込まれることも。
●ステージギミックが理不尽
謎を解かなければならないダンジョンにも関わらず
一定の場所に近づくと必ず敵が発生します。
この敵が数回喰らわせれば倒せる敵であるのなら
まだ救いようはあるのですが、これがまた無駄に硬いのなんの。
おかげで敵を一掃してからダンジョンを探索しようと思っても
歩き回ってる内に敵が発生してしまうのでかなり面倒。
●肝心なときに説明不足
基本操作が多い為か、クドい程の説明(操作ヒント)が出ます。
しかしボス戦のとどめを刺す際に、特殊な操作が必要な場合がありましたが
これについては何のヒントもありませんでした。
お陰様で下記のような時間を無駄にする悪循環に。
「ボスの体力を減らす」→「演出(無い場合もあるで困る)」
↑ ↓
「ボスが回復する」←「トドメの方法がわからない」
書き出すと他にも有るのですが、個人的に苦痛だったのはこの辺です。
スニークに関しては思った以上に苦に感じませんでしたが、苦手な人は多そうです。
物語が良いのに無駄な操作で効率よく進めない点が、作品の評価を下げていると思います。
私は悪魔城ドラキュラシリーズの大ファンです。
悪魔城ドラキュラシリーズを幅広く遊んでいる方にとっては
非常に楽しめる物語となっている事でしょう。
新規の方には少々理解できない部分が多いかもしれませんが、
ゲーム内で手に入る設定を読めば大体は分かるかも。
アクションゲームとしては結構面白かったのですが、
気になった点も多くありました。
●演出がくどい
ショップやチャレンジの為に拠点に戻る際
①移動エリアに行く
②移動の決定のための操作をする
③高い場所に味方が来る(数秒の演出)
④高いとこに登る
⑤登りきったら味方が誘導してくれるので付いて行く
※走ることが出来ず強制で歩きにされる
⑥歩きながらワープ地点へ行く
⑦異次元世界に飛ぶ。まだ歩く。ワープ地点へ飛ぶ。
⑧目的地(ショップのある場所)に到着
⑨ショップへ行くためにエレベーターに乗る
⑩ショップへ到着
●極悪カメラワーク
基本的に敵を追いかけるので、行きたい方向に進めず。
操作にかかわらず、敵が動く度にカメラも動き回るので
攻撃中にオブジェクトの死角に回り込まれることも。
●ステージギミックが理不尽
謎を解かなければならないダンジョンにも関わらず
一定の場所に近づくと必ず敵が発生します。
この敵が数回喰らわせれば倒せる敵であるのなら
まだ救いようはあるのですが、これがまた無駄に硬いのなんの。
おかげで敵を一掃してからダンジョンを探索しようと思っても
歩き回ってる内に敵が発生してしまうのでかなり面倒。
●肝心なときに説明不足
基本操作が多い為か、クドい程の説明(操作ヒント)が出ます。
しかしボス戦のとどめを刺す際に、特殊な操作が必要な場合がありましたが
これについては何のヒントもありませんでした。
お陰様で下記のような時間を無駄にする悪循環に。
「ボスの体力を減らす」→「演出(無い場合もあるで困る)」
↑ ↓
「ボスが回復する」←「トドメの方法がわからない」
書き出すと他にも有るのですが、個人的に苦痛だったのはこの辺です。
スニークに関しては思った以上に苦に感じませんでしたが、苦手な人は多そうです。
物語が良いのに無駄な操作で効率よく進めない点が、作品の評価を下げていると思います。
GOOD!
・前作と比べ圧倒的に操作性が良くなったので、純粋にバトルが楽しい。
かなりGOWな戦闘で、とても楽しい。
・グラフィックは飛び抜けていいわけじゃないが及第点。
惚れ惚れするゴシック建築が素晴らしい
・ボスがやたら多くて盛り上がる。
・チャレンジモードがGOWの試練のような形になっておりやりやすい。
なかなか挑み甲斐のある難易度。
・ちょこちょこネズミに返信するシーンがあるが、そのネズミが可愛い。
BAD/REQUEST
・ステルスパートは本当で不要。特に中盤ステルスでずっと進んでいくとこがあるんだが難しい上にクソつまんなくて参った(~_~;)
・特定の箇所から時代を超えて行き来できるんだが、ここでのロードがめちゃ長い。
犬に先導されてトンネル突き進んでいく姿とかタラタラ見せんなよ、と。
・収集物が相変わらず多い。
・チャレンジモード内で途中リスタートするとダメージ食らってHPが減った状態のまま始まる。
ちょうど細かい敵がわんさか出てライフ増やしまくれるチャレンジステージがあるので
そこで増やしてから再び戻ってリスタとか、なんか不便なことさせる。
・ネズミから元に戻るときに、相当アホ面になってる
COMMENT
前作キャッスルバニアもプレイ済み。
バニアは操作とかカメラ辺りの出来が悪くかなり惜しい完成度だったが、今回はそこらが良くなってるので、
3Dアクションとしてはかなり楽しめた。しかしステルスパートがかなり邪魔だった。
GOWやダークサイダーズあたりが好きな人は楽しめると思いますよ!