【PS3】真・三國無双 7 猛将伝 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-11-28 |
価格 | 5040円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ ダウンロード版:4,500円 |
- 総合ポイント
- 76
- (難易度)
- 2.13
- レビュー数
- 8
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
76pt
GOOD!
無印プラチナ獲得済み
グラフィックは申し分ありません。
グラフィックにこだわりすぎて処理落ちやシステムがひどくなっても困るので、
もうこれ以上はあげなくてもいいかと思います。
プレイアブルキャラクター数は相当多いと思います。
それぞれのキャラに良くも悪くも特徴があるので、
誰もが使いやすいキャラクターが一人は見つかると思います。
難易度究極が追加されましたが、殺すか殺されるかという緊張感は他の難易度と差別化できていていいと思います。
好きなキャラクターで無双したかったら、天国で。
乱舞食らったら死亡の命のやり取りをしたかったら、究極で。
ストーリーだけでもかなりボリュームがあります。
フリーで敵側のシナリオもあることを考えたら、
とんでもないボリュームだと思います。
それぞれの勢力に追加された最後の愛馬や美味などは、
普段の戦場とは違っていて楽しめました。
それぞれのキャラクターにEX攻撃が追加されたのが、自分にとっては一番うれしかったです。
BAD/REQUEST
BAD項目は無印をやった上で思ったことです。
呂布ストーリーはそこまで特筆すべき部分はありません。
それぞれの勢力に追加されたストーリーも、
Goodであげたもの以外で楽しかったものはありませんでした。
将星モードは地方平定になると、ほぼ全ての武将が下野するので、
再び集めるのが面倒でした。
第二秘蔵武器は、猛将伝のストーリーの中で全武将獲得するので、
同じ戦いを何度もさせられて飽きます。
さらに、戦功目標と獲得条件がほぼ一緒な事があります。
武器製造で強い武器は作れるので、トロフィー目的でなければ無理にこなす必要はないかと思います。
COMMENT
プラチナ獲得済み
無印をやってない方はかなり楽しめる内容になっていると思います。
一方、無印をやった方には猛将伝はお勧めできません。
無印をやった方は、40点〜50点くらいのスコアだと思います。
呂布伝は独立させてやるほど、ストーリーに厚みがありません。
地方平定もあまり面白いとは思えませんでした。
猛将伝はやめて、開発期間長くして無印で力を出し切って欲しいです。
6の流れるストーリーで、無双が大きく変わったなと感動しました。
8をどのように作ってくるか期待しています。
余談ですが、エンパ好きなので発売を楽しみにしています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
自分はwith猛将伝(7無印&猛将伝という追加パックのセット)を購入。
7無印の感想も含んでいますが、予めご容赦を。
・7無印では新参10名+復帰1名の計77名、猛将伝では新たに5名追加で82名。
それぞれの武将はどれも個性的。
例えば武の道を極めんとする「張遼」、地味で目立たず自身もそれを気にする「韓当」、
正義をかかげ魏と死闘を繰り広げる「馬超」などなど・・・
・武器もかなりの種類、今回は全キャラに1つずつという4以来のモーション完全独立化。
5,6に比べると明らかに進化した点。
武器の種類も後漢末期~三国時代に実際に登場する武器や、中には「時代が間違ってるだろ w」なんてのも。
・グラフィックは十分なレベルだが・・・
なお、ムービーに関しては申し分なし。
・このゲームの最大の魅力のひとつがサウンド! アツいギターと中華楽器を併用しており、
テンションをより一層上がらせる。特に「合肥の戦い」は名曲。
・やりこみ要素は健在で、隠し要素ももちろんある。また、フリーモードも搭載。なお猛将伝バ ージョンでは無印とは異なり、分身なしの代理武将もでてくる。
・難易度は6段階で、プレイヤーの好みや実力に合わせて変更可能。バランスも良好。
・いくつかある不具合も、アップデートで徐々に直りつつある。
BAD/REQUEST
・ストーリーが物足りない感じ。本作は史実よりIFを推し進めているため、史実ストーリーはあ っさり終わってしまう。また終わり方も中途半端。
ただし、猛将伝で追加された呂布伝は例外。
・一部にツッコミどころありすぎなシーンがある。さすがにネタばれになってしまうが・・・
・グラはいいものの、よく見るとちと粗め。6よりは劣化している。
しかしモブはかなり汚い。砂埃にまみれたような感じ。
・そのモブも衣装が6の使いまわしで非常に残念。
なお一部のモブは顔などが変更されている。
・将星モードというモードがあるが、ほぼ作業ゲー。無双武将の会話を聞くためのものでしかな い。
COMMENT
PS3版のものを購入、HDMI。
これまでの無双シリーズでも個人的には一番でした。
これから買う人はぜひどうぞ。PS4版もありますよ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 5pt | 2pt | 4pt | 3pt | 2pt |
66pt
GOOD!
真・三國無双シリーズのプレイはPS2の3の無印と、
5のエンパのPSP版と、6SPのPSP版以来です。
(他の無双シリーズもいくつかやってますね。)
ちなみに、with猛将伝(すなわち無印と追加シナリオが入った完全版)のほうを買いました。
無双モードに新たに呂布伝が追加した。後それぞれの勢力にアナザーIFも追加した。
・BGM
相変わらず捨て曲がなく、すばらしい曲ばかりですね。
中華とロックの混ざり合いが最高で、ゲームを熱くしてくれます。
新規曲もあったり、過去からの曲やリミックス版(アレンジ)もあったりしますね。
・グラフィック
良くも悪くも普通っていった感じですかね。
・アクション
モーションが被らずそれぞれのキャラへ別々になっていたところには感激した。
・システム
L2押しっぱで馬呼びは本当に楽ですね。後は、スキルを戦闘中に変えられるところもGOOD。
・フリーモード
今作から復活したフリーモードだが、裏シナリオとかがあるのには驚きました。
BAD/REQUEST
・将星モード
とにかく作業ゲーです。何回も同じことの繰り返しですね。
さらに、地方制圧では武将が敗走しやすいです。士気をあげれば敗走しにくいらしいのですが、
味方の武将が自分よりはなれていてそこまで移動するのがメンドイです。
・バグと処理落ち
バグはアップデートで何とかなりますが、処理落ちが非常に厄介です。
処理落ちしたら移動がゆっくり過ぎてイライラします。
・特殊アクション
「転身」っていりますかね?
COMMENT
PS3の500GBと、HDMI端子使用。TVは40インチ。
久々の無双で、猛将伝自体は初めてだったが、なかなか楽しめた。
ボリュームもあるし、フリーモードの裏シナリオ(敵勢力側)もあるし、
やりこみ感あってGOOD。
他にもいろいろあるが長くなるので省略させていただきます。
初心者にも、無双シリーズを久々にやってみようかと思う人にはお勧めかと思います。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-05-10
将星モードがかなり面倒です。すべての武将を仲間にしていくのは手間と時間がかなりかかるので時間をかけてじっくりプレイすることに抵抗がなければいいかと思います。それから同じく将星モードについてですが、拠点が脆すぎです
GOOD!
・無印からいろいろ進化。追加された新アクションのEX2チャージは、個性的で殲滅力が強力なものが多い。騎乗時にアイテムが拾い易くなり、方向転換もし易くなった。ランダムに変更することしかできなかった武器スキルは任意のモノにカスタマイズできるようになり、セーブ&ロードを繰り返しながらお目当てのスキルが出るまで頑張る虚しい作業から解放された。武将のレベル上限が拡張。獲得したお金を学問所で使うことで、レベル/攻撃力/防御力を更に強化できるようになった。
・無双モードに呂布伝追加。既存勢力も、新武将が活躍する新ステージが幾つか追加。
・将星モードとフリーモード限定だが、無双武将やモブ武将を3人まで護衛兵として随伴できるようになった。護衛兵は、伏兵・火計・毒罠・偽伝令・緊急支援・etc...などの固有スキルを持ち、攻略の幅が広がった。
・無印版で猛威を振るった武器の属性『旋風』は、敵武将がガード時のみしか発動しなくなり、弱体化。とは言っても強い属性なのは相変わらずだが、相対的に他の属性の価値が向上し、『旋風』以外どうでも良かった状態からは脱却。
・無印から特に強い不満だった酷いGUIは、大分改善された。パッチが当たる度に更に使い易くなっており、特にフィルタ機能と複数選択機能が重宝する。これらの機能が無い頃は、全武器を上から1つ1つチェックして不要な武器を売却していかなければならなかったが、現在は新規獲得した武器のみフィルタして不要武器をサクサク売却できる。あとはR1ボタン押しっ放しからドラッグ選択を可能にして欲しいところ。今後の作品でもGUIはしっかり作り込んで欲しい。
・BGMは良曲多し。
BAD/REQUEST
・将星モードで、集めた仲間武将を自軍の編成に入れると何人かは非常に敗走し易いので、編成に入れない方が良いことになってしまう。また、武将が下野してしまった場合、獲得スキルと絆パラメータが初期化されてしまうのが残念。特に獲得スキルは、なんで初期化してしまうんでしょうか。
・武器がたくさんあっても使えるサブ武器はかなり限られてしまう。弱い武器をもっとテコ入れして欲しい。
・『ヴァリアブル攻撃で100人撃破』とか、『ジャンプ攻撃で100人撃破』とか、取り組むことでかえってつまらなくなるような戦功目標が幾つかある。つまらないプレイを強要する縛りは勘弁して欲しい。
COMMENT
・トロフィーコンプ済。
・真三國無双4以降、久々の猛将伝購入。購入の決め手は無印7が気に入ったからに他ならないですが、正直猛将伝と言えば値段の割にボリュームが少な過ぎるというイメージがありました(失礼)。本作に限れば、少なくともボリュームが意外とあって良い意味で期待を裏切ってくれました。
・新キャラは、待望の他勢力に2人追加。陳宮の活躍が目立って良い感じ。呂玲綺はIFシナリオには一切出てこなかったのが残念。この二人以外は活躍が地味で、今後に期待でしょうか。
・無印版で作業感が酷かった将星モードは、地方平定戦と新しい護衛兵システムの導入で幾らか良くなりました。キャラ育成・施設発展・アイテム集め他、もっといろいろと課題や見返りを充実させれば、より飽きさせない作りにできるかと思います。
・新しい護衛兵の仕様はまだまだ面白く出来る余地がありそうで、今後の進化に期待したいところ。初期の無双シリーズのように、護衛兵も成長・強化できるようにして欲しい。無双護衛兵にもしっかり経験値が入った方がいいのでは。プレイアブルキャラがかなり増えている昨今、OROCHIシリーズや戦国無双4のように、複数のキャラを戦場でまとめて育てられるようにして欲しいです。