【PS3】実況パワフルプロ野球2013 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013-10-24 |
価格 | 3980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:野球・育成 ■ プレイ人数:1〜2人 |
- 総合ポイント
- 56
- (難易度)
- 1.88
- レビュー数
- 8
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
78pt
GOOD!
低価格でパワプロが買える!
自分の住んでいるところでは前作よりも今作の方が安かったです。
サクセスにイベントデッキシステムが搭載
これにより、毎回新鮮な気持ちでプレイでき、やりこみ要素となっている。
毎作のことではあるが、
最新データでパワプロができる。
決定版は出さずに最新データが無料アップデートできるらしい。
細かいところでマイナーチェンジが見られる。
BAD/REQUEST
サクセスに「時間を戻す」がある。
お金をかければ時間を戻せるがこれはいらない。
選手の顔があまり似ていない。
COMMENT
パワプロはスーファミ時代からプレイ。
日本シリーズを見ていて、
野球ゲームがしたくなり購入。
ペナント開幕時のデータなので、
少し古いが、アップデートに期待。
新品で3100円で購入でき、
このフルボリュームで満足しています。
サクセスは「時間を戻す」で少し冷めたが、
GOODにも書いた通りやりこみ要素があり面白い。
ただ、時間を戻すもそうだが、
パワプロスタジアムでもシリーズとして
お金をかければ強い選手が作れますよというような方向はいただけない。
悪いところもあるが、
最新のパワプロということで買う価値はあると思う。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
67pt
GOOD!
・アップデートで最新データで遊べる。
・打ったときの爽快感がいい。
・緩急があるので面白い。
・球場の広告や看板など忠実に再現している。
・サクセスにガチャがあるのでやりこみ要素が増えた。
BAD/REQUEST
対戦について
・動きがもさい。
・ショートライナーでもゲッツーとれない場合がある。肩Eだとしてもプロ失格やろ。
・打球を追ってるとき、普通はボールに近い選手にアイコンの矢印がいくのに、
遠い選手のほうによく矢印がいく。
サクセスについて
・グラフィックが変。
・中身(ストーリーやできること)が薄い。
・地区予選2試合勝っただけで甲子園、甲子園2回勝っただけで優勝はあっけない。
・しかも対戦校が少ない。
・砂時計は明らかにいらない。いくら課金させたいとしてもダメやろ・・。
COMMENT
98、99、15はプレイ済みです。
久しぶりにやりたくなったので買いました。
PS3になってからは初めてやったので、良い面・悪い面に挙げた要素は前からかも知れませんが。
やっぱりサクセスは何とかしてもらいたいですね。
課金とかはそこまで気にならないけど、内容のなさとグラをどうにかしてもらいたい。
98や99を作ったとは思えない。PS3からはどれもひどいのか・・?
BGMも印象に残らないものばかりだし。
今こそ原点回帰するべき。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
56pt
GOOD!
・いつものパワプロと違って、廉価版なみの価格
・シーズン後の無料アップデート
・サクセスのイベントデッキで、毎回同じ高校でも
登場人物もイベントも変わってくるので新鮮
・パワチャレで、育てた選手で対戦ができる
BAD/REQUEST
サクセス
・オンライン化はいらない。つながなかったらどうなるの?
・初期で収録されてるシナリオが1つというのはどうかと思う
イベントデッキで多少の変化はあるけど、あと2つくらいほしかった
・思いでの砂時計はいらない。使わなければいい話ですが。
・クリア条件が高すぎる。パワフル学園は甲子園出場はおかしい
実際の高校生でも、甲子園にいけなくてもプロになってる選手は多い
マイライフ
・PS2に戻っただけ。これと言った進化はない
・ちょっとでも結果がでなかったら、すぐ2軍
その他
・無料アップデートはうれしいが、成績は反映されてないので
一瞬、どこが変わったかわからなかった
・PS2時代にあった、サクセスクリアすれば、サクセスキャラが
いろんなモードで使えるようにしてほしかった
COMMENT
不満はいろいろとありますが、今までのPS3の作品と比べたら
楽しんでプレイしてます。
ただ、サクセスの追加シナリオの配信は、もうすこしスパンを短くしてほしい
Amazonレビュー
レビュー日: 2013-10-25
■ペナント
やはり、というべきでしょうか。根本的な問題は一切改善されていません。
相変わらず外国人枠は設定されておらず、日程早送りだと自動で1軍2軍が入れ替えられます。
この2点は本当に酷い。特に外国人枠はNPBのゲームを名乗るなら直ちに修正するべきなのですが、
なぜ数年にわたって放置されているのでしょうか。
他にも早熟型の選手の劣化が余りにも早すぎることなど修正して欲しい点はいくつかあるのですが、
特に上記の2点は次回作があるなら絶対に直してほしい。
その上で監督プレイのような新たな要素を追加して欲しいです。
■マイライフ
これは2012に比べるとよくなっていると思います。
まだ長年プレイしたわけではないのですが、昼夜2ターン制が復活したおかげで
いくらかは自由に行動ができるようになっている気がします。
売りの期間限定ミッションも、たまに異様に理不尽な目標が出たりするのが気になりますが、
試合が単調にならないようにという工夫を感じられて好印象です。
ただ、妙に安っぽいというか出来の悪い?立ち絵のポリゴンのせいで、嫁候補が魅力的に見えません。
自分的にはそこまでこだわるポイントではないのですが、
気になる人は購買を検討する際にグラフィックを確認しておいたほうがいいかもしれません。
■サクセス
意外と面白いです。
今までのサクセスの面白さとは全く異なりますが、今までが一発勝負の緊張感を楽しむゲームなら、
今回のサクセスは育成環境を整える過程も含めて楽しむゲームと言ったところでしょうか。
今現在配信されている唯一のサクセスであるパワフル学園の一回のプレイ時間は非常に短く、
クリアするごとにグラウンドレベルが上がったりカードが手に入ったりして、
より強い選手を作れるようになります。
チームのバランスと欲しい能力の兼ね合いを考えてデッキを組むのが中々楽しく、
この先配信されるシナリオも含め長く楽しめるモードになっているのではないかと思います。
総評として、☆3くらいが妥当なのではないかと思います。
でも自分は☆0をつけます。砂時計があるからです。
本当は感情に任せて☆-100くらいつけてやりたいところなのですが、何とかこらえて☆0にしました。
下限が☆1なので一緒ですが。
課金のすべてが悪いとは言いません。僕の中で最低の課金形態はガチャでした。
それをパワプロが採用すると知った時点で自分なりに絶望したのですが、浅はかでした。
ガチャ以上に最低最悪の課金形態をコナミが提示してくれたのです。それが砂時計です。
これは今回のサクセスだけではなく、過去のパワプロのサクセス全てを否定する行為だと思います。
砂時計は300円で時間を戻せるアイテムです。
従来のサクセスでは当然高校3年最後の試合に負けるとそこでゲーム終了です。
だからこそ最後の試合は熱くなり、甲子園で優勝した時の感動も大きかったのです。
今回は試合で負ける度に時間を戻しますか?と聞いてきます。
つまり僕達パワプロファンが必死で優勝を目指した甲子園の敗北は300円だと言っているのです。
とてもではありませんが、今までサクセスを作ってきた人たちの発想だとは思えない。
なぜこんな事ができるのか、本当に分からない。
お世辞でも何でもなく、昔のパワプロは子どもたちに野球の楽しさを伝える架け橋になっていたと僕は思います。
そして、それに見合うだけの情熱を持ってスタッフはゲーム制作に取り組んでいたと信じていました。
今回のパワプロにはそんな気概は微塵も感じない。
一パワプロファンとして、パワプロ2013は絶対に許容できません。
GOOD!
■各選手の能力が上手く反映されている
プレイしていて、感覚論かもしれないが守備範囲が広い選手は本当に広い
エラーの少ない選手はエラーしない
足の速い選手は内野安打が多い
プロスピでは選手の動きが全て同じで、数値化されただけの印象だった半面
こちらの方が、好きな選手を使って楽しめています
■試合内容に応じた実況をしてくれる
状況に応じた実況をしてくれて、プロスピのような同じ実況を繰り返し聞く感じがしません
(試合内容がマンネリ化すると、実況もマンネリ化しそうですが)
■緩急と球威を感じられる投手戦
ストレート後にチェンジアップなげられると、タイミングが合わずに苦労します
変化球のキレも再現されているので、そこから曲がるか〜!と言い合いながら対戦するのが楽しいです
■盗塁が難しい
プロスピでは東急モーションに入った瞬間に盗塁すると、どんな選手でも盗塁できてしまうぐらい容易でしたが、こちらは上手く盗まなければ盗塁できません
■カットシーンが多い
クロスプレーに関して、ズームアップされたりと、感じのいい演出が入っています
BAD/REQUEST
■全選手が登録されていない
1軍登録されていないような選手はゲーム内に存在していません
シーズン中盤に1軍登録された選手はいいですが、後半に上がってきたような選手が存在してません
COMMENT
プロスピ2011との比較で書きましたが、こちらの方がプレイしてて楽しいですね
サクセスモードなどは一切やっていないため、対戦ゲームとしての評価です
2011と比較するのが悪いのか、パワプロの方が楽しめました
気軽に楽しむならパワプロ
本格的な野球ゲームを望むならプロスピ
三振も取れるし、ヒットも打てる、壁に上ってキャッチしたりと楽しさ満載です
対戦ゲームとして、かなり良い出来だと思います