【PS3】真・三國無双7 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-02-28 |
価格 | 7560円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:1〜2人) ■ ダウンロード版:6,600円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 2pt |
83pt
GOOD!
○グラフィック
前作6より少し綺麗になった感じがします。
全マップが新規になってるのでまた新しい気分で戦闘が楽しめました。
自分は処理落ち等などは無く爽快にプレーできております。
○ボリューム
ストーリーにも分岐やIF要素があり、前作6よりやり甲斐があると感じました。
他にフリーモード・将星モード(育成的感じ)もあり◎です。
何より全キャラ固有モーション・武器所有で楽しさ倍増です。
○爽快感
個人的には良く。ただ斬り進むだけでなく投石機や弩砲の配置で
マンネリ化がなく楽しめました。
無双特有のワラワラ感も健在でなぎ倒す快感が良いです。
無双乱舞以外にストームラッシュ・カウンター攻撃等あり、こちらもマンネリ化が解消で
非常に気に入ってます。
○BGM
従来のチャイナロックをアレンジした曲が多く、聞き飽きた曲でも
「おお〜この曲イイ感じになった!」と思えるノリの良さを感じました。
BAD/REQUEST
○グラフィック
戦闘は綺麗ではあるのですが、荒いムービーシーンが多く
もう少し出来なかったのかな〜と疑問があります。
○ボリューム
やり込み要素も多いのですが、結局戦場では支持が飛びその通りに動く!
という一本道が残念。
せっかくの広大なマップをもう少し自由に戦場を駆けれたら楽しいな〜と思います。
プレイヤーの行動で流れが変わるなど、そろそろお使い支持ではなく
自由度のある戦場を演出して欲しいですね。
○BGM
いい感じのアレンジが多いのですが悪く言えば従来の曲ばかり。
目新しい曲もなく、ただタレ流すBGMではなく
場面に応じて曲が変わったり、盛り上がりを感じる様な演出がるともっと◎かなと。
COMMENT
総合的に自分的には楽しめております。
新しい試みもや変化を試行錯誤している感じも見られるので◎
ですが自分も無双シリーズは3からやっていますが、
前回6・今回7に関しては満足しています。
これからは何か新しい試みをして欲しいと思います。
マップも年々広くなりグラフィックも綺麗になっているので
オープンワールド的な無双というのもイイかなと個人的には(笑)
総じて今回は戦闘の良さ・グラの綺麗さ・やり込み要素の増加など
完成度の高い無双作品だと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
GOOD!
まず、アクションがとても良くなりました。
三すくみのシステムがうまく機能しています。
前作の6プレイ時は、武器を2つ装備できるもののほとんど固定のまま戦っていたのですが、今回は特に武将戦において武器を変更する利点があるので、ヴァリアブル攻撃も含め状況に応じて切り替えつつ戦う楽しさを味わえました。
ストームラッシュやカウンターも爽快ですし、今後も三すくみかそれに準じたシステムをぜひ導入してほしいです。
武器の種類が大幅に増えて各武将に異なる得意武器が設定されたこと、
凝ったアクションのできる武器が増えたことも嬉しいです。
全員に新乱舞が追加されたことによって個性も強くなっています。
また覚醒時に発動できる覚醒乱舞は爽快感抜群です。
以上のように、アクションについてはシリーズでも屈指の出来だと感じました。
一方ストーリーに関しては、6が武将固定で丁寧に描かれていたこともあり比較するとどうしても盛り上がりに欠けますが、プレイ次第で武将の生死が決まったりIF展開に持ち込めたりするのでやりがいはUPしています。
操作武将も複数から選べるので周回プレイがあまり苦にならないかと。
IF展開自体は割とあっさりしていた印象ですが、通常ルートと違い先が読めないのでワクワク感があります。
EDムービーも後味が良かったです。特に魏IFのEDは曹操好きの私にとって素晴らしいものでした。
BGMについてですが、今回は幕間の楽曲が印象的です。どれも良質で耳心地が良く、演出に一役買っていました。
戦闘曲は概ねいつも通りの雰囲気です。今回も合肥や赤壁など良曲が散見されました。過去の人気曲の復活やアレンジも良い試みだと思います。
BAD/REQUEST
他の方も仰ってますが、進軍路がほぼ固定されており自由度の低いシナリオが目立ったのが残念。
もちろんそういうシナリオがあっても良いのですが、戦場を好きに駆け回る楽しさは無双の醍醐味の一つだと思うので、今後はもう少し自由度の高いシナリオが増える事を望みます。
ストーリーモードの馬について。関羽が後半は赤兎馬に乗っていたりと三国志を再現しようとしているのは分かるのですが、通常の馬だと雑兵の群れに突っ込むたびに停止するのでストレスになってしまいます。
他モードで強い馬をセットしておく事で一応対処はできますが、デフォルトの馬の突破力をもう少し高めておいても良かったのではないでしょうか。
イベントシーンについて。数が豊富なのはいいのですが、もう少し演出に関して何とかならなかったのかな…と思った時がありました。
たとえばムービーシーンになった途端まわりの兵士がみんな居なくなるのは違和感がありますし、敵総大将が走って逃げて行くのはちょっと間抜けな感じがしてしまいます。
また将星モードは、個人的にはあまりハマりこむ事はできませんでした。
全体的に、作業感が強い割に達成感が薄かった事が原因かなと考えています。
COMMENT
とても楽しめております。
演出面など前作に劣る部分もありますが、アクションゲームとしての楽しさは間違いなく今作が上回っています。ボリュームも充分です。
なお武器や属性の仕様については、特にやり込みはせず単純にストーリーや無双アクションを楽しみたいという方なら気にしなくても大丈夫です(ソートに関してはさすがに問題でしたがアップデートで修正されています)。
逆に武器作成等にこだわる方は要注意。
7は一応今までの集大成ということらしいので、今後シリーズがどういう展開になるのか気になります。
いち三国志ファンとしては、他勢力の描写を増やして赤壁までぐらいの時代を丁寧に描いてみるのも面白いのではないかなと思っています。
そろそろシリーズとして大幅なテコ入れが必要な時期でしょうが、8はおそらく次世代機での発売になると思うので、大きく進化した三國無双を期待しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
・前作の欠点を幾つか解消。
武器を3すくみにしたことで、武器チェンジにメリットができた。ストーリーモードは、各ステージごとに複数キャラ選択方式にとなり、全キャラ参戦。フリーモード復活。キャラとステージも大幅増で、ボリューム満点。士気ゲージも復活したことにより、自分が活躍することで別の進行ルートを進軍する味方の強さをアシストする効果をもたらすようになり、味方との共闘感も生まれた。同じステージでも攻略ルートは2〜3分岐するポイントが設けられ(敵を引き付けるかor裏に回って奇襲するか など)、プレイの度に新しい発見がある。
・大量の敵を吸い込みながら発動する新要素「ストームラッシュ」「覚醒無双乱舞」により、爽快感が更に向上。
・L2ボタンで闊歩中の馬にスムーズに騎乗できるようになった。馬の近くで×ボタンでぴょんぴょん跳ねる醜態を晒すことはなくなり、移動も非常に軽快になった。
・ifルートでシナリオをGood Endにも分岐できるようになった。(史実ルートOnlyの悲壮感も好きではありますが)
BAD/REQUEST
・頻繁に武器の整理・処分が必要なのだから、ユーザーインターフェース設計はしっかりやって欲しい。武器売却画面で武器を売却する度にカーソルが一番上に戻ってしまう謎仕様。種別だけじゃなくレベルのフィルタ機能とかで、もっと効率良く処分したい。1個1個選択するんじゃなくて、チェックボックスにチェック入れてまとめ売りとかしたい。
・投石車の操作とか面倒。照準が合わせにくい。
・ゲームオーバーになるとそのステージで獲得した全てがパー。...せめて、武器の売却結果や各種装備くらいは保存させて欲しかった。
・会話だまりで開かない門にいらいらさせられる。
・幾つかの梯子が非常〜に見にくい。
・所持金の上限を一桁上げて欲しい。ストーリー全部やってから将星やると、直ぐにカンストしてしまって非常に損。
・発動させたくなくても勝手に発動するストームラッシュ。こちらが強過ぎる時や、特定の倒し方で仕留めたい時にかえってうっとおしいことも。
・(トロフィーコンプを目指していない場合は関係ないが、)台詞集めのための『絆上げ』が果てしなく面倒。将星モードでげんなりするほど長時間の繰り返しプレイを強いられる。トロフィーの獲得条件は、やって楽しいものや、通常プレイでは気づかれにくい隠し要素を見つけるとかにして欲しいんですが。
COMMENT
・トロフィーコンプ済。コンプは簡単な部類ですが、つまらないプレイを長時間強要する獲得条件は勘弁してもらいたいです。
・これまでの三国無双シリーズの集大成として安定した面白さだし、作り込みも凄い。自分が抱いていた前作の不満は7割がた解決してましたし、概ね満足でした。
・そろそろ他勢力のプレイアブルキャラも充実して欲しいです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-08-31
爽快感があり今やっても十分に楽しめるゲームだと思います。
ゲームとしては完成されていて楽しめます。
GOOD!
無双シリーズは結局自分が行動しないと味方がやられていってどのシナリオも単騎でいどんでいるのと変わらないって理由で4までしかプレイしてませんでしたが、今回はプレイして大幅にパワーアップしてて驚いた。
敵を巻き込むように攻撃するようになり大幅にアップされた爽快感。頼れる仲間。状況が色々変化する戦況。使いやすくなった無双乱舞。いつよでも呼び出し可能な愛馬。こりゃ気持ちいいです ほんと
無双乱舞に幅がでた事。そして切り札の覚醒乱舞。昔の真・無双乱舞みたいなので無双ゲージがきれるまで乱舞しまくる奥義。これがないと最難関の修羅モードは厳しかった。無双ゲージと覚醒ゲージは別管理になってるのも◎。これにより戦いに戦略性が出た。覚醒使っても倒せなかった時の絶望感は特筆もの
個人的には馬がいつでも呼び出し可能になってて重要度が増したのが良かった。スピード攻略のステージでは馬はかかせない。雑魚敵にひっかかるが将星モードで赤兎馬を入手して装備すればそれが反映されるらしく、敵をはじき飛ばして進めた時の爽快感は最高。
シナリオ攻略もただ武将を倒せ的な感じではなくなっていて、水門を開けろとか火計を成功させろとか色々あって面白い。そのステージで選ぶ武将により攻略の仕方も変わり何度も楽しめる。ステージマップの仕掛けも派手でグラフィックも綺麗。攻略の仕方次第ではIFも楽しめ三國志ファンとしてはやりがいが増す
あまり音楽は気にしない方だがこれの音楽は良い。特に呉の音楽は耳に残る良作多かった。
BAD/REQUEST
将星モード。拠点を成長させ、武将を集めるモードで面白そうなのだが、工夫がないステージを延々やらされ、すぐ飽きる。馬などのアイテム入手、武器の改造などこれがないと話にならないある意味強制の退屈モード。発想は悪くないがエンパイアを取り入れた方が戦略性もボリュームもアップするはず。別売り発想は時代遅れ。
パッチ当てたのを最初からプレイしてたので、処理オチなどもなくそれ以外は特に不満がない。
COMMENT
一番最初に求めていた無双シリーズへの期待はこの作品でついに完成した感じ。圧倒的な爽快感。作業プレイにならないステージ演出。頭からっぽでプレイするにはちょうどいいアクションゲーム。
ちょっとだけ時間潰すには最高のゲームなのだが、爽快すぎて気がついたら長時間プレイしてて時間泥棒過ぎるよ! 困るよ! ホントにもう・・・・・・ああ 猛将伝も買うさ。買ってやるさ
すでに完成の域のシステムを使って今後どう進化させていくのかがちょっと楽しみ。個人的には豊富なマップが存在するのでエンパイアモードを搭載した中華制覇でボリュームアップ。モリモリ自分の時間を奪って欲しい