【PS3】スリーピングドッグス 香港秘密警察 レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-09-27 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:オープンワールドアクション ■ プレイ人数:1人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
74pt
GOOD!
当初は買う気など一切なかったのですが(むしろこんなの誰が買うんだよくらいに思っていました)、トゥルークライム:ホンコンが名を変えて発売にこぎつけたのが本作だと聞いて即購入を決断しました。
以前のシリーズでは銃撃戦:格闘が7:3くらいだったと思いますが、本作では2:8くらいで圧倒的に格闘が多いです。「アメリカと違って銃をあまり見かけないだろ」と本作中でも言われているくらいです。
フィールドの広さはちょうどいいくらいです。狭くもなく、広すぎずといったところです。思いっきりスピードを出してカッ飛ばせるハイウェイなども用意されており、また、タクシーを拾えば(金はかかりますが)ファストトラベルも可能なので移動にストレスを感じたことはほとんどありませんでした。
そのフィールドにも宝箱が隠されていたり、体力上限アップのポイントがあったりと、ミッションそっちのけで探索するだけでも楽しいです。
後半になるとそういった隠しアイテムがミニマップ上に表示されるようになったりと、かなり親切なつくりにもなっています。
戦闘システムは龍が如く+バットマンアーカムシティといった感じです。
カウンターで敵を華麗にいなしつつ、掴んで壁や換気扇に叩きつけたりと派手な格闘戦を繰り広げることができます。最初は技も少なく体力も少ないので雑魚敵にボコられてしまうこともあるくらいですが、後半になると十人以上の敵を相手に無傷で無双できるようになります。
ストーリーも、中国マフィアに潜入した秘密捜査官が主人公ということで、「いつ正体がバレるんだろう」と緊張感を持続しつつ、マフィア同士の激しい抗争に巻き込まれていく……といった内容で楽しめました。欲を言えばラスボスが「え、こいつがラスボス!?」と言いたくなるくらいショボイ相手なのが残念でした(一応エンディングで補足はされますが、だったら自分でやらせろと)。
キャラクターも、最初は新入りの主人公にキツく当たる嫌な奴ばかりでしたが、次第に主人公の実力を認めて仲良くなっていくと「俺もう警察やめて本職のマフィアになる!」と思うくらい愛着が湧いてきます。
BAD/REQUEST
グラフィック自体は並といったところですが、舞台が香港なだけに、登場人物のほとんどがいわゆる「中国人顔」です。ここまで強調しなくてもいいだろと言いたくなるくらいに。
主人公も異様に目が小さいので、私は絶えず主人公にサングラスを着用させてプレイしていました。(サングラスを着用すると経験値にボーナスが入るあたり、公式も主人公の目を隠すのを推奨しているのかもしれません)
食事をすると防御力や攻撃力アップなどの恩恵が受けられますが、ミッション中に「チェックポイントからやり直す」を選んだりすると、そういった効果が全て消えてしまいます。この底上げ効果がかなり大きく、消えてしまうと一気に辛くなったりするので、ここは少し考えてほしかったところです。
また、食事できるポイントも、密集しているところもあればあまりない場所もあり、食事したいのに店がない!といった事態が結構頻発しました。
戦闘で傷つくと服や顔が血だらけになりますが、一度その状態になったら着替えるか顔を洗うかしないとずっと血だらけのままになります。顔を洗えるのは自室だけなので、プレイ中の結構な時間を血で汚れた服装のまま過ごすことになります。時間経過ですぐ元に戻るか、それか街中に洗面ポイントがもっと多く用意されていればよかったのにと思いました。
COMMENT
オリジナリティはあまりありませんが、すごく丁寧に作られた作品だと思います。
強いてこの作品のオリジナル部分を上げるとすれば、悪いことをすれば警察に追われるのはGTAなどと同じですが、警察を振り切る手段として、「警戒地域から逃れる」以外に、「追ってくるパトカーに体当たりして破壊する」という手段が用意されているのがなかなか斬新だと思いました。普通はそんなことすれば逆に手配度が上がりそうなものですがw
暴力表現などもなかなか過激で、デモ中でもプレイ中でも結構過激なシーンがあったりします。また登場人物がマフィアばかりなだけに、下ネタ等も普通にべらべらしゃべるので、人によっては気になる部分かもしれません(私としては両方ともグッドポイントでしたが)。
素直に買ってよかったと思えるゲームです。一気にクリアまでやったのでしばらくはやる気も起きませんが、しばらくしたらまた引っ張り出して、意味もなく香港をうろついては肉まんをかじってチンピラに喧嘩を売りつつパトカーを破壊して回ろうと思います。
次の舞台がどこの街になるかはわかりませんが、是非とも続編をお願いしたいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
68pt
GOOD!
・オープンワールドゲームはGTA3.SA.5とセインツロウ3をプレイしましたが舞台が香港というのは無かったので新鮮に感じます。
露店が並ぶ通りやビルが並ぶ都市、海沿い近くなどいろいろなエリアがあって十分広いと思います。
・主人公ウェイ・シェンが香港のマフィア組織トライアドに秘密裏に潜入して捜査していくストーリーは先が気になってついついストーリーを進めてしまいます。
今作もGTAやセインツロウと同じくギャングの抗争絡みのストーリーとなってますが秘密警察であり捜査の為マフィアの一員となって伸し上がっていきます。
トライアドの連中も親友ジャッキーを始めとして良い奴らばかりでシェンも潜入捜査でありながらトライアドの為に感情をぶつけていったりと本当に組織の一員と言わんばかりの活躍を見せていき、もう刑事辞めて本当にトライアドになれば良いんじゃね?と思ってしまいます。
ストーリーも強襲、他組織との抗争、内部の争い、死が交差していきます、特に終盤の衝撃の展開が待ち受けていてついつい進めてしまいます。
・他のオープンワールドだと大体銃撃戦がメインですが、今作は格闘がメインとなっています。殴る、蹴るは勿論、投げ飛ばしたり、カウンターで攻めるのも良し。
カウンターは意外と簡単に決まるので気持ちが良いです、というよりカウンターをメインにして攻めて行くと良いです。
さらに換気扇やゴミ収集場所に敵をつかんで持っていくと特別なアクションが決まり(龍が如くのヒートアクションっぽいの)ます。敵を換気扇にぶつける、ゴミ収集場所に投げ入れる、さらには串刺しにする、なかには切断するというのもあります。
・成長要素もありミッションごとに経験値が貯まってレベルアップごとに能力を開放できます。それ以外にも収集要素で強くなっていったりもできるのでついついミッションを進めないでそちらに集中してしまうこともあったり。
・壁を登る、車の運転中に相手の車に飛び乗るなどさながら香港映画を見ているかのようなアクションがあり楽しいです。
また車の運転中にボタンを押せば体当たりができるのも良いです、これのおかげで警察が逃げるのも結構やりやすいです。この体当たり前、横のどっちにもできるので前を走っているバイクに体当たりなんてことも可能です。
・屋台の食べ物を買って食べる、ジュースを飲むことができますが、飲食することで格闘での威力アップやダメージを受けた際の回復速度上昇などしっかり効果があるのが細かいです。
BAD/REQUEST
・ストーリーの中身は濃いのですが、少々短いです。もうちょっと多くても良かったかな。
・盗聴器設置や暗証番号入力などのミニゲームが多くいちいちやらされる感があります、説明も無いので最初はどうすれば良いのか戸惑ってしまうかも、特にカラオケ。
ギャンブルはあるにはありますが麻雀を使ったポーカーのみ。正直面白くはありませんでした。
・銃撃戦はありますが格闘戦に比べたら底が浅い、ハンドガンしか持ち歩きができず、他のマシンガン、ショットガンは使い捨て。ハンドガンも死んだりするとすぐに無くなるのであれば良いかな程度。なおカスタマイズは当然の如くできない。
・車は各エリアに存在するカーショップでの購入しかできず街中を走っている車を奪うことはできるが保管はできない。GTAやセインツロウだとガレージに入れると所持はできたが今作だと買った車をパーキングエリアで出すシステムなので不可能。
車のカスタマイズもできない。
・タクシーで指定場所に行くこともできるがタクシーに乗るのが車を強奪する際の時とほぼ一緒の為、間違えてタクシーを奪ってしまったことが多々ありました。
またタクシーを見つけても走り去って結局乗れないことも多かったです、せめてタクシー乗り場があるか自分から呼べるなどができれば・・。
・マイナー(かも)な作品故か、攻略情報は非常に少ない。電話で女性を呼び出すことができるようになったら早めにクリアしておかないと後々苦労する。(クリア後に収集要素の設置場所が見にマップに表示される為)
・少々バグあり。体験したのでは本来行けない場所に来てしまい進行不可になったこと。オートセーブはあるがこまめなセーブはしておいた方が良いかも。
・家のカスタマイズ要素もありません。アジトはストーリーが進展した時の自動入手で家の中はせいぜい鳥を飼うどっかにいる人から絵などを買うぐらい、鳥は飼ってもただ鳥小屋が置かれる程度。
・DLCが少々高い。
・ジャンプできないので登れそうな所が登れないということがあります。
・グロテスクというか衝撃的な部分がありますので苦手な方は注意。
COMMENT
買ってみたら面白かったです、特にストーリー展開が熱くついつい進めてしまいます。
刑事として、トライアドの一員として(潜入捜査とはいえ)悩み、苦しみながらも前に進んでいくストーリーは先が気になってしまいます。
ただ残念な部分も多かったかなという気もします。もう少しカスタマイズ要素があれば良かったですし、ミッションでのレベルアップも意外とMAXになることが早かった気がします。
後は収集要素でどうすればここにいけるのか分からなかった箇所が1点だけありました。
格闘戦は簡単にカウンターが決まって気持ちよかったです、ただ銃撃戦は銃の使い捨てな所もありうーん・・・という感じです。
面白かったんですがもう少し内容が欲しかったって所です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 4pt | 2pt |
43pt
GOOD!
■オリジナリティー 4
企画は良いと思う。
香港を舞台にしたオープンワールドで、これまでの箱庭とはまた違った雰囲気がある。
■グラフィックス 2
BADへ
■サウンド 3
特に印象には残らない
■熱中度 1
BADへ
■満足感 1
BADへ
■快適さ 4
特別長いローディングがあるわけではないので、
ゲーム進行上は全く気にならない。
BAD/REQUEST
■グラフィックス
香港の世界を再現しているという点では、そそるものがあったが、
街を歩く人、細かな表現、そういったオープンワールド上で
繰り広げられる自然感にあまり特徴が無い。
特に、街の人たちはとにかくつまらない。
■熱中度・満足感
どうしてもGTAなどの大ヒット箱庭ゲーとの比較になってしまうが、
まず、一番ガッカリしたのが車の操作と動き。
一番最初にバイクに乗って街に出られるが、
「来た来た〜♪」と思ってアクセルを入れた瞬間、
ぴゅーーっと進む。これに思いっきりがっかりした。
車も同様。徐々にスピードに乗って行く感じや、
車らしい操作の難易度など、全く感じられない。
つまり、リアリティが無い。
その辺の作り込みが甘いので、街に繰り出す気が失せる。
あと、「ジャンプ」が無いので、行動範囲が縦に伸びない。
どこでもいける自由度を考えると、それこそGTAやジャストコーズ、
アサシンクリードなどの方がオープンワールドとしての完成度は高い。
アクションも、格闘が充実しているので、1対多数の戦いが楽しめるが、
街を散策していると、大体3人組の連中を襲撃して、カウンターを
繰り返して終わり。作業ゲーと化す。
市民に手を出して警察が追ってくるが、その辺の仕組みが
既存のタイトルと変わり映えが無いので、結局出来の悪いGTAと
いった印象。
COMMENT
結構楽しみにしていたタイトルでしたが、がっかり感が強く。
あっという間に飽きて萎えました。
これなら箱庭にせず、アンチャーテッドのような作品に
仕上げた方がいいんじゃないかと思う。
このレベルの箱庭であることが魅力を下げていると思う。
一度電源を落としたら再びつける気がせず、
発売日に買って、翌日に売ってしまいました。
Amazonレビュー
レビュー日: 2012-11-02
MAPの広さ、プレイ時間はセインツロウサードと同じくらいです。
ストレスフリーの要素として、
・車がどんなに衝突しても壊れない、修理という概念がない
・4階くらいから落ちても生きれる
・極端な話、バイクに乗ったまま自分の部屋に帰ったりできる、コンビニ入って買い物できるなど
・金稼ぎが関係ない
良い点
・主人公が警官なので、警官ちょっかいのうざさが無い
・ハッキングシステムが独特
・香港という日本人には比較的馴染みある観光地が舞台なので、ビクトリア・パークやTシャツ街などが馴染みある
・ストーリーはベタだが、しっかりしている。
・香港マフィア映画お馴染みの残虐ムービー、プレイがあります。
・ラジオがスタッフの選曲ではなく、太っ腹なことにwarpやninja tunesなどレーベルそのものが局になっている
残念な点
・最終チャプターなど主人公が無双すぎる
・回復アイテムは常時持つことができず、毎回買わなくてはいけない
・基本的に夜が長く、敵が見にくい
・詰め込みだけど、それぞれのミッションがオーソドックス
GOOD!
何にも増して香港という舞台を持ちだしたことが大きい。「シェンムー」や「クーロンズゲート」などビデオゲームで重要な(かつ異質な)作品の舞台としてたびたび出てくるが、その系譜の最新版であり、ゲームの完成度としてはそれらの中で最高のものと言える。
上の二つは香港返還前を舞台にした作品だが、本作は返還後の現代の香港の風景を緻密に描いている。露店がひしめく場所、電線が乱雑に配線される路地、そしてあの漢字のネオンがひしめく街のグラフィックを見る快感というのが大きい。
本作がベースにしてるGTAシリーズが映画のエッセンス(というか、ほぼパクリみたいなもの)を持ち込んでいるやり方でミッションのゲームデザインをやってるけど、そうしたゲームデザインのスタンスによって、歴史的な香港映画のブルース・リーからジョン・ウー、「インファナル・アフェア」までの過去から現在までのエッセンスを落とし込んでいる点が優れている。
そのエッセンスが凝縮されているのが、格闘から銃撃戦に至る、スローモーションやエフェクトを生かしたアクションの快感原則を増幅させる演出であり、この点においてGTAの個別のアクションのつまらなさをはるかに超えている。「障害物を乗り越えて敵を蹴り倒し、そこから武器を奪いスローモーションの中、一気に周りの敵を撃ち殲滅させる」なんてシーンを操作することが可能なのだ。
あとささいなことなんだけど、敵を追いかけっこする時のパルクールアクション、あれで柵を越える、壁をよじ登る、高いところから着地するときにローリングして受け身など、きっちりアクションボタンをタイミングよく押さないとスムーズに登らないなどの仕様はよかった。アサシンクリードのアクションボタン押しっぱなしでポンポンどこでも進んじゃうっていうのはまったく面白くないと思ったから、こういうリスクが加味されたほうがずっといい。
BAD/REQUEST
このゲームのクオリティのかなりの部分を保証してるのはGTAルールのオープンワールドの流れを徹底的に踏襲していることなんだけど、面白いものでGTAに忠実であればあるほど、メインミッションなど遊んでいて「ここ香港なんだっけ・・・」という気分になっていくという。出てくる登場人物は見事にアジア的であるというのに。
なので、GTAの構造を超える期待があったのは「警察とトライアドをまたにかける潜入捜査官」という背景だったのだけど、ところがこれがミッションをクリアする際のスコア程度の働きしかしなかった。ミッション中に車ぶつけたり公共物壊しちゃったりすると警察のポイントが下がるという減点制で、敵を倒す、残虐な倒し方をするなどでトライアドのポイントが増えるという加算制、って潜入捜査の微妙なバランスは生かされないのかよ!
なのでその背景があくまでスパイス程度にしか生かされなかったというのが不満であると思う一方、こうしたメインストーリーの背景をゲームシステムに全開にした場合オープンワールドである必要性ってのは無くなるケースがいくつか見られ(「LAノワール」「prototype(日本未発売ですが)」などを思い出してみてください)、本当にストーリーや背景を優先させると広大な街の意味が無くなってしまう。ただこれは「スリーピングドッグス」の問題というよりかは、オープンワールドの問題ではあるけど。
麻雀ポーカーの糞さ加減から、「北米の人達は麻雀のルールを知らないのではないか。だからこんな処置なのではないか」という仮説を思いつく。「同じ牌が5枚の役」は笑った。
COMMENT
極めて香港的な要素を落とし込めている一方で、GTAが作り上げた構造があまりに強く、安定した出来である一方で香港という場が持っている違和感・異質さといったものがスポイルされてしまっているという部分もある。(これを「香港返還後の現代香港映画が、その環境変化によって異質さといったパワーが無くなった」と照らし合わせてもいいんだけど、別の話で)
制作したユナイテッド・フロント・ゲームズはカナダのゲーム会社で向こうのオープンワールド制作のメソッドも熟知しているといっていい、達者なところが作っているゆえに、かつての「シェンムー」や「クーロンズゲート」的な、香港の異質さに忠実だった作品のような歪んだ部分が薄い。香港を舞台にしたゲームの中で随一の完成度があることに疑いはないが、伝説的に語られ続けるような異様さが足りないのも確かだ。
変な話、本場の北米の開発ではない「完成度の低いオープンワールド」みたいなのが見たかった、というのもある。一応例えを出すと、セガの「龍が如く」みたいにGTAルールは「都市を再現」までで後は俺ルールの歌謡曲にしちゃったのもあれば、グラスホッパー・マニファクチュアの「ノーモアヒーローズ」みたいな「特に意味はないが主人公が生きる街として」ということで存在している、みたいな。オープンワールドのメソッドのない日本の以上の作品こそ、ハリウッドと別のルールで動く香港映画みたいなずれだろ、という感じのルール無視っぷりというか。
なにを言わんかといているかというと、GTAルールともうそろそろ別に、広大な都市を生かしたオープンワールドは可能なのではないか、という思いがあり、GTA?日本発売からそろそろ10年、もう変なレースしたり集め物したりは違うんじゃないかなという気がする。それを求めるのはもう一匹の犬「watch dogs」に任せるべきなのか?