【PS3】マックス・ペイン3 レビュー
発売元 | ロックスター・ゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-09-06 |
価格 | 7770円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:シネマティック・アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜16人) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
49pt
GOOD!
5pt:グラフィック
丹念の一言。ブラジルのスラム街などで特に、「ユーザーに見せたい景色があるんだな」そう思える。
たとえば二階から見下ろす背景にしても、ちゃんとした町を形成していて、そのまま飛び出せるんじゃないかというクオリティ。
臨場感のあるゲーム。
BAD/REQUEST
バレットタイムという時間をスローペースにさせるオリジナルなシステムがこのゲーム全体をどうしようもなくつまらなくさせている。その弊害を述べると、
・主人公優位なため敵がどの場面でもわんさと押し寄せる
・このゲージが尽きると全周囲から押し寄せる敵に対処のしようがない
・飛んできた砲弾をこれで撃ち落とすという、ストーリーのリアルさとは掛け離れた馬鹿さがしばしば展開される
・走る、グレネードといったFPS標準のアクションがないので、突き詰めると遮蔽物に隠れ、バレットタイムを発動し、ヘッドショットで無限に湧く敵をなぎ払い、次へ行く、ということの繰り返し
ストーリーといえばロックスターらしいリアルさを醸しているのですが、他国に乗り込んで「うじうじとした理由」をつけて殺しに勤しむ誰か以上のものではない
理不尽な世界に落とされた無敵のヒーローに共感なんてできやしない
COMMENT
リッチなクソゲー
ロックスターというラベルが付いている以上に優れたものをこのゲームで見出すことはないでしょう
扉をくぐると10名を越える悪党が次々と襲いかかってくるという悪夢を植えつけてくれる銃でバンバン撃つだけのゲームです
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 4pt | 2pt |
45pt
GOOD!
いいとこは、とにかく画質がいいとこ。
ストーリーもおもろい。
血の表現がリアルでよかった。
難易度もちょうどいい。
BAD/REQUEST
ロックスターならでわのオープンワールドがよかった。
銃撃戦ームービーの繰り返し。
飽きるかも・・・・・・
期待しすぎたかもw
COMMENT
テレビは、82インチ
難易度 イージー
照準アシスト あり
ムービー時間が長いような気がする・・・・
もっと楽しめるかも
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 1pt | 3pt | 1pt | 3pt |
43pt
GOOD!
初代マックスペイン以来のプレイになりますが、
シナリオ:
いい意味で変わらないストーリーや主人公の苦悩、そして立ち直るまでの表現が映画さながら(と申し上げるか王道)で、中だるみしがちなムービーシー
ンでも最後まで楽しんで見れました。
アクション:
初代からのバレットタイム(周囲がスローモーションになり、横跳びなどを利用した、敵の弾をかわしつつ遮蔽物に隠れ、反撃もできるシステム)を活用した派手な銃撃戦ができる一方、ノーマルでもかなりの歯ごたえを楽しめます。
映像も比較的美麗で、好き嫌いは分かれるでしょうが残酷表現もあり、ステージラストの敵を射殺する際には、スローモーションのムービー中に弾倉にある弾すべてをぶち込める演出があります。
何度もリトライを強いられていたステージラストの強敵には映画「ザ・ロック」のニコラス・ケイジさながら鉛玉を何発もブチ込むときには気分爽快、新たな気持ちで次のステージに挑めるでしょう。
マルチ:
FPSのマルチ対戦でお馴染みの固有スキルを装備することで自分のキャラクターを作成することができます。
BAD/REQUEST
シナリオ:
「王道」がすぎるシナリオでもあり、中盤で「あ、こいつ黒幕だな…」とあっさり看破できるあたり、ストーリーはかなりイージーモードです。
後味もさっぱり風味で、感慨にふけることもありません。
アクション:
バレットタイムと鎮痛薬を服用することでの回復しか、主人公の特殊能力はありませんし、ストーリーが進むに従って、新たな力に目覚めることもありません。
すなわち非常にマンネリします。
バレットタイムを使用するにあたってゲージを消費しますが、ゲージを補充するには敵を撃つ、もしくは撃たれるしか手段はなく、ゲーム中は基本的に
敵を撃つ→
ゲージ溜める→
バレットタイムで倒す→
全滅させたら鎮痛薬探し
を延々繰り返します。ステージを進めば強力な武器もでますが、当然回収するにはその強力な武器を持つ敵(しかも複数)を倒す必要があります。
マルチ:
ストーリーモードでも言えることですが、非常に操作性が悪いことが挙げられます。
よくわからない段差に引っかかったりして、なかなか入口に入れない。うだうだしているところで背後から撃たれて倒されたら、さすがに顔真っ赤になること請け合いです。
自由な装備を得られるまでのレベル要求も高い一方、マルチ人口が少ないためか、K/D比のかなり高い人でもルーキー部屋にいるような状況です。
COMMENT
総評として、
「ゲーム」として楽しむには割とストレスフルなゲームと言えるかもしれません。
とくにマルチの状況は、お世辞にも良いとは言い難く、シリーズが好きな方なら無難に
ストーリーをクリアしたのち、少しマルチで遊ぶ程度になるのではないでしょうか。
なお、唯一マルチで面白いと思ったのは、ゲーム終了時、自分が撃たれた部位、自分が撃った部位
が表示される点です。
ソフトエイム(照準アシストありのモード)でプレイすると、ほぼエイムは股間にくるため
敵も自分も股間を滅多撃ちにされている結果を見せ付けられるのは、なかなかシュールではありました。
Amazonレビュー
レビュー日: 2014-09-26
代名詞のバレットタイムはくせになるし爽快感は半端なく感じる。敵の種類、行動パターンもいろいろあり飽きが来なくて楽しめる。
ムービーはできるならスキップさせてほしかった。続編があるよう期待してます。
GOOD!
○2丁拳銃の組み合わせが自由
マイクロウージーとソードオフショットガンなど、他ではちょっと無い組み合わせができる。
ウージーでけん制しながらマグナムで仕留めるなど実際に効果的。
○ひと湧きの敵を全滅させるとスローモーションになる
少し進むと敵がワラワラ湧いてくる方式のため、部屋をクリアしたことがわかりやすく、安心して証拠やペインキラー探しに入れる。
○ステージがバラエティ豊か
臭ってきそうなブラジルの貧困街や大型クルーザーが停泊する港など風景がガラリと変わり、敵の素性もさまざま。乗り物からのシューティングや、瀕死のシチュエーションなど飽きさせようとしない工夫が見られる。
BAD/REQUEST
●タイトすぎる銃撃戦
敵の射撃がなかなか正確でダメージも高めなため、突っ立ってるとどんどんライフが削られる。よってカバーに隠れる→カバーを一瞬解除し、バレットタイムでヘッドショットを決める→カバーというワンパターンな戦いになりがち。後半は敵も硬くなるのでなおさら。見せ場であるシュートドッジはスキができるため余裕のあるときしか使えないなど、スローモーションを活かしきれていない。
●タイトすぎる弾薬&ライフ管理
弾薬は不足気味で、基本的に倒した敵から奪っていくため、マトリックスのノリでバカスカ撃ちまくっていると弾切れになり囲まれて詰む。よって常に残弾を気にする必要があり、使う銃も敵が多く持っているものに限定されてくる。
ライフは自動で回復せず、ペインキラーをストックしておき手動で使う。前述のように被弾率が高く使う頻度は多めのため、戦闘後にはペインキラー探しになるのだが小さくてわかりづらくテンポを損なう。また、撃たれたリアクションが薄く瀕死状態にあっても画面エフェクトが無くわかりづらいため、予期せぬタイミングで死亡することが多い。
COMMENT
テレビ:レグザ720p
音声:ステレオ
主にオフラインの感想でした。
過去作は体験版しかやったことないのですが、今回はバレットタイムによるスピード感や爽快感
を殺しにかかっている印象を受けました。1週目はハードボイルドなストーリーを楽しめたため、ややリアルすぎる銃撃戦も耐えられましたが、2週目はスキップできないムービー、モグラ叩きのような撃ち合いなどやり込み性は薄めと思いました。
〜オンラインについて〜
2013年5月現在まだ人はいるようです。アンロック制のため新参者にはやや厳しい雰囲気ですが、オートエイムもありますし、ロックスターのマルチはちょいユルな雰囲気(個人的な感想です)なので大丈夫じゃないでしょうか。キャラクターの全身カスタマイズはいいですね。