このソフトのレビューを書く

【PS3】バーチャファイター 5 ファイナルショーダウン

発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2012-06-06
価格 1500円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク
タギングトップ3
タイトル概要 ■ オンライン配信専用
■ ジャンル:3D対戦格闘
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 1pt 1pt 0pt 0pt 5pt
総合点
20pt

GOOD!

昔懐かしき3D格ゲーですね
バーチャ4はものすごい流行っていたのを今でも覚えています

オンラインも快適さで言えばかなりいい方じゃないでしょうか

昔の印象だと技をペチペチあてて体力を削っていく感じでしたが今作はコンボゲーなのでしょうか?
空中に浮かせてがりがり削る試合が多かったです

特筆すべきはその値段ですね
たったの1500円です
カスタマイズ用のパーツはとんでもなく高いですがゲーム部分だけを楽しみたいなら1500円で済みます

BAD/REQUEST

まずオンラインのアンテナ表示がおかしいです
一番いいアンテナの緑表示なのにラグいことが多々ありました

☆そしてこれが特に最悪な仕様部分です
上記のアンテナがアテにならないせいで一回とてもラグくて試合が止まったことがありました
仕方なしに電源を切ったのですが、切断率というシステムがあり切断の頻度によって表示が変わります
自分はこの一回のみ切断?をしてしまったような状況になったのですが、それ以降、30試合以上しても切断率の表示が一番悪いものでした
どうすりゃいいんですか?こっちだって好きで切断したくてしたわけじゃないのに

切断率の回復が望めたならもう少し印象もよかったのですが
はっきりいって最悪のシステムです
切断率が悪いと表示されるせいで毎度毎度対戦前に対戦を断られて、対戦を満足に望めない状況に陥れられたので快適度は当たり前の0点、満足度も0点です


あとバランスが悪いです
技の有利フレーム、出の速さ、これらを加味するとだいぶキャラ差が出るんじゃないでしょうか?

音楽も異様なチープさですね
他のゲームの名前をあまり出したくないのですがス○4のような昔を感じさせても異様に耳に残る感じやブレイ○ルーのようなとがった感じのかっこよさがあるわけでもなく
ただただチープ
何年前のセンスですかこれ

あとカスタマイズアイテムの高さはやはり書いておいたほうがいいかなと
1キャラクター500円です
それが19キャラです
といってもまとめて買えばお得になるパックもあります
それでも全キャラそろえると3000円になるので高いかなと

COMMENT

自分は格ゲーに関しては相当数手を出しています
現行のものはほぼやっていますしやりこんでいると自負しています

とにかく地味なんですよ
しかし地味なりに駆け引きが熱いゲームです

といってもせっかくのゲーム部分が上記の仕様で台無しに

回線は光で一番いいものに入っているのでこちらに不備はありません

正直上記の仕様の修正なりが来るまで購入は控えられたほうがいいと思います
あてにならないアンテナに騙されて強制的に切断させられるような状況に陥ったら最後
オンラインでは対戦はほとんど断られ、まともに遊べなくなります

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
机雄さん  [2012-06-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


バーチャファイター 5 ファイナルショーダウンのTOPページへ戻る

総合ポイント
62
(難易度)
3.40
レビュー数
10
スコアチャート バーチャファイター 5 ファイナルショーダウンレビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
10%
20-29
0%
30-39
20%
40-49
10%
50-59
50%
60-69
10%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
60%
【標準偏差】
15.03