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【PS3】バーチャファイター 5 ファイナルショーダウン

発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2012-06-06
価格 1500円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク
タギングトップ3
タイトル概要 ■ オンライン配信専用
■ ジャンル:3D対戦格闘
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
67pt

GOOD!

・1500円!
ネット対戦もついてこのお値段はうれしい。
DL販売なので当たり前の話で加点はしていないが、欲しいと思った時すぐ手に入るのも○。
ネット対戦自体もラグはあまり感じられず、このあたりは満足できる。
バーチャ5FSをこれからは好きな時にいつでもできるというのが、やっぱりうれしい。

・技が派手になった
私は家庭用VF4エボでバーチャデビューを果たしたが(実績は身内での対戦のみ)、それに比べて各キャラの技や演出に魅せ要素が増えたというか、ガンガン繋がるようになったコンボも含めて見栄え自体は良くなったと思う。息の長いゲームなのでファンも多く、異論はあると思うが、私は初めてVF5FSの対戦動画を見た時「おお!バーチャもキャッチーになった!」と喜んだクチだ。

・まあまあのロード時間
ネットにおける対戦までのロード時間は7〜8秒ほどで、一見長めに感じてがっかりしたが、一試合に結構なエネルギーを消費するゲームなので体感上これくらいで丁度いいかなと思うようになった。

・対戦バランス
なんと言っても長い歴史と数多のプレーヤーを持つゲームなので言い切るのは憚られるのだが、初心者に毛が生えた私から見れば対戦におけるバランスは取れている・・と思う。それぞれのキャラに特徴もあり、勝てる手段は必ずある・・と思う。自信ないけどこのキャラを使っていたら勝てないよ、ということはないと感じる。

・BGM
過去作のステージ曲を流すことができる。こういうサービス的かつ飽きを多少なりとも緩和させるようなおまけ要素は好きなので、加点とした。

BAD/REQUEST

・初心者さんに向ける最初の一歩が・・
各キャラに強みや攻め方、有効な連携がある。あるんですよ。
あるのだが、ゲーム内で教えてもらえるのはせいぜい簡単なコンボくらいで。
たとえば試合開始直後で、近距離や中距離で、逆に相手から攻められた時、初心者の方は「トレーニングも一通りやったけど、結局、どーしていいかわからない」となるのではないだろうか。これでは勝ち負けとか、面白いつまらない以前にバーチャ自体に興味を失ってしまいかねないのではないか。これは非常にもったいない話だ。

本作は充実のトレーニングモードが搭載され、基礎も覚えられるとの話を聞くが、個人的な感想を言えばその基礎をどう伸ばしていくかまでをゲーム内で教えてほしい。むしろ家庭用発売にあわせて公式サイトなどでバーチャ塾的な講座を開いたりしてもよかったと思う。

・カスタマイズが有料、試合前のアピールと試合前のPR文章(コメント)なし
カスタマイズが有料なのは、本体のお値段もお手ごろだし、減点にはしていない。
逆にアーケードプレイヤーからすれば、たった3000円で全キャラのコスチュームアイテムが手に入るのは壮絶にお得なのじゃないかという気もするし。

ただ、アーケードや動画サイトで見られるような試合前のアピール的な演出やコメント表示がまるごとスポイルされているのは個人的に一番痛かった。あれがあるから一人ひとりとの対戦が映えるし、たとえ試合に負け続けてもアピール中に表示される文章で「まだまだくじけない!」などと表示されればモチベーション維持にも繋がるし、いいアクセントになると思ったのだが・・。そんな無駄なのいらんという方も勿論おられると思うので、次回作がもしあるのなら、オンオフ切り替え可でぜひ搭載してほしい。

・技が派手になったけど
バーチャという作品は技のサシ合い、読み合いが熱いゲームで(ですよね?)、だからこそ当たった時の爽快感や失敗時のやられた、読み負けた感が大きく、技の一つ一つに説得力があり、だからこそ負けても納得できる。いかにも3Dで本当の格闘技の試合を楽しんでいる感が出ていて好きだったが・・

本作は良くも悪くも3Dで格闘ゲームをしている感じ。
なんかそれっぽい技を受けたら大きく浮かされて空中でボコボコ、と思いきや叩き付けられてバカスカ、最後に壁にまで運ばれて〆、ダメージは半分かそれ以上。ちょっと説得力がないというか、言っちゃえば、○拳ぽいというか・・。これ皆、やってる最中は爽快なのかなぁ?私は相手に申し訳なくなって気がとがめる時が多い・・。

良い点にも挙げたが、個人的に技や演出が派手になったのは良しとしているが、減りすぎだし、コンボ時間長すぎな気はやっぱりする。時間はまあいいとしても、ハイリスクハイリターンがコンセプトのキャラ以外のコンボ威力はせいぜい体力ゲージの三分の一減るくらいにするのが丁度いいんじゃないかと感じる。

スタッフが今後もこういう方針でいきます!と判断したならそれはもう仕方ないが、私としては魅力ある「バーチャの試合」をもうちょっとさせてほしいかな。

COMMENT

昔、PS2でバーチャファイター4エボリューションというゲームが発売された。

今考えても現時点で最高峰のトレーニングモードを搭載し、ゲームシステムの基本から各キャラの攻め方や実践に役立つ連携、一見ショボそうな技の意外な使い道が紹介され、基礎を楽しんで習得できた。更に仮想の各ゲーセンを制覇していくクエストモードなるものが搭載され、さまざまなカスタマイズアイテムに身を包み、冷静なものから思わず笑ってしまうようなコメントを残すプレイヤー達に挑むことができた。ゲーセンでの対戦を体験できるこのシステムが本当に楽しくて、寝る間も惜しんでプレイした。ゲーム内で相当の段位になった私は、これでならゲーセンデビューもできるかもと考え、ためしにゲーセンプレイヤーの友人と家で対戦してみた。COMと対人戦はぜんぜん違った。何もかも違った。そしてそれが、バーチャにおける本当の楽しさと興奮を味わった最初の一瞬だった。

正直、基礎を覚えるなら、今からでもVF4エボを買ってしまった方がいいんではないかと思うことすらある。もしかしたらセガさんとしては本作をきっかけにゲーセンに来てもらうことが狙いなのではとも思ったが、もっと初めて触れる人たちや私のような初級者達の為に何かをしてあげてほしい。

・・いろいろな欠点はあるかもしれないけれど、バーチャファイターは本当に楽しく奥が深いゲームで、どんな格ゲーでもそうだけど、基礎を覚えて自分と同じくらいの腕前の人と対戦すれば、こんなにいつまでも熱くなれる作品もそうない。

基本的に私ふくめ、今でもネットには初心者がいるにはいる。私はPS3を買ったばかりなのでまだよく分かっていないが、初心者同士フレンド登録?というものができれば、つまりオンでもオフでも「合う」人を見つけることができれば、1500円の価値は充分あると感じる。

次回への要望としては、ロード時間の短縮(5〜6秒ほどが望ましい)と、コメントやPRをさせてほしい。犬っぽい名前のゴウ使いがいたらそれは私かもしれないので、その時はどうぞよろしく。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
しょーいちさん  [2013-05-09 掲載]

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総合ポイント
62
(難易度)
3.40
レビュー数
10
スコアチャート バーチャファイター 5 ファイナルショーダウンレビューチャート

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【60点以上】
60%
【標準偏差】
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