キャラグラが良いです。他のオープンワールド系RPGはキャラグラが萎えるようなのしかないせいか余計にそう感じます。最初のキャラクリエイトが楽しいです(後半になれば自由にキャラグラ変更可能)。 戦闘が楽しいです。多彩なアクションで地味だがしっかり強い技、派手で強力だが溜め時間が長いものなど。音楽も世界観にあってて良い。
戦闘バランス微妙ですね。序盤は歯ごたえある感じで良いですが、レベルが20くらいになってくるとかなり余裕です。アイテムもセレクト押せばいくらでもゲーム時間止めて使い放題(アイテム持ちすぎると重量制限で動きが遅くなります。しかし仲間に持たせておけば問題なし。仲間は死んでも近寄ってワンボタンで即復活できます。)なのでほとんど死ぬこともなくなります。死ぬのは落下死くらいです。 ボリューム不足が目立ちます。モンスターが少ない。メインクエストだけだと数時間でラストまで行きます。マップもオープンワールドにしては狭いです。それを紛らわすためか移動が面倒(2週目ならほぼ自由にワープ可能になる)。かといってこの広さでワープ無制限だとボリューム不足が目立つので苦肉の策でしょう。
十字キーにアイテムセットしてゲーム時間止めずに使えるようにした方が良かったですね。時間停止で使い放題だとゴリ押しでいけてしまうので。せっかくアクション多彩で戦えるのにアイテム無制限で使えるので効率優先でゴリ押しになってしまう。 日本人向けオープンワールドRPGとしてはよく出来てます。オブリとかは無駄に広すぎてコピペダンジョン、町がたくさんあるだけで萎えてすぐやらなくなってました。 日本人向けオープンワールドRPGとして次に期待します。
GOOD!
キャラグラが良いです。他のオープンワールド系RPGはキャラグラが萎えるようなのしかないせいか余計にそう感じます。最初のキャラクリエイトが楽しいです(後半になれば自由にキャラグラ変更可能)。
戦闘が楽しいです。多彩なアクションで地味だがしっかり強い技、派手で強力だが溜め時間が長いものなど。音楽も世界観にあってて良い。
BAD/REQUEST
戦闘バランス微妙ですね。序盤は歯ごたえある感じで良いですが、レベルが20くらいになってくるとかなり余裕です。アイテムもセレクト押せばいくらでもゲーム時間止めて使い放題(アイテム持ちすぎると重量制限で動きが遅くなります。しかし仲間に持たせておけば問題なし。仲間は死んでも近寄ってワンボタンで即復活できます。)なのでほとんど死ぬこともなくなります。死ぬのは落下死くらいです。
ボリューム不足が目立ちます。モンスターが少ない。メインクエストだけだと数時間でラストまで行きます。マップもオープンワールドにしては狭いです。それを紛らわすためか移動が面倒(2週目ならほぼ自由にワープ可能になる)。かといってこの広さでワープ無制限だとボリューム不足が目立つので苦肉の策でしょう。
COMMENT
十字キーにアイテムセットしてゲーム時間止めずに使えるようにした方が良かったですね。時間停止で使い放題だとゴリ押しでいけてしまうので。せっかくアクション多彩で戦えるのにアイテム無制限で使えるので効率優先でゴリ押しになってしまう。
日本人向けオープンワールドRPGとしてはよく出来てます。オブリとかは無駄に広すぎてコピペダンジョン、町がたくさんあるだけで萎えてすぐやらなくなってました。
日本人向けオープンワールドRPGとして次に期待します。