【PS3】風ノ旅ビト
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-03-15 |
価格 | 1200円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ オンライン配信専用 ■ ジャンル:アドベンチャー ■ プレイ人数:1〜2人(協力プレイ) |
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発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-03-15 |
価格 | 1200円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ オンライン配信専用 ■ ジャンル:アドベンチャー ■ プレイ人数:1〜2人(協力プレイ) |
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GOOD!
実はかなり計算して作られたゲームなのではと思います。
一周二時間程度で終わる短さも、何周も何周もプレイすることを考えれば妥当な長さですし(これ以上長かったら周回プレイ時にダレるでしょう)、ジャンプすら自由にできないのも、後半でカタルシスを得るためなのかもしれませんし。オンライン要素がありながら他者とのコミュニケーション手段が限定されているのも、またストーリーや設定が断片的にしか語られないのも、あえて正解を一つに絞るのではなくそれぞれが脳内補完して自分で一番綺麗だと思える答えを選んでね、という思惑があるからなのかもしれません。いずれにしても、それらが全て奇跡的なバランスで成り立っているのが本作だと思います。オリジナティは文句なしの5点です。
グラフィックに関しては他の皆さんも触れているとおり、夕暮れ時の砂漠を滑走する場面などはPS3の全ソフトの中でも屈指の美しさだと思います。リアルという意味ではなく絵画的に美しいとでも表現しましょうか。それ以外でも、ただザクザクと砂漠を歩いているときのまるで液体のようにうねる砂の表現なども一見の価値ありだと思います。こちらも文句なしの5点。
サウンドも良ポイントの一つです。砂を踏みしめる音から幻想的なBGMまで、こだわって作っているのが伝わってきます。
オンラインの仕様も良い。単純な話ですが、見知らぬ人相手にこちらがポンと音を出して挨拶をして向こうからも同じように音が返ってくる、それだけで嬉しいです。不思議ですが、ここで相手がフレンドだったりして、吹き出しなどで「こんにちは」とか表示されてもこんな気持ちにはならないでしょう。
BAD/REQUEST
システム等もシンプルで単純、どの要素を取り逃がしているかなどもわかるようになっている親切仕様ですが、一点だけここは改善してほしかったというところがあります。
プレイ中に回想(?)シーンが始まる場面がちょくちょくあるのですが、スキップができない!四、五周目くらいまでは見るたびに「ああ、あれはそういうことだったのかな」と気づく点もありましたが、さすがにそれ以上周回を重ねると見るのが面倒になってきます。
COMMENT
GOODかこっちか、どっちに書こうか迷ったのですがゲーム本編とはあんまり関係ない事項なので一応こっちに。
個人的に、このゲームで最も素晴らしいと思ったところはエンディングを迎えてスタッフロールが始まったとき最初に表示されるのが「thank you for playing 風ノ旅ビト」という、スタッフからの感謝の言葉ということです。真っ先にプレイヤーへの感謝の言葉が出てくる、こんな気持ちでゲームを作っている人たちが今のご時世に一体どれくらいいることか。
買ってから結構経ちますが、未だにPS3を立ち上げたときにちょっと砂漠を歩こうかなという感じで起動してしまいます。そして何回見たかわからないくらい見たのに、やっぱり最後の場面で謎の感動に襲われます。海外でいろんな賞を受賞したそうですがそれも納得です。制作会社が倒産してしまったのは残念ですが、絶対に続編が出ることはないとわかっているからこそこのゲームがより大切だと思えるのかもしれません。値段も安いですし、PS3を持っている全員にプレイしてほしいとさえ思える名作です。