このソフトのレビューを書く

【PS3】ASURA'S WRATH(アスラズ ラース)

発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2012-02-23
価格 6990円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:体験型連続活劇アクション
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
0pt 3pt 2pt 0pt 0pt 1pt 1pt
総合点
12pt

GOOD!

◎世界観、スケール観
かなり突き抜けてます。こういう良い意味でバカな感じのぶっ飛び感が好きな人は多いのでは無いでしょうか?自分もそこに惹かれて買いました。

○グラフィック
PS3なだけあってそこそこ綺麗です。荒も目立ちますが…

BAD/REQUEST

※※あくまでゲームとして評価させて頂きます※※

■ゲームとしての完成度はとてつもなく低い。
・オリジナリティ
アクションゲームなのにムービーが多過ぎ&長過ぎ。比率で言えば「ムービーゲー」と批判の嵐だったFF13をも超えています。むしろゲームというよりムービーがメイン。そして肝心のアクション部分の完成度はとてつもなく低いです。技のバリエーションも敵の数も少ないし、単調ですぐ飽きる上、アクションパートが物凄く短いです。更に途中から何故かシューティングゲームになります。1ステージだけの遊びかと思ったら終盤までだらだらと続くので作業感が凄いです。要するにこのゲームは、

『ムービーとムービーの間の所にオマケ的にミニゲームが挟まってる』

という、ミニゲーム集の様なものになっています。カプコンと言えば数々の素晴らしい本格的アクションゲームを輩出して来ましたが、ハッキリ言ってこのゲームはこれまでのカプコンのアクションゲーの改悪パターンと言って良いでしょう。自分には悪い意味で斬新過ぎました。よってオリジナリティは0点です。

・サウンド
スケール観は中々ですが、使いまわしが多過ぎます。またこれかよ…という感じで終盤飽きます。

・熱中度
かなり低いです。前述の通りアクション部分の完成度が相当に低い上に、長いムービーにいちいちQTEを大量に入れてる為、凄くテンポが悪いです。これじゃムービーを見たい人も、中々ムービーに集中する事も出来ないんじゃないですか??正直本末転倒なゲームデザインだと思います。そもそも、今時QTEなんて時代遅れなものを、あそこまで前面に押し出すのはどうなんでしょうか??もっとやり方を工夫して(例えば洋ゲーなら、飽きさせない為にムービー中にキャラを操作出来る様なもの等も最近はあります)長いムービーを見ていても飽きない配慮が欲しかったです。残念ながらこのゲームにはそれが無い。以上を踏まえて、熱中度は0点です。

・快適さ
1話開始⇒ムービー⇒ロード(長い)⇒ミニゲーム(つまらない)⇒QTE⇒ムービー⇒次回予告⇒おさらい⇒次話開始…

っていう流れなんですが、テンポが悪過ぎて物凄いストレスです。そもそも1話毎に区切る意味が分からないし、いちいち次回予告やおさらいを挟んでるのも、開発者の自己満足でしか無いと思います。

・満足感
熱中度が低い為満足感も当然低い訳ですが、このゲームのラストは悪い意味で度肝を抜かれました。最後くらい良い終わり方に期待していたんですが、まさかあんな形で終わるとは…ネタバレになるので詳しくは書きませんが、前代未聞のエンディングというか、とてつもなく消化不良な形で終わります。締め切りに間に合わせる為に止む無くああいう形にしたのかもしれませんが、ユーザーへの配慮が欠片も感じませんでした。最初から最後まで、自分にとって何から何まで満足出来ないゲームでした。よって満足度も0点です。

COMMENT

完全なムービーゲーです。ムービー>>>ゲームの比率の高さで言えばFF13やMGS4すら超えています。ムービーだらけの、ムービーを見る為だけのゲームだと思ってください。

但し、前者2本と比べると圧倒的にボリュームが少ないのでサクッとクリアする事は出来ますが……

このスケール観と世界観から、自分は和製ゴッド・オブ・ウォーの様な本格的アクションを期待していたんですが、見事に裏切られました。トレーラーを見ると見事に騙されますが、これはそもそもゲームとしてすら成り立ってるかどうかすら怪しいレベルです。正直、こういうとにかくムービーを見せたい作りにするなら、わざわざゲームにせずともアニメや映画で出したら良かったのでは???と言わざるを得ません(ご丁寧に話数区切りになってますし)

ゲームよりもムービーがメインで、ゲーム部分の完成度は恐ろしく低いので、大抵の人は1回やって終わりだと思います。これを2周も3周もやる人は居ないでしょう。

ハッキリ言ってこれに7000円は高過ぎると思います……

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
ケイさん  [2012-03-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


ASURA'S WRATH(アスラズ ラース)のTOPページへ戻る

総合ポイント
65
(難易度)
1.10
レビュー数
10
スコアチャート ASURA'S WRATH(アスラズ ラース)レビューチャート

ASURA'S WRATH(アスラズ ラース) 購入する
0%
0-9
10%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
10%
40-49
20%
50-59
10%
60-69
30%
70-79
20%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
60%
【標準偏差】
20.15