このソフトのレビューを書く

【PS3】ASURA'S WRATH(アスラズ ラース)

発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2012-02-23
価格 6990円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:体験型連続活劇アクション
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 1pt
総合点
85pt

GOOD!

4点
 神々の力、戦いを圧倒的なスケールと映像で表現していたと思います。それこそ地球規模の破壊や敵など、ゲーム中の演出も派手で、その表現だけ見ていても飽きませんでした。何より、その物語の中に、アスラという主人公を通して介入できるのが面白かったです。
 導入パートで自分の置かれている状況にハラハラし(基本的には?対1万ぐらいの戦力差)、戦闘パートで怒りと力を溜め(操作するのはこの部分)、それを一気に解放して、敵を倒す(ド派手なムービー、たまにボタン操作)ムービーゲーと言われますが、私は十分参加している楽しさを感じました。
音楽についても、ただただ派手な演出を盛り上げるような単調な物ではなく、きいていてとても物哀しくなるような、物語に深みを与えてくれている印象でした。
 

BAD/REQUEST

 基本的には、アスラの視点で物語が進みます。(違う場合もありますが)そのため、アスラ以外のキャラクターや、その世界の住人についての感情移入がなかなかできません。各所に、世界観を理解するための情報もちりばめられており、その時点でのアスラの動機や怒りを想像するのにはちょうど良い印象もありますし、後からわかった方がストーリーが盛り上がるのも解りますが・・・
折角一癖も二癖もあるキャラクター達を作ったのだから、そのキャラ達の思惑やそこに住んでいる人々の暮らし等、もう少し知ってみたかった。アスラにとって、アスラの怒りを喚起させるためだけに配置された人々という側面だけでなく、そこに在ったものにアスラが関わっていくという印象が欲しかったです。
 ただ、ここまで書いて申し訳ないのですが、キャラクター達が見た目も含めて魅力的だったためにもっと知りたいと思ってしまったのだと思います。

COMMENT

 私はこのソフトを購入し、本当に良かったです。やめ所が見つからず買って二日でクリアしてしまいました。はじめた瞬間から、演出の派手さ、スケールの大きさに引き込まれ、テンポの良いストーリーと独特な世界観、超巨大な敵との戦闘にはまりました。それが、最後まで加速してゆくので、本当に熱中してしまいました。
 ただひとつだけ、思う事があります。戦闘パートとシューティングの時に、もう少し、アスラを操作しているという実感が欲しかったです。具体的には、もっと敵との圧倒的な力の差を感じられるものにして欲しかったです。戦闘パートはある意味力を溜めこむ段階なので、仕方ない気もしますが・・
 ちょっと短い気もしますが、その分密度が濃く、熱中できたので私はすごく満足です。次回作が出たら買いたいと思えるソフトでした。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
プチさん  [2012-04-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


ASURA'S WRATH(アスラズ ラース)のTOPページへ戻る

総合ポイント
65
(難易度)
1.10
レビュー数
10
スコアチャート ASURA'S WRATH(アスラズ ラース)レビューチャート

ASURA'S WRATH(アスラズ ラース) 購入する
0%
0-9
10%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
10%
40-49
20%
50-59
10%
60-69
30%
70-79
20%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
60%
【標準偏差】
20.15