オリジナリティーが5の理由 ・ゲームの8割程度はムービーとQTEで構成されている非常に挑戦的なタイトルである ・仏教をベースとしたSFファンタジーという斬新な設定 ・アニメのような1話構成で次回予告やCM間のような物も用意されていて手が込んでいる グラフィック自体は昨今のPS3のハイクオリティなゲームと比べると若干劣る感はあるがFPSも安定していて快適なので操作性は悪くなかった 特別良い点を上げるのは難しいが意欲的な作品という部分を評価したい
個人的にはQTEは嫌いでは無いが、アスラの戦闘方法の性質上基本的に【全力で殴る】ためにタイミングよくボタンを押すだけの物が殆どなので作業になってしまっている 恐らくストーリーを魅せるために△ボタンのみのQTEにしているんだろうが、魅せたい場面なら別にQTEを無理やり入れなくても良かったのでは?というタイミングが少なくない 時折入るシューティング風の移動が存在するのだが、当たり判定も判り難いうえに操作する必要性も余り感じないのは微妙だった というか、あそこまで操作する意味が無いのならいっその事移動シーンを全部ムービーにしてしまった方が良かったのでは無いか? という風に、ムービー中に操作ができるという手法が今作の売りだと思うがプレイヤーが介入する意味が殆ど無い物が多すぎる 正直な感想、ストーリーや展開や演出は好きだが別にプレイヤーが操作する必要は無いゲームだ 個人的にはアクションパートやQTEやシューティングを一切排除した全編通した映像作品として見たいと思った
この作品はプレイヤーが遊ぶゲームとしての評価は無いに等しいが、映像作品とゲームの融合という部分から見ると評価できる意欲的な作品だ 新しい何かを生み出そうとする確かな手応えのような物は感じたので是非とも次回作を期待している
GOOD!
オリジナリティーが5の理由
・ゲームの8割程度はムービーとQTEで構成されている非常に挑戦的なタイトルである
・仏教をベースとしたSFファンタジーという斬新な設定
・アニメのような1話構成で次回予告やCM間のような物も用意されていて手が込んでいる
グラフィック自体は昨今のPS3のハイクオリティなゲームと比べると若干劣る感はあるがFPSも安定していて快適なので操作性は悪くなかった
特別良い点を上げるのは難しいが意欲的な作品という部分を評価したい
BAD/REQUEST
個人的にはQTEは嫌いでは無いが、アスラの戦闘方法の性質上基本的に【全力で殴る】ためにタイミングよくボタンを押すだけの物が殆どなので作業になってしまっている
恐らくストーリーを魅せるために△ボタンのみのQTEにしているんだろうが、魅せたい場面なら別にQTEを無理やり入れなくても良かったのでは?というタイミングが少なくない
時折入るシューティング風の移動が存在するのだが、当たり判定も判り難いうえに操作する必要性も余り感じないのは微妙だった
というか、あそこまで操作する意味が無いのならいっその事移動シーンを全部ムービーにしてしまった方が良かったのでは無いか?
という風に、ムービー中に操作ができるという手法が今作の売りだと思うがプレイヤーが介入する意味が殆ど無い物が多すぎる
正直な感想、ストーリーや展開や演出は好きだが別にプレイヤーが操作する必要は無いゲームだ
個人的にはアクションパートやQTEやシューティングを一切排除した全編通した映像作品として見たいと思った
COMMENT
この作品はプレイヤーが遊ぶゲームとしての評価は無いに等しいが、映像作品とゲームの融合という部分から見ると評価できる意欲的な作品だ
新しい何かを生み出そうとする確かな手応えのような物は感じたので是非とも次回作を期待している