このソフトのレビューを書く

【PS3】アンチャーテッド −砂漠に眠るアトランティス−

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2011-11-02
価格 5980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションアドベンチャー
■ プレイ人数:オフライン1〜2人(オンライン2〜10人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 3pt 4pt 5pt 5pt 3pt
総合点
87pt

GOOD!

・グラフィックス
 
 このシリーズをプレイしている方にとっては説明不要かもしれませんが、とにかく奇麗です。
 透き通る水、揺らめく炎・・・そして何より今回は砂がすごかったです。砂漠のステージに圧 倒されました。このステージに関してはまさしく実写ばりのクオリティです。キャラがちゃん と砂まみれにまでなるのも細かいですね。

・熱中度
 
 まずはオフライン(ストーリーモード)に関してです。
 今回も怒涛の展開でプレイヤーを引き付けてきます。相変わらずネイトはぼやきながらもその 不死身さで困難を乗り越えていきます。改めてこの主人公はいいキャラだと認識しました。
 泥まみれ、汗まみれ、砂まみれになりながらも、壁を乗り越えとにかく前へ進もうとする姿を 見ていると、頑張れ!と応援したくなります。今回は主人公とその相棒のサリーに焦点があて られているストーリーのように感じました。ネイトが本当に求めているものがわかったような 気がします。しかし、シナリオに関してはところどころ不自然な点を感じました。「ここでい きなりそうなるの?」「え?これでここはもう終わり?」というような、唐突さとあっけなさ
 を感じました(特にエンディングです)。また、今回一切クリア特典がありません。一周すれば
 満足なんですが(だからこそ?)、何かしら報酬はほしかったですね。
 次ににオンラインプレイに関してです。
 今回これにかなり熱中しています。もともとアンチャーテッドというゲームのオンには期待し ていませんでした(前作2もトロフィーコンプリートのために一回やっただけで興味すらもてま せんでした)。が、今作で腰を据えてやってみると、面白さがプレイするたびに増します。
 この手のゲームで嫌われるキャンパーにはいくらでも対処ができます。籠る場所には複数の出 入り口がありますし、クライミング要素のおかげでどこからでも侵入できますし、引きずり落 とせます。一方的な試合になりそうな時には、パワープレイという劣性のチームに対してボー ナスチャンスのようなものもあります。スキルもバランスが良いし、飛んで登ってカバーして ととても楽しいTPS対戦です。

・満足感
 熱中度で述べたようにとても満足しています。期待していなかったオンラインプレイが楽しか ったおかげです。

・快適さ
 オフラインもオンラインも特に不満はありません。オフは最初のロードが長いですが、そこか らはロード画面なしでゲームが続きます。オンもマッチングがサクサクしますし、理不尽なラ グも感じませんでした。人によってはフリーズもあるみたいですが、私は一度もないです。

BAD/REQUEST

・オリジナリティー

 やはり三作目ともなると演出の仕方がパターン化してきます。過去作をプレイ済みの方は、基 本は同じと考えていいです。ただしそれでもすさまじいんですがね。輸送機に侵入するチャプ ターの演出にはあっけにとられました。あと今回は馬に乗ってのチェイスのようなものもあり ます。ここが一番かっこよかったです。

・サウンド

 可もなく不可もなくといったところでしょうか。音に関しては良くその質がわかりませんが悪 くはないはずです。少なくとも音がこもっている、ずれているなどは感じませんでした。

 他にも先述したようにクリア特典がないのが寂しかったです。シナリオにも物足りなさを感じ ました。

COMMENT

期待していたオフがあと一歩というところで、期待していなかったオンにドはまりしました。
ただしあと一歩と言ってもこのクオリティは一級品です。アンチャーテッドというゲームに求める水準が高いせいもあるので、製作者には少し酷なところもあるかもしれません。しかしこのスタジオはいいゲームを作りますね。毎回安心できる出来を保証してくれます。なかなかできることではないと思います。
しかし演出のパターン化は否めないので、次はそろそろ新規タイトルでも出してほしいです。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
おっさん  [2011-11-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


アンチャーテッド −砂漠に眠るアトランティス−のTOPページへ戻る

総合ポイント
80
(難易度)
2.38
レビュー数
34
スコアチャート アンチャーテッド −砂漠に眠るアトランティス−レビューチャート

アンチャーテッド −砂漠に眠るアトランティス− 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
2.9%
40-49
8.8%
50-59
14.7%
60-69
23.5%
70-79
35.3%
80-89
14.7%
90-100
【60点以上】
88.2%
【標準偏差】
13.79