【PS3】FIFA 12 ワールドクラス サッカー
発売元 | エレクトロニック・アーツ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-10-22 |
価格 | 7665円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:スポーツ(サッカー) ■ プレイ人数:1〜7人(オンライン時:2〜22人) 【廉価版】 ■ 発売日:2012/06/14 ■ 価格:3,654円 |
GOOD!
・FIFAのライセンスを持っていることあって、選手のリーグ数、選手の数ともにたくさんあります
・選手のユニフォームの影や芝の鮮明度など決め細やかでグラフィックスはレベルが高いです
・サウンドは洋楽がメインでかなりサッカーという世界観にマッチしています。自分で選んだ曲を試合で流すこともできるので文句なしです。
・選手ひとりひとりの攻撃意識や守備意識を自由に変えられるので、同じチームを使っても、戦術の組み合わせ方は人それぞれになり、マンネリしません
・コーナーキックからのヘディングシュートが決まりにくくなったこと
・選手の顔は有名選手ならばかなり似ています。日本人の選手は本田、長谷部だけかなり似ています
・モード数が増えました。今作からUltimate Team が収録され、試合をしていき、たまったコインでカードパックというものを購入して、新たに選手を増やしていき、自由なチームつくりができます。アシストカード、監督カード、ユニフォームカードなど沢山あり、オリジナルチームを作れます。そのため、飽きがあまりこないので、熱中度はかなりあります
・キャリアモードでは前作とは比べ物にならないぐらいレベルアップしています。まず、21歳以下の選手でも成長するようになり、、また試合に出さなくても成長するようになりました。どの数値が成長しているのかもチームレポートですぐに確認できるので、チームの状況を把握しやすいです
・前作ではチームには引退して転生した選手しか新規加入の選手が生まれませんでしたが、今作は世界にスカウトを派遣して、自分のチームのユースに入れることができます。
・もっと試合に出たい、少し休ませて欲しいなど選手から要望がくることもあり、それを実現させてあげると選手の士気が上がったりとメリットな面も出てきます
・ロード中選手を操作できるので、快適さは問題なしです
・クリエーションセンターで世界の人たちが作成したチームや選手をダウンロードできます。そのため、Jリーグこそはこのゲームに収録されていないものの、ダウンロードすればつかうことができます
・新システムのタクティカル・ディフェンディング(戦略的なディフェンス)。まぁ、新たな取り組みは少しは面白いです。従来の守備システムに変えられるので、そこは慣れなくても大丈夫です
・選手の顔写真が実写になりました
・選手のフォーム、士気などで体力以外に選手の調子のパロメーターができたこと
・選手の怪我の種類が増えたこと
・試合中怪我で選手が倒れているとき、審判がゲームを止めて、再開するときに怪我で倒れていた選手のチーム側が敵チーム側にちゃんとボールを返したりと、実際の試合を観ているような感じを味わえます
・選手名表記が英語であること。日本語だと子供っぽいので僕は英語のままのほうが全然いいです
BAD/REQUEST
・バグが多い。キャリアモードで設定→セーブの項目がいきなり消えたり、CLの決勝に勝利して、優勝するとフリーズしたりします
・キャリアモードで選手の移籍が著しく激しいです。僕がやったところ、1年目でインテルのスナイデルがレアルに移籍したりと、大物選手の移籍が多いです。僕はバルセロナで進めましたが、1年目の1月の移籍市場でメッシがいきなり移籍したいと言い出したりと、少しリアリティに欠けました
・味方AIのカバーリングが遅いです。スペースの埋め方がかなりヘタ。裏を取られやすいです。敵AIはそのあたり察知能力が高いのに、味方AIはかなり使えないです
・ワンツーパスで敵を抜けづらくなりました。前作ではタイミングよく飛び出せば軽く、裏を取れたのに、今作は、敵AIの反転が速く、ほぼ裏へ抜け出せません
・スライダーでシュートの決まりやすさだとか、マークの速さだとか調整できますが、それをしなくてもいいようなゲームバランスの初期設定にしてほしかったです。
・タクティカル・ディフェンディング(戦略的なディフェンス) は対人戦ならともかく、コンピュータと試合するときは、不公平さを感じます。敵AIは自分が操作している選手に対し、すばやくボールに反応してくるのに、自分が守備する時には、タックルがかなり難しく、ボールをとるにはほとんどインターセプトのみです
・敵AIの視野の広さとパス精密度。前作では、それほどではなかったのですが、少々無理な体勢でも正確なパスが出せるようになってしまっています。ちゃんとコースを塞いでいて、敵を背負った状態でも、反転してすぐにラインを割らないような正確なパスを敵AIは出してくるので、少しリアリティに欠けますし、視野が広すぎると思います
・レジェンドの強さ。前作ではちゃんと組織的に攻撃し、守備をすればけっこう勝てるレベルでしたが、近作は鬼畜です。裏に仕掛けてきたりは基本的にせず、同じようなパターンで永遠とパスをつないできて、こっちの隙が少しでもできたと思ったら急に攻めてきます。パスの精密さもかなりレベルが高くて、そうそうボールは取れないです。要するに、敵がどんなチームだろうが難易度をレジェンドにすると、全部バルセロナみたいなパスサッカーしかしなくなります。かなりつまらないです
・Ultimate Team は選手の契約更新するのが本当に面倒です。契約を更新するには、カードパックを購入しないといけないので、そのためにコインがたまりづらいです
・味方のアホなプレイがあります。味方同士激突して、転々としたボールを相手に決められたり、フリーキックのとき近くの選手にパスを出そうとしたら、急に変な方向に走り出して、敵にインターセプトされたりします
・日本人選手の顔。せめて長友、香川ぐらいはもう少し似ててもいいと思います。二人とも世界の名クラブのスタメンなんだから
・オンラインはラグがやっぱりあります。まぁ、11よりはましになっていますが、サッカーのゲームってたかだか0.5秒のラグでもダイレクトパスをつなぐときには致命的なものなので、もっとラグを感じさせないぐらいにしてほしいです
・オンラインでタクティカル・ディフェンディング(戦略的なディフェンス)しか選べないこと。そのため、対人戦がすごく疲れます
・実況解説、西岡、岡田、そろそろ変えて欲しいです。つまらない、盛り上がらない、毎回同じことを言う。英語実況も選べるようにしたいです
・Jリーグがないこと
・メニューのレスポンスが少し悪い
COMMENT
初心者は慣れるのが難しいですが、慣れればとても現実的でリアルなサッカーを楽しめます。僕は8,9、10、11とプレイしてきましたが、モード数とその内容の充実度が過去で一番高いので、ずっと楽しめると思います
不満なところもけっこう書きましたが、それを覆うぐらい良い点もあるので、そこまでストレスも感じませんでした。ただバグだけが一番問題点ですね
ウイイレをまだやっている方はぜひFIFAにチャレンジしてほしいです