【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-22 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人) 【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】 ■ 発売日:2012/10/25 ■ 価格:4,800円 通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。 |
GOOD!
・オリジナリティー
前作のシステムを引き続き導入(血痕、徘徊幻影等)しており、1人プレイでもほかの人と一緒にしている感覚が味わえます。人間性をためることによって、各種耐性の増加やアイテム発見力の増加など、死ぬことによってロストする危険性も増しますが、敢えて人間性をためていわゆる「マラソン」をするといったようなこともできるようになりました。
新たに「誓約システム」も登場し、誓約によってはPvPができるようになりました。
・グラフィック
不潔なエリアではとことん不快な感じに、きれいなエリアはとことん綺麗に描写してあります。また、NPC含め敵キャラもかなり細かく描写されています。
・熱中度
育て方によって様々な武器、魔術が使えるようになります。筋力を重点的に増加させる「脳筋」、理力を重点的に増加させる「魔術」キャラなど、一度だけではすべての武器、魔術を使いこなせないと思います。そのため、新しくキャラを作り直して育てることで、全く新しい攻略法を編み出せることができます。
BAD/REQUEST
・オリジナリティー
1.
魔術が回数制になったことで、魔法を主に使うキャラの場合は周回プレイがほぼ必須になったこと。魔法は前作でも強すぎるといわれていたので確かにある種改良はしているのですが、攻略中に赤霊が侵入するなど予想外の出来事があると、すぐに魔法回数が底をつく可能性があります。
2.
篝火での注ぎ火や誓約システムがただ煩雑なだけ。侵入プレイをするためにはそのための誓約を結ぶ必要があるのが個人的には好きではなかったです。
・快適さ
1.
前作と同様に1対1で戦わないとかなりきついですが、前作に比べると敵の攻撃力が異常に増加し強靭度が導入されたことと、途中から敵のHPがかなり高くなること、そしてマップ同士がシームレスにつながったことによる弊害か戦う場所が閉所であることにより、敵を無視できる場所がかなり少なくなったこと。周回プレイ時に再びやり直すのがかなりめんどくさくなりました。特に中盤エリアが顕著です。
また、ボスのほとんどが正攻法で挑む必要があるので前作のようなボス戦を意識するとかなり拍子抜けします。
2.
一部エリアのフレームレートがかなり低いため、かなりカクカクな状態でのプレイが要求されます。また、マップデザインもただ見通しを悪くしているだけの場面がかなり見受けられます。
・対人バランス
今回はPvP専用の誓約もあるのですが、その割にはかなり不安定です。DLC導入により闇魔法が配信されましたが、それが異常に強いです。
・その他
サーバーが廃止された影響か、徘徊幻影や結婚が前作と比較してかなり少なくなり、若干さびしい印象を受けました。
COMMENT
ver.1.07 DLC導入
デモンズソウルプレイ済
確かに面白いのですが、敵がより嫌らしくなったことや正攻法で挑まざるを得ないボスがかなり増えています。
ただ、単体としてみるとかなり熱中できるゲームだと思います。