このソフトのレビューを書く

【PS4】ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2019-09-26
価格 8580円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:錬金術RPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 1pt 3pt 0pt
総合点
45pt

GOOD!

シリーズ古参ユーザーです。イリスからあとの作品は全てやってます。今作は褒めるところが少ないと思いますが……

キャラクターモデル
これだけは前作より良くなったと思います。しかしキャラクターデザイン自体は大したもんじゃなく、過去作に比べて見劣りします。

音楽
まぁ他のゲームと比べればガストってだけでいい音楽の宝庫に見えますが、こちらも過去作と比べると評価に値しない気もします。まあマシかなと。

グラフィック
雰囲気は良い。

BAD/REQUEST

ストーリーや音楽、システム、ボリューム、そのほか全ての要素。
ストーリーは意味不明です。ラノベ作者にかかせたらしいですが、アトリエがなんなのか分かってないんじゃないかという疑問だけが残りました。
不思議シリーズの圧倒的な完成度からこの体たらく、どう言い訳が出来るでしょうか。

戦闘
テンポ悪いは、戦略性の欠片も無いわで評価不能。
ATBになったけど、ロジカルターンの方が深みとか戦略性が圧倒的に高い。キャラクターが常に動くだけの平凡な戦闘になって残念です。何でもかんでも動くようにすりゃ良いってもんじゃ無いんですよ。

音楽
アーランド以降、神曲ばかりだった名誉あるアトリエシリーズの伝説を止めた様な感じ。ライザの中で心に残る曲なんてひとつたりともありゃしない。他のゲームより良くても、シリーズとして見れないだけでダメです。

主人公
可愛くないです。性格もあまり良くない。ソフィーとかルルアみたいに人に感謝できる活発で明るい少女なら良かったのに、ライザは出来の悪い馬鹿娘って感じで村から厄介者扱いすらされている始末。
なんですかこれ、こんな迷惑系YouTuberみたいな奴を好きになれって方が難しいでしょ。これはどこでも言われてますが、過去作主人公と比べライザは主人公の器じゃない。

マップ
狭すぎ、しかも誤魔化しの為か囲いのように岩ばかり配置するから閉鎖感ある。

錬金術
何も考えず自動投入。あとは賢者の石でいいやみたいなテキトーな錬金術に。なんだろう、快適化と脳死を履き違えてる気がします。考えなくても良いってのは、アトリエにとって魅力が減ったみたいなもんじゃないですかね。

COMMENT

何もかもが過去作から劣化したように思える。神ゲーとすら言う人がいるが、個人的には駄作でしかない。
一体開発は何を考えてこんな作品を世にだしたのだろうか、ライザは注目度が特別高かった。だから多くの新規が入ったはずだが、この程度のゲームだと思われたくないです。
もう少しブランドを大切にされてはどうですか?ガストさんよ。
リディー&スールで完結!みたいな雰囲気出した以降のアトリエは右肩下がりの作品ばかり。不思議シリーズの頃の腕前があれば、また本当の傑作が作れるんでしょうけど、ライザを見る限り無理そうですね。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
Nagiさん  [2020-06-26 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~のTOPページへ戻る

総合ポイント
73
(難易度)
0.75
レビュー数
8
スコアチャート ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~レビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
12.5%
40-49
12.5%
50-59
12.5%
60-69
37.5%
70-79
12.5%
80-89
12.5%
90-100
【60点以上】
75%
【標準偏差】
13.74