とにかく大ボリューム、ストーリー重視なのでテキストをじっくり読み進めていると50時間以上は軽く遊べる。 ペルソナ全書を埋める、コープランクを全キャラマックスにするなどやり込み要素が多い。 新キャラが可愛い、明智が使用できる。 主人公と明智のタッグ技が熱い。 竜司の瞬殺で楽々レベル上げ。 銃弾が戦闘後補充されるようになった。 無駄に凝っているダーツ。 本作初プレイの方なら90くらいつけてもいいのではないでしょうか。
未プレイなら90、もしくは100いっても過言ではないかもしれませんが、これはあくまで完全版です。 本来ならDLCや有料アップデートクラスの内容を9000円の強気の値段で売っています。 私は6が出てほしいので買いましたが、多分プレイ済みの人が値段をつけるとしたら3000円くらいじゃないでしょうか。 それくら新規要素が少ない。 重すぎるボリューム GOODに書きましたが、ボリュームがありすぎです、最初のダンジョンの時点でげんなりするくらい長い。クリア済みで道を知ってても長い。 このゲーム、ゲーム内日付を使ってダンジョンを攻略するのですが、一番効率プレイはダンジョンを一日でクリアして次のダンジョンが解放されるまで、ひたすらコープランクを上げたり、人間ステータスを上げる事です。 なのでどうしても一気にクリアしたいという気持ちが強くなり、早くダンジョン終わってくれと思いながら長いダンジョンを潜り続けます。 後半のダンジョンは途中で強制的に帰されるイベントがあるので、後半ダンジョンの方が楽に感じる。 ダンジョン内にイシやワイヤーのような新要素が追加されたのですが、ぶっちゃけいらない。イシはダンジョンが長くなるだけだし、ワイヤーも道中をショートカットできるが、結局アイテム探しに戻るのでいらない。 ワイヤーを使って遠くの敵を引き寄せて先制をとれるのはいいと思った。 バランスの甘さ メメントスなるダンジョンで竜司の瞬殺を使えば、楽にレベルが上がります。私はやりすぎたせいでクリア前に全キャラカンストまでいってしまい、敵で苦戦することはほとんどなかったです。 ただそれでも辛い。弱点を突いた時の総攻撃のテンポの悪さ、双葉が加入してからは彼女の演出も入り、それに拍車がかかる。 もうぶっちゃけレベル差10以上あいてたら通常ダンジョンも演出カットでいいんじゃね? と思ってました。 DLC 期間限定で強いペルソナを10円のDLCで売ってたので、私は迷わずそれを使いました。多分無印クリア者はこれ使ってね、新要素まで来たら自分で難易度調整してねってメッセージだと思ってます。 新要素の薄さ、新キャラの寿命の短さ どうしても新キャラが加入する3学期まで新要素が薄いです。なんとか随所に新要素を入れようとしている感はありましたが、やはり3学期に入るまでは既存のコープキャラ以下の存在感しかない。 しかも3学期でパーティー加入しても、使用できるダンジョンが一つしかなく、かすみのタッグ技なんか一回しか発動しませんでした。 3学期もかなり薄味、というか実質プレイできる期間が1カ月分しかなくすぐに終わってしまった印象。 セリフなしでもいいから10月くらいからパーティー加入してほしかったです。 というか無印のラスボス戦くらい連れて行け。そこは怪盗団がどうとか言ってる場合じゃないだろって思った。 クリア後 やり込みは多いけど、クリア後は一番時間を食う人間ステータスが全て引継ぎなので、そうなると途端に時間があまりやることがなくなります。 不思議な力で二周目は最初からかすみや明智使えるとかだとやる気でるんですけど、今の状態では一周目で腹いっぱいになりすぎてやる気が起きないです。
badが多くなりましたが、初プレイなら間違いなく面白いです。 逆に無印プレイ者だと、う~んロイヤルとは一体・・・という感じです。 P5無印から3年経ってこれか・・・というのが率直な感想。
GOOD!
とにかく大ボリューム、ストーリー重視なのでテキストをじっくり読み進めていると50時間以上は軽く遊べる。
ペルソナ全書を埋める、コープランクを全キャラマックスにするなどやり込み要素が多い。
新キャラが可愛い、明智が使用できる。
主人公と明智のタッグ技が熱い。
竜司の瞬殺で楽々レベル上げ。
銃弾が戦闘後補充されるようになった。
無駄に凝っているダーツ。
本作初プレイの方なら90くらいつけてもいいのではないでしょうか。
BAD/REQUEST
未プレイなら90、もしくは100いっても過言ではないかもしれませんが、これはあくまで完全版です。
本来ならDLCや有料アップデートクラスの内容を9000円の強気の値段で売っています。
私は6が出てほしいので買いましたが、多分プレイ済みの人が値段をつけるとしたら3000円くらいじゃないでしょうか。
それくら新規要素が少ない。
重すぎるボリューム
GOODに書きましたが、ボリュームがありすぎです、最初のダンジョンの時点でげんなりするくらい長い。クリア済みで道を知ってても長い。
このゲーム、ゲーム内日付を使ってダンジョンを攻略するのですが、一番効率プレイはダンジョンを一日でクリアして次のダンジョンが解放されるまで、ひたすらコープランクを上げたり、人間ステータスを上げる事です。
なのでどうしても一気にクリアしたいという気持ちが強くなり、早くダンジョン終わってくれと思いながら長いダンジョンを潜り続けます。
後半のダンジョンは途中で強制的に帰されるイベントがあるので、後半ダンジョンの方が楽に感じる。
ダンジョン内にイシやワイヤーのような新要素が追加されたのですが、ぶっちゃけいらない。イシはダンジョンが長くなるだけだし、ワイヤーも道中をショートカットできるが、結局アイテム探しに戻るのでいらない。
ワイヤーを使って遠くの敵を引き寄せて先制をとれるのはいいと思った。
バランスの甘さ
メメントスなるダンジョンで竜司の瞬殺を使えば、楽にレベルが上がります。私はやりすぎたせいでクリア前に全キャラカンストまでいってしまい、敵で苦戦することはほとんどなかったです。
ただそれでも辛い。弱点を突いた時の総攻撃のテンポの悪さ、双葉が加入してからは彼女の演出も入り、それに拍車がかかる。
もうぶっちゃけレベル差10以上あいてたら通常ダンジョンも演出カットでいいんじゃね? と思ってました。
DLC
期間限定で強いペルソナを10円のDLCで売ってたので、私は迷わずそれを使いました。多分無印クリア者はこれ使ってね、新要素まで来たら自分で難易度調整してねってメッセージだと思ってます。
新要素の薄さ、新キャラの寿命の短さ
どうしても新キャラが加入する3学期まで新要素が薄いです。なんとか随所に新要素を入れようとしている感はありましたが、やはり3学期に入るまでは既存のコープキャラ以下の存在感しかない。
しかも3学期でパーティー加入しても、使用できるダンジョンが一つしかなく、かすみのタッグ技なんか一回しか発動しませんでした。
3学期もかなり薄味、というか実質プレイできる期間が1カ月分しかなくすぐに終わってしまった印象。
セリフなしでもいいから10月くらいからパーティー加入してほしかったです。
というか無印のラスボス戦くらい連れて行け。そこは怪盗団がどうとか言ってる場合じゃないだろって思った。
クリア後
やり込みは多いけど、クリア後は一番時間を食う人間ステータスが全て引継ぎなので、そうなると途端に時間があまりやることがなくなります。
不思議な力で二周目は最初からかすみや明智使えるとかだとやる気でるんですけど、今の状態では一周目で腹いっぱいになりすぎてやる気が起きないです。
COMMENT
badが多くなりましたが、初プレイなら間違いなく面白いです。
逆に無印プレイ者だと、う~んロイヤルとは一体・・・という感じです。
P5無印から3年経ってこれか・・・というのが率直な感想。