このソフトのレビューを書く

【PS3】真・三國無双6

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011-03-10
価格 7560円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人
■ TREASURE BOX:16,590円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

「真・三國無双」シリーズ6作目。
何と言ってもやっぱり爽快感。これまで以上に敵の数も増えて、一撃でバッサリと行ける人数も格段にアップ。
ストーリーモードはこれまでからぐっと掘り下げられており、単に時代背景に合わせてステージをクリアするだけから、本当に三国志の歴史・ストーリーに合わせて展開されるというのがとてもよかった。
これまでの三國無双では味わえなかった「親子の絆」「仲間の絆」「移りゆく覇権とそれに似合うよう頑張る君主」というのがとっても良かった。アクション抜きのストーリーだけでも楽しめる。
また、新たに追加された晋では、三国時代末期がまた詳細に描かれており、これまでとはまた違ったアプローチが見えた。
クロニクルモードは従来のフリーモードとはまた違った感じですが、通常ステージの他に各武将ごとの列伝も用意されており、ボリューム満点。中にはキャラの意外な一面をのぞかせる列伝も。
戦友システムでは5では身内同士でもよそよそしかったやりとりが、特定キャラだとちゃんと固有のやりとりをするようになりました。中には意外な組み合わせでのやりとりも。
育成システムは武功を集めて特殊能力を解放していく形ですが、5やマルチレイドとは違って武将ごとに用意されている能力も異なっているので、今回はちゃんと差別化できているなと思いました。
また、武器も多数用意されており、印を組み合わせることによってシチュエーションやお気に入りのスタイルで戦闘できるなど、自由度も格段に上がりました。
馬が自由に呼び出せるのも非常に便利、また、水路に落ちても復帰できるようになり、前作の不満点が改善されています。
クロニクルモードで出される三国志クイズは全500問。初級から玄人向けまでそろえており、やっていくだけで誰でも三国志通になれる良い機能でした。
グラフィックも5と比べてまた向上した感じがします。
音楽はこれまでと比べると突出してはいないものの、安定のレベルで聞けなくはないです。

BAD/REQUEST

ストーリー性を重視したのはいいのですが、その結果ストーリーでは各ステージで操作できるキャラクターが固定されてしまったのはちょっと残念。いつも「最初は孫尚香でストーリーをクリアする」というのを決めていたので、せめてフリープレイでいいから変更できるようにしてほしかった。
ストーリーモードではほぼ全ステージの出陣前にダジャレを言うNPCが。つい見つけたくなっちゃいますが、シリアスなステージでも発せられるのは…
ボリュームがあるのはいいのですが、あり過ぎて作業プレーになることが多々。クロニクルも列伝以外は似たようなステージも多く、完全攻略には50人以上のキャラの能力・絆を全てMAXにしなければならないのは非常に大変でした。
敵の同時人数が増えるのは良いことですが、それでも表示されない敵が出てきました。一般兵ならいいですが、武将だと同時撃破の都合上少し問題が。
馬の復帰はしやすくなりましたが、地上では「そこ通れないの?」という場所もちらほら。

COMMENT

中古屋さんで購入。
真・三国無双シリーズは3と5を。
前作は残念な出来でしたが、今回は晋も加わり「もうおなかいっぱいだよ!」と言いたくなるぐらいの大ボリュームで楽しませていただきました。
無双に離れて行ってしまった人もまたやってほしいですし、「三国志って何?」な人も入門書としておすすめできる一本だと思います。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
スイクンさん(Webサイト)  [2014-06-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


真・三國無双6のTOPページへ戻る

総合ポイント
68
(難易度)
1.51
レビュー数
57
スコアチャート 真・三國無双6レビューチャート

真・三國無双6 購入する
0%
0-9
0%
10-19
1.8%
20-29
8.8%
30-39
12.3%
40-49
15.8%
50-59
14%
60-69
28.1%
70-79
15.8%
80-89
3.5%
90-100
【60点以上】
61.4%
【標準偏差】
17.31