【PS4】ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2018-12-20 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ブロックメイクRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:最大4人) 【PS Plus加入必須】オンラインマルチプレイを楽しむにはPlayStation®Plus(有料)への加入が必要です。 |
- 総合ポイント
- 76
- (難易度)
- 1.00
- レビュー数
- 4
スコアチャート
GOOD!
マインクラフト系のゲームはこれが初挑戦。
前作はPSV版をほぼ同時にプレイ開始しましたが、2を先にクリアしてしまいました。
そちらはまたクリア後にレビューしようと思います。
◯ストーリーが良い。
最初はほのぼのビルダーライフかと思いきや、終盤に近付くにつれ破壊と創造をめぐる壮大な話になってきます。
最後の展開は実に熱かった……!
あと、ドラクエ2を下敷きにしているので、元ネタがわかるとニヤリとできる。うまく題材にしてますね。
章ごとにハッキリとテーマが決まっているのもわかりやすくて良い。
◯キャラクターが良い。
相棒のシドーは頼りがいがあっていいやつだし、各所で出会えるキャラクターが個性豊かで話していて楽しい。
あと、今作は人間だけでなく魔物たちも敵味方問わずいい味出してますね。
【前作からの改善点】
◯建築
・ブロックを置くところにNPCが立っていてもちゃんと避けてくれる。
・ブロックを壊さず持ち上げて運ぶことができる。
・持ち上げたまま、ブロックの向きを変えることができる(前作だと特定の方向から置かないと全く意味のないギミックがあって置くのが面倒だった)。
・足元に空間がある状態でブロックを積むとき、いちいち下を向かなくてもブロックを埋められる。階段状に積んだり、でこぼこの土地をならすのにとても便利。
・前作よりより広範囲で一度に壊す技を覚えられる。大量に素材がほしいときや上方向に空間を広げたいときに便利。
・拠点が破壊されても住人たちがある程度修復してくれる。
◯フィールドでの探索
・カメラ機能の改善。洞窟や屋根のある家など、狭いところにいても自分がどこにいるかわからなくなることはあまりなくなった。
・どんなに無茶な移動の仕方をしても同行者がはぐれない。
・ルーラで主な場所にすぐ移動できる。風のマントやクルマまで使えるので移動が楽しい。
・今自分のいる場所の周辺だけでなく、全体のマップが見られるようになった。
・いちいち部屋を作らなくてもベッドひとつあればどこでも休める。
・どこでもセーブができる。
・前作よりは日が暮れるのが遅いので、活動できる時間が長い(夜は強力な魔物が出るのであまり出歩きたくない)。
・食べ物を食べれば満腹度とHP両方回復する。
◯バトル
・敵に体当たりしてもHPが減らない。
・どんなに使っても武器や防具が壊れない。
・敵を倒せばレベルアップして強くなれる。一気に大ダメージを与えられる技も覚えられる。
BAD/REQUEST
・作れるものリストの検索性が悪い。
作れるものが膨大になってくるとひとつのアイテムを探すのも大変!
カテゴリー別で探す方法はあるが、そもそもどこに分類されているかいまいちよくわからないものもあり、しらみつぶしに探すはめに……。
五十音順で探す方法もあってもいいと思う。
・今引き受けているクエストを確認する一覧がない。
ドラクエ11のように一度に何個も引き受けることはあまりないんですが、わからなくなったらどこかにメモするかいちいちクエスト依頼者に聞かないと確認できない。
その救済処置なのかクエスト達成すると「◯◯を置いて△△という部屋を作ってくれたんだな!」というような感じで依頼者がクエスト内容を復唱してくれるのだが、会話としてちょっと不自然。
これは前作もそうだったので改善してほしかった。
・NPCから「Aを◯個、Bを◯個、Cを◯個おくとDという部屋ができるよ」と教えてもらうのだが、実際に一度作ってみるまでは必要な素材リストが部屋レシピに登録されない。
これも自分でメモするか、教えてくれたNPCに聞くしかないので面倒くさい。
・モノローグというか心の声とか、姿なき声とかのセリフが早送りできない。
普通の会話部分は読み終わったら◯ボタンで次の会話に進めるのに……。
・誰かが何か気になることをいうと「それはともかく」とか「ところで」とか強引に話を先に進められてしまう展開が多いのが気になりました。
今ストーリー上の重要なヒントを言ってるんだなと集中したとたん、突然話の方向を変えられてしまうので気勢を殺がれる。
伏線のつもりだろうが見せ方が雑です。
まあ、事前に何の説明もなくプレイヤー置いてきぼりな展開になるよりはいいのでしょうが……。
・そざい島には各々ちゃんと名前があるのにいざ行ってみるとマップでは単に「そざい島」としか書いてない。
似たような雰囲気の島が複数あるので、自分が今どこの島にいるのかわからなくなる。一体何のための名前なのだろうか?
・セーブデータがひとつだけ。
2周目をやるとしたらクリアデータ消さなきゃいけないのは悲しい……。
COMMENT
周囲でやっている人の評価が高かったこと、マインクラフトをやったことがなかったことがプレイ開始のきっかけでした。
まさかここまで面白いとは全く想像しておらず、買って大正解でした。
とにかくストーリーが良く、続きが気になってやめどきがわからなくなるほど。
でもきっとストーリーを追っている間は壮大なチュートリアルにすぎないのでしょうね。
これから思い切り作りまくろうと思います。
特におすすめできる方は、私のように普段RPGはやるけれども、マインクラフトはやったことがないという方だと思います。
最初から全く自由にふるまえるより、ある程度ストーリーやお使い要素があったほうがやりやすいという人にはちょうど良いでしょう。
逆にマインクラフトに慣れている方には、あれこれNPCに指図されるのが鬱陶しい、もっと自由にやらせてくれ!と感じるかもしれません。
久々に据え置き機で夢中になれるゲームでした。ありがとうスクエニ!