このソフトのレビューを書く

【PS3】Braid

発売元 イグニッションエンターテイメントリミテッドオフィシャルサイト
発売日 2010-09-09
価格 800円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク ニュース
タギングトップ3
タイトル概要 ■ オンライン配信専用
■ ジャンル:パズルアクション
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
67pt

GOOD!

※このゲームは、パズルアクションです。

・「時間」パズル
 時を巻き戻したり、進めたりして、足場や鍵を確保し、目的のアイテム(パズルのピース)を集めていくパズルゲームです。アクション要素はマリオ的(踏みつけで敵を倒す、一撃でやられる、など)ですが、なんと敵にやられても時を巻き戻せばOKというつくりなのでなんとかなります(一部を除く)。世界観ともあっていて、それでいてちゃんとゲームとしても成り立っている点がすばらしいです。

・水彩画風の背景
 2Dならではの美しさがあります。ただ、背景のキレイさに対し、主人公と敵のグラフィックは、パッとしないデザインで汚い色使いとなっています。私は理由があってそうしているとしても、水彩画には似合わないので違うデザインにして欲しかったです。

・絶妙な難易度
 私を含めて周囲の人はみな難しかったと言いながらも攻略サイトをみずに本編全ステージをクリアできましたので、よく調整された難易度だと思いました。※隠しは除く

・やり込み派向け激ムズの隠し要素あり
 タイムアタック、☆集めというものがあります。難しすぎて私は挫折しましたが、やり込み派の人には良い要素だと思います。ただ、たいしたご褒美がもらえない仕様となっているのは、人によっては残念かもしれません。苦労した割には…と。

BAD/REQUEST

・ストーリーもパズル的
 ポエム的というか哲学的、別の単語をあてている、など「ぼんやり」としたストーリー。クリアしても考える為のピースが集まっただけでどういう事なのかは私達が考えなければならないつくりです。そして正解は明かされない。これは好き嫌いがわかれそうな仕様なのでBADに入れました。

・セーブデータは1つだけ
 クリアするだけなら大丈夫ですが、やり込み派の人の為に2つは必要だったのではと思われます。隠しの中にすごくいじわるなものがあるらしいので(下手するとせっかくのセーブデータを消して最初からやらなければならない)。

・ボリュームは少ない
 ステージ1つ1つが短く、かつ、少ないです。謎解きの中身は充実していたので私は満足感を得られましたが、一般的には少ないといえるレベルかと。タイムアタックと隠し要素をやればそれなりにはなるのでしょうが…。

COMMENT

800円で購入。とある海外のレビューサイトでかなりの上位に君臨していたゲームなので楽しみにしていました。確かに面白かったです。ただ、クリエイターの個性がストーリーやグラフィックに強く出ている分、好き嫌いが分かれそうな作品だとも思いました。

HDTV 32型使用

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
あるさん  [2010-09-21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


BraidのTOPページへ戻る

総合ポイント
67
(難易度)
3.40
レビュー数
10
スコアチャート Braidレビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
20%
20-29
10%
30-39
0%
40-49
0%
50-59
40%
60-69
10%
70-79
10%
80-89
10%
90-100
【60点以上】
70%
【標準偏差】
21.73