このソフトのレビューを書く

【PS3】Braid

発売元 イグニッションエンターテイメントリミテッドオフィシャルサイト
発売日 2010-09-09
価格 800円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク ニュース
タギングトップ3
タイトル概要 ■ オンライン配信専用
■ ジャンル:パズルアクション
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 3pt 0pt 0pt 0pt 5pt
総合点
23pt

GOOD!

アイデアの勝利

基本的に□ボタンでいつでも巻き戻しができるのでしょっぱいミスも一瞬でなかったことにできる。
それを基本に各ステージごとにもう一工夫凝らされたステージ構成になっており、考えるのが好きな人には楽しいと思う。
オリジナリティ5点はこの点。

BAD/REQUEST

最初はただクリアするだけじゃなくパズルのピースを取りつつ進めようと頑張った。
でもその頑張りは一瞬で失せた。
少々大げさと思われるかもしれないが、(少なくとも自分はそう感じたので書きますが)DSで出てるコロぱたと同じ感覚だった。
答えは多分こうだろうな、と思いつくがそのとおりの操作ができない。
コロぱたならたった数ドットのズレで正解パターンとほぼ同じ配置なのに成功しない、こちらは仕掛けの構成上的確な操作をしないとピースが取れないようになってる。

個人的にこう言ったものに対して「頑張って取ろう!」とは思わず、「こういう嫌がらせして楽しいの?」としか思えないので微塵も楽しいと思えなかった。結局ピースほったらかしでどんどん先に進めるが、結局ボス戦で詰まってそのままゴミ箱へ。
熱中・満足・快適さ0点理由です。

初稿は未クリア状態で投げ出したので気づかなかった、より質の悪い糞仕様。
既に前までのレビューにおいてクリア後の隠し要素について書かれてますが、これは正直最低以外の何物でない。
ただでさえ人をおちょくる不快なピース集め仕様をこなして最終面をクリア。
その後にわかる(というかこれも攻略サイトなどで初めて知る)「完全ノーヒントの隠しアイテム探し」。
ただノーヒントなら、意地でも自力探しか、攻略サイトに頼って…で済むが、その内の2つはただの嫌がらせ以外何物でもない。
詳しい内容はネタバレになるので控えるが気になる方は攻略サイトなどで確認してからプレイしないと
本当に最初からやり直しというふざけた仕様。

「たかが隠しアイテム集めぐらい良いじゃない。無理して隠し要素やる必要もないわけだし…」と思われるかもしれないが、
トロフィーこそ関係ないものの、これをやらないと見れないものがあるのでだったら最低限いかなる状態でも
取得できるようにするのが当たり前でしょう。そういう基本的な事すら出来てないのは怒りを通り越して呆れ返る。

このゲームを好きな人には大変申し訳ないが、それでもこれだけは言わせてほしい。
「こんな糞ゲー二度とやるか!」

COMMENT

世間的に非常に評価が高いので自分が合わなかっただけです。
ここまで評価が低い理由はBADにも書いたとおり、答えは思いつく。
でもシステムのせいであと一歩のところで達成できない「はい残念でしたぁ(笑)」と小馬鹿にしてるような印象を感じさせる仕掛けの数々にに自分は楽しさを一切みいだせません。
そういったシステムごと「俺がねじ伏せて(クリアして)やろう!」という意気込みを持った人には確実に面白いアクションパズルゲームだと思います。
が、自分の評価はこの程度でした。

個人的にこちらのレビューサイトには(大半が点数が辛すぎる)レビューをいくつか書かせて頂いたが、その全レビューどころか自分がこれまでやってきた全てのゲーム(バグだらけでまともに遊べないものも含めて)の中で一番の愚作・駄作だと断言できる。
当然自分に合わなかっただけでしょう。しかしたとえクリアしても結局意味不明のシナリオ(と呼べるものすらで無いが)に、シビアなタイミングばかり要求するストレスしか感じさせないだけの仕様、そして最後の隠し要素。
どれをとっても素人以下。(この手のゲームによくある「通なら解る!」という受け手に完全丸投げは曖昧に作っとけば色々考察できて深いと勘違いさせれるので極稀に出てくる)

こちらのレビューサイトのシステム上0点をつけるには本来下げるべきでない項目を下げないと付けれないので表面上は点数がついてますが、自分が自由に付けれるなら0点すら付けたくない、ただただ「論外」と記載したいです。

逆に言えば、LINBOもそうですが、意味不明なものをあれこれ考えて自分なりに何かしら納得の行く答えを作りたい人には、歪な難易度も加えて楽しめるかと思います。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
MK4さん  [2011-08-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


BraidのTOPページへ戻る

総合ポイント
67
(難易度)
3.40
レビュー数
10
スコアチャート Braidレビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
20%
20-29
10%
30-39
0%
40-49
0%
50-59
40%
60-69
10%
70-79
10%
80-89
10%
90-100
【60点以上】
70%
【標準偏差】
21.73