このソフトのレビューを書く

【PS3】AFTER BURNER CLIMAX(アフターバーナークライマックス)

発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2010-04-21
価格 900円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク ニュース
タギングトップ3
タイトル概要 ■ オンライン配信専用
■ ジャンル:フライトシューティング
■ プレイ人数:1人
■ 必要容量:527MB



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 5pt 4pt 1pt
総合点
82pt

GOOD!

・オリジナリティ

良くも悪くも20数年前のアフターバーナー?に最近のシューターでよくあるバレットタイムを追加しただけの感じですが最近はリアル志向の操作が複雑なフライトシューティングが増えている中で簡単な操作で機体をグリグリ動かせるゲーム性は正にシンプルイズベストだと思います。

・グラフィックス

アフターバーナーの象徴とも言える青空の大海原からオーロラ、火山、渓谷、都市上空など色彩を見せるステージがDLゲームとは思えない美しいグラフィックで描かれていて感動しました。
ゴッドオブウォーコレクションの様に原作であるアーケード版をただHD化しただけの様ですが下手なパッケージソフトよりも綺麗だと思います。

・サウンド

クライマックスの曲は正直イマイチな感じですが(名曲「AFTER BURNER」のアレンジ版は悪くなかったが)アフターバーナー?の曲がBGM選択で使用出来るのはリアルタイムでアフターバーナー?をプレイした世代にはたまらないと思います。あと、隠れた機能としてこのゲーム、カスタムサントラ(HDDに取り込んだ音楽をゲーム中に流せる機能)が使えます。使用機体をF-14にして映画「TOP GUN」のテーマソング「DANGER ZONE」を流してプレイすれば気分は正にトム・クルーズです。(笑)

・熱中度

オールクリアまで約10分たらずとプレイ時間は短いですが圧倒的なスピード感、手に汗握る敵の猛攻、そして群がる敵機をまとめて撃墜する爽快感とプレイ後はコントローラーが汗でベタベタになる程、熱中出来ました。アーケードゲームに関して言えば昔からセガは短いプレイ時間で人を満足させる術に長けていると思います。

・満足感

コストパフォーマンス。これは文句の付けようがないくらい素晴らしいです。このクオリティの高さでたった900円なのですから。アーケード版が1プレイ100円と考えてアーケードモードを9回プレイすれば元が取れる事になります。かつてアフターバーナー?の出来の悪い移植版を7000円近く出して買った身としては良い時代になったなぁとしみじみ思います。(笑)

・快適さ

ロード時間はほぼ皆無です。またDL配信版の特徴としてEXオプションなる物が用意されており、ゲームを細かくカスタマイズ出来ます。(GTAシリーズのチートの様な物)
EXオプションの項目を増やすには特定条件を満たす必要がありますが、実用性の高い物は早い内から解除出来るので自分の腕前に応じたカスタムをする事で誰でもノーコンティニューでオールクリア出来る様になれます。あとこれを使う事によって誰でもトロフィーコンプリート出来るのも大きいです。

・難易度

元々のゲーム難易度はアーケードゲームだけあって高めですが上記のEXオプションを使えば誰でも適度な難易度でプレイ出来ます。こういうユーザーフレンドリーな姿勢は好印象ですね。

BAD/REQUEST

・ローリングの暴発

忙しく敵ミサイルを避けている時などにローリングが暴発しやすいです。セガサターン版のアフターバーナー?の様にコンフィグで任意のボタンを押さないとローリング出来ない様な設定が欲しかったです。

・若干の処理落ち

常時60フレームレートで非常に滑らかなのですが空母の離発着シーンや一部のステージで若干の処理落ちがあります。ここのところはもう少し頑張って欲しかったなぁと思います。

・ゲーム全体のボリュームが少なめ

1プレイ10分程のボリュームに加え、スコアアタック以外のやり込み要素が無いので人によってはすぐ飽きが来ると思います。ちょっとした時間の合間や気分転換にプレイするのがベターでしょう。

・スコアアタックのリプレイモードが無い

上級者のプレイが鑑賞出来れば自身のスコア更新に繋がるのでリプレイモードは是非欲しかったところです。

COMMENT

40型フルHD液晶TV HDMI接続

現在の国産ゲームに愛想を尽かし、海外ゲームをメインでプレイする中で久しぶりに日本のゲームも捨てた物じゃないと思わせてくれた一品でした。
日本の一昔のアーケードゲームは世界的に評価が高い作品が多い(特にアクションやシューティング)ので、セガをはじめ他メーカーももっと過去のアーケードゲーム資産を有効活用してくれればと思いました。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
hiroさん  [2010-12-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


AFTER BURNER CLIMAX(アフターバーナークライマックス)のTOPページへ戻る

総合ポイント
74
(難易度)
2.00
レビュー数
8
スコアチャート AFTER BURNER CLIMAX(アフターバーナークライマックス)レビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
0%
40-49
0%
50-59
0%
60-69
62.5%
70-79
37.5%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
6.56