【PS3】HEAVY RAIN(ヘビーレイン) −心の軋むとき−
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-02-18 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サイコ・サスペンス 【廉価版】 ■ 発売日:2011/03/10 ■ 価格:2,980円 |
GOOD!
凄く細かい所まで言えばきりがないが、ロード画面中の次回操作キャラの顔アップは正直気持ち悪いぐらいリアル。
特に操作キャラの一人であるシェルビーのアップは時代劇の悪代官としか思えない。
男性キャラはヒゲの剃り跡などや小さな顔のぷつぷつまで再現されて、ちょっと性能の悪いテレビなら間違いなく実写と思わせるぐらい凄い。
話の展開は映画「SAW」の、自虐で子供を助ける版という感じで、これも自分の好きな系統。(発売前のPVの衝撃的な試練が印象に残る)
しかも昨今はやりの「話題性を出す為にとりあえずタレント起用」という安易な事をせず、実力ある声優さんがしっかり演じてくれてるのでゲームではあるが、痛みや苦しみが(自操作してる事も含めて)こちらにまで伝わってくる。
(グラフィック/4P)
良い意味でも悪い意味でも…になるが「操作キャラが死んでも物語は続く」というのは斬新。
むしろ「それって話を難しくしてるのでは…」と購入前に躊躇したが、やってみると案外なんとかなる。
(オリジナリティ/4P)
サウンドは邪魔にならず、時々ズームしたりするとメインテーマ(?)らしき曲がすっ…と流れるなどそういった演出面でも非常によかった。
(サウンド/4P)
BAD/REQUEST
熱中・満足・快適について0点になる理由ですが…
既に散々書かれてる通り「音声のブツ切り」「ムービーのブツ切り」「頻繁に起こる電源落ちしか解決策のないフリーズ」が物語の没入感を完全に邪魔してる。
終盤、物凄く盛り上がる所で音声切れるわ、ムービーぶつ切れなのにQTE挟んでくるわ、挙句の果てに「決まった!」と思った瞬間にフリーズ…
興醒めにも程がある。これは日本語版特有のバグですか?全世界共にこんなに頻繁に起こるもんですか?(特に一周目にやられるので本当に酷い)
正直「バグでフリーズが…」とレビューサイトにあったりする物でも大抵話半分で…な事もあるが、これは本当に製品レベルとは思えない。
いくら話が良い、音楽が良い、映像が良いでもゲームとして出来損ないではお粗末すぎ。
少なくとも真っ当に改善するまでパッチリリースしないと「金出してベータテストって舐めてるの?しかもテストだけして終わりかよ!」と言いたくなる。是非とも「コイツの書いてるようなバグらしき物は一切無いんですけど?」とほかの方が書けるように最善の手を尽くして欲しい物です。
ちなみに当然Ver.1.01状態でのプレイです。
プレイヤーの介入…ですが、確かに既存のゲームでは「無駄な操作は省きました」とされる所までいちいちやられるわけだが、やっぱり「無駄な操作」が多い気がする。
一見「そこまでやらせるのかよ!」と珍しさも手伝って面白さに感じやすいがトロフィー回収プレイなんかになってくるとやっぱり「邪魔くさい…」と感じてしまう。
流石に全部が全部切るべきとは思わないが、もうちょっと刈り込んでくれるとテンポが良いように感じる。
操作性全般ですが、「左スティックで顔の向き、R2で顔の向き方向に移動」の意味が結局最後まで活かせてない気がする。
個人的に奇抜な操作性だとkiller7を思い出すが、これはあくまでAボタンでライン上を前進、分岐点で方向を決める…ぐらいで十字キーはいつでも敵を構えて撃つように特化、みたいに意味があったが、これにはそこまで感じさせない。
むしろ、ほかの方も書いてるが、いきたい方向に行けずにイラッとする事もあるし、角で引っ掛かる所や、引っ掛からずに勝手に向きを変えて進んでしまう所が混在してこれまたイラッとする。
素直にアナログキーで移動、じゃ駄目だったんだろうか…?
トロフィー回収プレイについて書いたがこれも複数回プレイ推奨のマルチエンディングシステムにしてはムービーのスキップ無しやチャプターの仕様(?)などが自分の理解力が低いからか「何で?」としか思えない。
COMMENT
斬新なシステムにリアルなグラフィック。大人をターゲットに渋いサイコサスペンスを試みるも基本がクズ過ぎて物凄く勿体無い…としかいいようがない。
みっともないフリーズバグなどが全くない状態だったら自分は間違いなく4〜5点ばかりの高得点で大絶賛してたと思う。(実際面白かったし)
開発陣のPS3は特殊仕様でこれらバグが全くでなかったのだろうか?
もしバグが解ってた上で「とりあえず出してから謝ればいいじゃん(笑)」で済まそうと思ってたのだと勘ぐったら、開発陣自らの手で我が子(ソフト)を見殺しにした、としか思えない。
パッケージ裏の
「愛はどこまで貫けるのか?」
「人はどこまで許されるのか?」
は前者は「ソフトに対する愛を貫いて下さい」と思うし、
後者は「バグだらけのこのソフトを購入者はどこまで許されるのか?」って事か?とさえ思ってしまう。
BAD欄以降終始厳しい書き方をしてますが、本当に近年まれにみる素晴らしい作品になれる筈だったと思うだけに本当に残念に思います。
改めてになりますが、ちゃんと真っ当に遊べるように改良してほしい。
ダウンロードコンテンツはそれからでも遅くないと思います。