【PS3】End of Eternity(エンド オブ エタニティ)
発売元 | セガ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-01-28 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/12/09 ■ 価格:3,990円 |
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発売元 | セガ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-01-28 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/12/09 ■ 価格:3,990円 |
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GOOD!
・キャラクター
1にも2にもこれだと思います。とにかくキャラが立っている!
最近私がプレイした他ゲームは4〜8人のパーティの中から操作キャラを選ぶものが多かったしそちらのほうが好きなのですが、エンドオブエタニティは味方キャラ3人、敵キャラに至っては「こいつ!」と言えるボスキャラがいない。というか根からの悪人がいない。
でもそれでも満足できるほどゼファー・リーンベル・ヴァシュロンに個性があり魅力的でした。
・戦闘
ゲームの戦闘方法は大きく分けて2種類。
シームレス(MAP移動→戦闘時に画面が切り替えられず、広大なフィールドの中で敵と戦う方法)とランダムエンカウント(MAP移動→戦闘時に画面が切り替えられ、フィールドで敵と接触することによって戦闘が開始される方法)があります。
前者はキングダムハーツ、ゼノブレイド、オブリビオンなど。後者はFF、ドラクエ、ポケモンと、こちらのほうが馴染みがあるでしょうか。
少し難しい話になりましたが、エンドオブエタニティの素晴らしい点はその2種類の戦闘方法をどちらも採用しうまく融合させ、新しい戦闘方法を編み出しているところ。
戦闘自体はリアルタイムで行われますが、ターン制の特徴も随所に感じられるので今までなかった戦闘が楽しめます。
戦闘時の掛け合いは「これこそがラストストーリーのやりたかったことなんだろうな……」と。楽しませてもらいました
エンドオブエタニティ独自の戦闘ができる。オリジナリティ溢れた長所です。
また、雑魚敵でも舐めてかかると一気にDANGER(瀕死)状態にまで追い込まれロードしなおすはめになるので戦略が必要です。それがこのゲームの良いところでもあり悪いところでもあるのですが、悪い部分はBADで追記。
・コスチューム
可愛いものからかっこいいものまで、果てはネタ装備まで豊富で文句なし。
特にリーンベルとゼファーの服装には凝りました。右目グリーン左目パープルでオッドアイにしてみたり、猫耳カチューシャつけてみたり。ムービーにも反映されます。ヴァシュロンにはぬいぐるみ着せてムービー見て爆笑してました。完全にネタ要員です。……しかしヴァシュロンの通常服が総じてダサいのは何なのか。おっさんだからか。
BAD/REQUEST
・ストーリー
「難解」だとか「入りにくい」とかそんな生ぬるい甘いものではないです。全く理解できない。まず登場人物・用語に関して十分な説明もなく話が進行していくのでどこの誰かも分からない人が「ロエンが――」「バーゼルが――」「我々はクォーツを介してゼニスに管理されて――」その言葉は人名なのか、土地名なのか、宇宙語なのか!? というかお前は何者なんだよ!
そんな設定よりもヴァシュロンの変態っぷりやゼファーのヘタレを見ているほうがわかりやすいし面白い。前半のギャグから急にシリアスになって(雰囲気はシリアスだけど内容は薄っぺらい)失速した印象。
・フィールド・ダンジョン
機械に管理されたタワーが舞台ではある点を差し置いても、寒冷地では吹雪いているだけだし森も廃墟も鉱山も廃坑も教会も対して見栄えが変わらないのがとても残念。敵も色違い(どころかぱっと見ほとんど違いがない)ばかり。
街も狭くて臨場感がない。遠景を見たいと思っても視点を動かすことができない。
そんなのだから街から街あるいはダンジョンを移動するときも点と線で結ばれた味気ない地形を移動している感覚しかなく、しかも自由にワープできないので面倒くさい。
せめて3人称視点(移動している人の背中が見えている視点)にすれば違ったのでは?
・戦闘
先ほどDANGER状態について触れましたが、ここで追記を。
戦闘は雑魚でも一見殺しなところがあり、DANGER状態やゲームオーバになることが多いのですが、コンティニューするのにお金が必要で、お金が尽きたりどうしても敵を倒せなければロードするしかありません。ダンジョンに入るとセーブできないのでだいぶ前からやり直したり……。正直きつい。ボス戦前でセーブさせろよ! 死んでも得するように作れやぁああっ!!
今ではゲームの中断時だと割り切ってますが快適ではないですよね。
COMMENT
総評を言えば前半は楽しい、後半は作業。快適性に欠ける。
シームレスリアルタイム戦闘多人数パーティ魔法職が好きな私にとっては選んだゲームが悪かったのかなと。王道RPGが好きな人には向きません。ストーリーをサクサク進めたい! という人にも向きません。
2000円もせずに3か月遊んだわけですからコスパには優れていますが4倍の値段してでも納得のいくゲームを買うべきでした。