【PS3】End of Eternity(エンド オブ エタニティ)
発売元 | セガ (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010-01-28 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/12/09 ■ 価格:3,990円 |
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発売元 | セガ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-01-28 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/12/09 ■ 価格:3,990円 |
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GOOD!
現在1回クリア。2週目はきびしいかな。
★オリジナリティ
戦闘システムは非常によく考えられている。
ボスも強くてやりごたえがある。
多くを語らないストーリーも好みだし、
キャラは全員魅力的で素晴らしい出来だと思う。
★グラフィック
キャラやムービーは非常に美麗。
また洋服も種類が豊富で、キャラの魅力とも相まって素晴しい。
マップや街は普通かな。
★サウンド
街の音楽とアクション中の「音楽の変化」は耳に残ったかな。
評価としては普通です。
★熱中度・快適さ・満足感・難易度
ボス戦をはじめとした戦闘も独自システムと相まって素晴らしいが、
下記に示すテンポの悪さによって作業感が強い
BAD/REQUEST
★戦闘
戦闘システム自体は悪くないが、低レベルの敵1匹でも
最低2人は行動しなければならないシステムのため戦闘負荷が重い。
それにもかかわらず、遭遇頻度が高く非常に面倒。
★ワールドマップ
○探索イベントも多いのに、各階に直通エレベータはなく階層移動が面倒。
○しかもランダムエンカウントあり。
→遭遇頻度を下げて、索敵コマンドが欲しかった。
○逃走不可の敵(赤マス)と遭遇して、その場のリトライで倒せない場合はロードするしかない。
→イベントの帰り道だと、それ自体やり直しになってしまう。
オートセーブのほうがまだましです。
★ダンジョン
○ボスは強めで再挑戦必須なのに、その再挑戦が面倒。
→ボスはほぼ常にダンジョン最深部にいる。
→一旦ダンジョンから出ると、雑魚が復活する。
→ショートカットは存在しない。
→ダンジョン内で装備変更不可。変更するならダンジョンの最初から。
○同じダンジョンへの再訪問イベントでも、もちろん最初から。
★闘技場
○自分の望むレベル帯で戦えず、作業感が強い。
経験値的にも、金銭的にも有効なヘルプになってない。
→自分がLv100でも、RANK1から挑戦しなければならない。
→RANK1の敵を3回倒さない限り、RANK2に行けない。
→敵の強さはなかなか変わらず、無駄にRANK数だけは多い。
→敵にリーダーはいないため全滅させなければならない。
→連続して挑戦する仕様なのに、受付まで移動するのが面倒。
★その他
○ターミナルシステム
面白いシステムだとは思うが、色つきヘキサが少なめで
戦闘も面倒なので集める気にならない。
むしろ、効果が小さくても、右肩上がりに
つながっていくほうがまだ良かったと思う。
○戦闘時のターゲット
アクション中のターゲット変更が、誰にいくか分からず不便。
敵に番号でも振って、予測可能にして欲しかった。
○アイテムが使いづらい
回復薬を使ったつもりが、エスケープヘキサだったりするw
すぐなれるけど念のため記載。
○独自の戦闘システムだがチュートリアルが不親切。
文字でいろいろ説明されるより、YouTubeにある解説動画を
そのままゲームにいれたほうが早いかもw
特に戦闘とヘキサ。すぐなれるけど念のため記載。
○ストーリー
上述したように多くを語らない演出には好感が持てる。
しかし、「神」とか大仰なことはことは語って欲しくなかったw
このゲームに限らずですが、厨二病くさいです。
COMMENT
★総評
キャラもストーリーも戦闘システムも素晴らしいのに
作業性がつよく台無しにしてしまったゲームw
戦闘に関して特筆するなら、単発的には素晴らしいが
「遭遇頻度が高い」「雑魚」にもそのまま適用してしまったため
全体としてテンポが悪くなってしまった。
(FF13にも同じことが言えるかも)
「オリジナリティある」「やり応えのある」ゲームは大歓迎だが、
「快適さ」への配慮を忘れて欲しくなかった。
面白いだけに残念です。
プレイ環境は、HDMI接続の24型ワイド。新型PS3でした。