このソフトのレビューを書く

【PS3】Wizardry 囚われし魂の迷宮

発売元 アクワイアオフィシャルサイト
発売日 2009-12-09
価格 2000円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク ニュース
タギングトップ3
タイトル概要 ■ オンライン配信専用
■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ 必要容量:624MB(体験版)6KB(製品版解除キー)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

・歴代作品と比べてダンジョン内の不気味さが薄い(SE・背景)
 今まであの薄気味悪さが苦手でWizardryをクリアできなかった自分には
 かなり嬉しい変更点

・親しみやすいキャラクターイラスト
 歴代Wizardryだと不気味すぎ、派生の「剣と魔法と学園モノ。」だと低年齢向けすぎ、
 これくらいが丁度良いと思います

・キャラクターヴォイスは最小限、ムービーもなくサクサク進む
 会話のヴォイスは、そのキャラを声で補間する程度の量でしつこくなく、
 ムービーなどでプレイを中断されることもないのでストレスがたまりません

・宝箱を開けるドキドキ感、アイテム鑑定のワクワク感
 戦闘以外でも気が抜けなくて、気づくと長時間プレイしていることも

・オートマッピング
 方眼紙に自力マッピングしなくていいのですごく便利。罠やワープゾーンも書き込まれます。

BAD/REQUEST

・顔グラフィックの少なさ
 各種族とも男女1種類ずつしかないのが不便。
 この職業にしてくださいといわんばかりに武器を持っているのも、
 不便さに拍車をかけている。

・司祭の使い勝手が良すぎる
 これはGOOD!に入れたい気もするのですが、
 序盤はとにかくLVが上がりにくくお荷物になりがちだったはずが
 魔術師と僧侶のいいとこどりなキャラクターになってしまい育てる楽しみが半減

・今のところダンジョンが2種類しかない
 これはそのうち配信で増えるのではないかなと思っているのですがどうでしょう。
 個人的には値段からすれば2種類あれば充分だと思います。

COMMENT

歴代WIZは未クリア(手はつけている)他似たようなゲームだと
「剣と魔法と学園モノ。」「世界樹の迷宮1・2」をクリア済です。

GB版、プレステ版と挑戦してはいつも怖くて挫折していたので
今回は本当に楽しめました。製作者にありがとうを言いたいくらいです。
怖いとかキモイという理由でWIZを敬遠している方がいたら(?)
ぜひ体験版で遊んでみて欲しいです。
宝箱のトラップ解除も鑑定もかなり成功しやすくなっている(気がする)ので
初心者の方でもきっと楽しめると思います。

個人的には、即死技を使ってくる敵がもう少し多くてもよかったかなと思いました。
手に汗握る戦闘を期待していたので、少し物足りなかったですね。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
のんラボさん(Webサイト)  [2009-12-30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


Wizardry 囚われし魂の迷宮のTOPページへ戻る

総合ポイント
69
(難易度)
2.64
レビュー数
11
スコアチャート Wizardry 囚われし魂の迷宮レビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
18.2%
40-49
0%
50-59
36.4%
60-69
36.4%
70-79
9.1%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
81.8%
【標準偏差】
12.88