・ウィザードリィシリーズはFC時代からプレイしていたが 最近では色々な亜種はあったものの その中でもシンプルで一番ウィズらしい雰囲気はあると思う ・探索して敵を倒してアイテムを見つけ少しづつ強くなっていく 単純な過程なのに夢中になってしまい、止め時を失ってしまう 特にアイテムを見つけて鑑定する時のドキドキ感は 昔懐かしいゲームの面白さを改めて感じた ・強敵に出会った時はまさにあっという間に全滅させられたり うっかり罠に引っ掛かってダンジョンの奥で困ったり 道に迷って先に進むか戻るか悩んだり… 思わず懐かしい感じでついニヤニヤしてしまう
・果たしてウィザードリィにキャラクターやボイスは必要なのか疑問 あってはいけない!というワケではないが それならばせめて手を抜かずにしっかりとやってほしい ボイスはオフ設定できるからまだいいが キャラクターイラストは各種族男女1種類づつしかなく しかも移動中以外は非表示不可って手抜きにもほどがある! やるならオンオフ設定か、イラストの種類を増やすぐらいすべき! しかも、変に媚売るような感じのデザインだし、雰囲気ぶち壊し! ユーザーの想像力が介入する余地を奪われ、メーカーの価値観を 押しつけられたような感じがして本当に腹が立った ・ダンジョンが狭い、少ない、物足りない 無駄に長ければいいというワケでもないが まさかPS3なのにダンジョンが2つで終わりとは思わなかった 挙句の果てに、全体の4分の1ほどは有料DLCとは… ・司祭がとにかく便利すぎるクラスになってしまったのが残念 ・主人公制度は正直いらないと思う、どうせ大したストーリーじゃないし おかげで全滅しても町に自動的に帰還してしまうし… ・ダンジョンの雰囲気を出すためというのはわかるが、あまりにも暗すぎる 明るくするアイテムなどを使っても薄暗く、非常に目が疲れる ・玄室がないため宝箱が出にくく、アイテムも見つかりにくい 結果的にアイテムを拾ったり鑑定する楽しみが少ない ・宿屋に泊らなくてもLVがあがり、呪文使用回数が回復してしまう そのため、町に帰還しなくても延々と探検できてしまうため緊張感がない ・町に帰還するトラップがない そのため、帰還と蘇生の呪文を使える仲間が全員死亡すると 全滅以外に町に帰還する方法がなくなってしまう階が存在する ・移動、戦闘、メッセージ送りなどが全体的に少しモッサリ気味 ・錬金とか合成とかゴチャゴチャしてなくて分かりやすいが 正直もっとアイテムや敵などの種類は豊富でもよかったと思う ・戦闘中の呪文のエフェクトで文章が読めなくなる事がある
32型HDTV HDMI仕様 久しぶりのウィザードリィという事でずっと楽しみにしてた 古き良きウィザードリィらしい雰囲気は出ていて 値段分程度には楽しめたと思う ただ、キャライラストだけは本当に止めて欲しかった 移動中にキャラ表示を消して黙っていればクラシック表示になるんだから そのまま戦闘とかもさせてくれたらいいのに… はっきり言って見づらい、気持ち悪い、雰囲気ぶち壊しで この要素だけでテンションもやる気も大幅に下がった 今からでもパッチとかで設定変更出来るようにしてほしい! プレイしていると、もっと作り込めたのでは?という感じがして 本当に残念だが、今後もウィザードリィシリーズやそれっぽいゲームが出る きっかけになって欲しいとは思う 酷評してしまったが、多くの方に認知してもらいたいシリーズなので 体験版もあるし、興味ある方は一度プレイする事をオススメしたいと思う ちなみに、やりこみ系のゲームではあるが 奥深いというワケではなく、単純な繰り返し作業をするやりこみ系なため 作業プレイが苦手な方には合わないと思う
GOOD!
・ウィザードリィシリーズはFC時代からプレイしていたが
最近では色々な亜種はあったものの
その中でもシンプルで一番ウィズらしい雰囲気はあると思う
・探索して敵を倒してアイテムを見つけ少しづつ強くなっていく
単純な過程なのに夢中になってしまい、止め時を失ってしまう
特にアイテムを見つけて鑑定する時のドキドキ感は
昔懐かしいゲームの面白さを改めて感じた
・強敵に出会った時はまさにあっという間に全滅させられたり
うっかり罠に引っ掛かってダンジョンの奥で困ったり
道に迷って先に進むか戻るか悩んだり…
思わず懐かしい感じでついニヤニヤしてしまう
BAD/REQUEST
・果たしてウィザードリィにキャラクターやボイスは必要なのか疑問
あってはいけない!というワケではないが
それならばせめて手を抜かずにしっかりとやってほしい
ボイスはオフ設定できるからまだいいが
キャラクターイラストは各種族男女1種類づつしかなく
しかも移動中以外は非表示不可って手抜きにもほどがある!
やるならオンオフ設定か、イラストの種類を増やすぐらいすべき!
しかも、変に媚売るような感じのデザインだし、雰囲気ぶち壊し!
ユーザーの想像力が介入する余地を奪われ、メーカーの価値観を
押しつけられたような感じがして本当に腹が立った
・ダンジョンが狭い、少ない、物足りない
無駄に長ければいいというワケでもないが
まさかPS3なのにダンジョンが2つで終わりとは思わなかった
挙句の果てに、全体の4分の1ほどは有料DLCとは…
・司祭がとにかく便利すぎるクラスになってしまったのが残念
・主人公制度は正直いらないと思う、どうせ大したストーリーじゃないし
おかげで全滅しても町に自動的に帰還してしまうし…
・ダンジョンの雰囲気を出すためというのはわかるが、あまりにも暗すぎる
明るくするアイテムなどを使っても薄暗く、非常に目が疲れる
・玄室がないため宝箱が出にくく、アイテムも見つかりにくい
結果的にアイテムを拾ったり鑑定する楽しみが少ない
・宿屋に泊らなくてもLVがあがり、呪文使用回数が回復してしまう
そのため、町に帰還しなくても延々と探検できてしまうため緊張感がない
・町に帰還するトラップがない
そのため、帰還と蘇生の呪文を使える仲間が全員死亡すると
全滅以外に町に帰還する方法がなくなってしまう階が存在する
・移動、戦闘、メッセージ送りなどが全体的に少しモッサリ気味
・錬金とか合成とかゴチャゴチャしてなくて分かりやすいが
正直もっとアイテムや敵などの種類は豊富でもよかったと思う
・戦闘中の呪文のエフェクトで文章が読めなくなる事がある
COMMENT
32型HDTV HDMI仕様
久しぶりのウィザードリィという事でずっと楽しみにしてた
古き良きウィザードリィらしい雰囲気は出ていて
値段分程度には楽しめたと思う
ただ、キャライラストだけは本当に止めて欲しかった
移動中にキャラ表示を消して黙っていればクラシック表示になるんだから
そのまま戦闘とかもさせてくれたらいいのに…
はっきり言って見づらい、気持ち悪い、雰囲気ぶち壊しで
この要素だけでテンションもやる気も大幅に下がった
今からでもパッチとかで設定変更出来るようにしてほしい!
プレイしていると、もっと作り込めたのでは?という感じがして
本当に残念だが、今後もウィザードリィシリーズやそれっぽいゲームが出る
きっかけになって欲しいとは思う
酷評してしまったが、多くの方に認知してもらいたいシリーズなので
体験版もあるし、興味ある方は一度プレイする事をオススメしたいと思う
ちなみに、やりこみ系のゲームではあるが
奥深いというワケではなく、単純な繰り返し作業をするやりこみ系なため
作業プレイが苦手な方には合わないと思う