このソフトのレビューを書く

【PS3】Wizardry 囚われし魂の迷宮

発売元 アクワイアオフィシャルサイト
発売日 2009-12-09
価格 2000円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク ニュース
タギングトップ3
タイトル概要 ■ オンライン配信専用
■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ 必要容量:624MB(体験版)6KB(製品版解除キー)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
67pt

GOOD!

古き良きWizの良さを残しつつ時代に合った改良を施した新世代Wiz

Wiz初プレーの感想であることをお許しください(一部いままでのWizを下調べしてます)。

システム面では性格の変更が楽になったことにより転職が楽になったこと。所持金を経験値に変換できるようになったこと。年齢によるロストが廃止されたことにより、初心者にとって余裕を持ったプレーができるようになりました。

戦闘面は普通ですが、オートセレクトは所持金・アイテム稼ぎに役立ちました。

一番楽だったのはソフトリセット。ちょっと邪道かもしれませんが、初心者には非常に助かります。

アイテムも課金で変えるので実質自分の好きな難易度に設定できます。

グラフィックはまあまあだが、プレーしてるとキャラにちょっと感情移入しちゃいます。

BGMは普通のクオリティですが、ボス戦は好き。

BAD/REQUEST

前述のシステムが変更・廃止されたことは、過去作プレイヤーには物足りなく感じるかも。とはいえ、ライトユーザー取り込みのためには仕方ないかな?

ステータスや魔法の説明がちょっと不親切。他のプレー前提なのが残念。

戦闘バランスやクエストバランスがちょっとガタガタかな…もっとプレー状況に応じた調整が欲しかった。まあ、それがWizの面白さでもあるかな。

魔法のエフェクトが激しすぎてメッセージ文が読めないことも。セーブするかオフ機能が欲しかった。

トロフィーの設定がひどすぎる。5万体とか200時間とか、プレイバリューから考えるともう半分ぐらいでよかったと思う。

あとちょいバグ(深刻ではない)があったのでそれも直してほしかった。

COMMENT

ウィザードリィ自体は攻略本などで知ってましたが、ロストシステムなどがきついと感じて敬遠してました。セール中に購入。

攻略本で見ていた旧Wizよりシステム面で改善が加えられており、Wiz初心者でも十分楽しむことができました。

やや不満点はあるものの、元祖RPGの看板は守ることができた一作だと思います。まずは体験版でその感じをつかんでみてはいかでしょうか?

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
スイクンさん(Webサイト)  [2011-07-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


Wizardry 囚われし魂の迷宮のTOPページへ戻る

総合ポイント
69
(難易度)
2.64
レビュー数
11
スコアチャート Wizardry 囚われし魂の迷宮レビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
18.2%
40-49
0%
50-59
36.4%
60-69
36.4%
70-79
9.1%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
81.8%
【標準偏差】
12.88