【PS3】FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-12-17 |
価格 | 9240円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ロールプレイングゲーム 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/21 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
・映像がとても綺麗
移動中、イベント、バトル、ムービー、
どれも最高です。ここまで綺麗なのは正直驚きました。
特に12章最初のムービーはカッコいいです。
・ロードが殆ど無い
セーブデータをロードする際に一度だけ長めにロードを行いますが、それ以降はロード無しでサクサクです。
BAD/REQUEST
<ストーリー/キャラデザ関連>
第一にデザインがあまり気に入りませんね…
一部の人を釣っているような気がしてなりません。
どうして最近の女ャラは兎に角露出を増やし、
男キャラはやたらイケメンにしたがるんでしょうね・・・。
キャラが全然掘り下げられてないので、全く感情移入できません。
見た目だけ、と言った感じでしょうか?本当に個性が無いんです。
主人公は猪突猛進タイプですが序盤でいきなり心が折れかけます
その妹の婚約者が「ただの」熱血男で、無力です。
その熱血男に復讐しようと思ってた少年は助けられたりしたことで
打ち解け、復讐を忘れて・・・ちゃっかり仲良くなります。
2人の女は変なテンション出し服装も何か可笑しいです・・・
色んな批判がある中、FFファンとして、折角買ったのだから
最後まで楽しもうと思っていましたが・・・なんだかプレイが苦痛になっていました。
きっと終盤は感動するなんて期待も持ってはいけません。
これだけは言っておきます。エンディングにも期待しないで下さい。
今途中でプレイしているけども苦痛に感じられた方はすぐに止める事をお勧めします。
本当に、酷い脚本でしたね。
<戦闘関連>
まず、ステータスがアホみたいに単調になりました。
HP、攻撃力と魔力だけです。
MP、防御面の要素は一切なく、命中や回避、素早さ周りも無しです。
アビリティも非常に少ない。そして戦闘後はHPが完全回復…。
負けてもゲームオーバーにならず、「リスタート」という意味の分からない再戦が選択出来ます。
完全に戦闘直前の状態に戻るので、この謎システムのお陰で緊迫感0です。
ジョブシステムにすれば良かった物を、妙な変化を付けて中途半端なシステムが
出来てしまいました。たった6種類です。
その結果、キャラの性能が殆ど似たり寄ったり。結局は好みです。
固有技は、超低威力の見せ技でしたし…
敵はギルを落とさないので、物を売るか宝箱から入手するしか
ギルの入手手段がありません。敵のドロップ率が低いうえに、
「盗む」のアビリティが存在しません。
事前情報などで敵が強いと言われていましたが、
ただ単にHPがバカ高かったり、物理無効などのいやらしい特性があったり…
ただただ時間が掛かるだけ…。
こんな雑魚敵が終盤はうじゃうじゃです。
倒しても達成感が得られたものじゃないですよ。
それから酷いのが、召喚獣。
今回はまさかの6体だけです
更にデザインが「え!?」と思うほどの変わり様
一体どうしてしまったんでしょう
ATBシステムも完全に一新されました。
書くと長くなるんでこれは他の方のレビューを参考に…。
<伝統関連>
・伝統BGM
「プレリュード」「ファンファーレ」「FINAL FANTASY」
これらがありません。プレリュードは一応ありますが、従来のプレリュードではありません。
ファンファーレが鳴らないのも正直驚きました。敵に勝った気がしませんよね。
そして更に、FINAL FANTASYも流れません。ショックです。
これらがどれも流れない事は今までに一度も無かった筈です。
・召喚獣
「バハムート」「シヴァ」「オーディン」「アレクサンダー」の存在が保たれましたが、デザインが本当に酷いし、ドライビングモードとか見てるこっちが恥ずかしいです。
召喚獣の性能もあまり良くないし、成長も見えない所で行われているので全く実感湧きません。
それだけならまだ良いですが、歴代の召喚獣の「名前」を至る所に出して、いかにも登場させているように見せているのが腹立たしいですね。
オプティマ名にケルベロス、ファルシ名にタイタン、カーバンクル、首都名にエデンやリヴァイアサンなど・・・他にもアニマ、アトモス、フェニックス、ビスマルクなども・・・
召喚獣としての名でなく、関係ないものにこれ程までに使うとは・・・悪意を感じます。
因みにマスコットキャラクターでもあるモーグリに至っては「ショップのサイトの壁紙」です。
・伝統技名
上記と同じように、技としてでなく「ジョブの組み合わせに付いた名称」(オプティマといいます)に使われた伝統技名も、少なくありません。
トライディザスター、デルタアタック、カタストロフィ、ラッシュアサルト、マイティガード、ホワイトウィンド…etc..
・シドが役目の薄いイケメンキャラ
今までのおじさんキャラでもなければ、飛空挺にも絡まない(というか今回は入手すらしない)微妙なキャラになってました。終いには変身してプレイヤーと戦います。
腐ウケを狙うのも大概にして欲しいです。
・音楽に歌を付ける
VIIの片翼の天使やVIIIのSUCCESSION OF WICHIESなどのような聞いてて気持ちの良いコーラスや、?の祈りの歌の様な物ではなく軽い感じの女声ボーカルの歌が数か所にありました。
あと遊園地みたいな町のチョコボの場所では
チョコボのテーマを楽しみにしていましたが聞いてビックリ!
訳の分からないダサい歌詞で歌われているではありませんか
これには正直コントローラを投げたくなりました。
ここまでするか、と・・・。
COMMENT
正直、これはFFだと認めたくありません。
ファンはこんなゲーム望んでいなかったと思います。
ユーザーが望んでいるのは、走ってイベント見て、ムービー見て…
こんな作業感たっぷりの物なんかじゃありません。
グラフィックなんて二の次三の次なんですよ。