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【PS3】3Dドットゲームヒーローズ

発売元 フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2009-11-05
価格 7140円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:冒険RPG



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 4pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
63pt

GOOD!

サウンド4
かなり良い。どの曲も必ずピコピコ音をまぶしてあり、耳に残る。ダンジョンの曲が特に良い。水の神殿の曲が好み。

熱中度4、満足感4
とても面白い。細かいところまで良く作られてるし、正直ハマった。
ただし・・・

BAD/REQUEST

オリジナリティー1
ただし、それはこのゲームのシステムがSFCゼルダの露骨な模倣、劣化コピーだからだ。このゲームの面白さはすべて、SFCゼルダへの誉め言葉でしかない。

どのくらい模倣してるかと言うと・・・

・このゲームは単独の主人公がトップビュー型のフィールドとダンジョンにて剣を振って敵を倒していくARPGである。
・経験値は無いが、「りんごのかけら」を4つ集めたり、ダンジョンのボスを倒して「りんご」を手に入れるとHP最大値が上がる。
・フィールド上の草を剣で刈ると、HP回復アイテムやお金が出てくる。
・HP満タン時は剣が長く伸び、遠くの敵を楽に敵を倒す事ができるが、1回でもダメージを食らうと、何の特典もない普通の剣になる。
・フリーイベントにて空きビンをいくつか入手する事ができ、中にHPやMPを回復する薬を入れておく事ができる。
・フィールド上にはいくつかダンジョンがあり、ひとつ攻略するごとにブーメラン・弓・爆弾・ワイヤーロッドなどのサブアイテムが増えてゆく。ブーメランは敵をしばらくマヒさせる。弓は敵にダメージを与える。爆弾はフィールドやダンジョンにあるヒビ割れた場所(隠し通路)を開通する。ワイヤーロッドは杭に当てる事で瞬時にそこまで移動し、足場の無い離れた場所への移動も可能となる(各アイテムについてはマニュアルにも記載されてるんでネタバレではないです)。
・ダンジョンは、上下左右に通路を持つ部屋の連なりで構成されている。ダンジョン内には矢が飛び出す壁、押せる柱、ヒビの入った隠し通路、赤と青の壁が切り替わるスイッチ、強引にダンジョンの入り口に連れ戻す罠、ランプを灯さないと真っ暗で何も見えない部屋、などさまざまなギミックが存在する。通路は施錠されている場合があり、鍵を必要とする。鍵は宝箱から入手したり、特定の部屋の敵を全滅させるなどの条件を満たす事で入手したりする。宝箱からは、通常の鍵の他に、鬼のような顔をあしらった形の「ボス部屋への鍵」や、「全体マップ」を手に入れることができる。

その他にも、ダッシュ攻撃して壁にぶつかった時の跳ね返り具合や、敵に接触した時の点滅とのけぞり方、ダンジョンで落とし穴に落ちた時に主人公が小さくなって落ちていくアニメーションなど、SFCゼルダをよーく研究し、忠実に再現している。

グラフィックス2
文字が読みにくくてイライラする。9*9くらいのガタガタのフォントで漢字まで無理やり表記したり、一部セリフを意味も無くカタカナでしゃべらせたりしている。さらに、オプションで文字サイズを大にできるのでやってみたら、9*9のガタガタ文字をそのまま2倍くらいに拡大するだけ、しかも商人のセリフだけは小さい文字のままというバグがあった。
昔のドット絵に味があるのは事実だし、それをコンセプトにしたゲームというのは構わないが、こと文字に関しては、味の問題ではない。見やすい事が一番であり、唯一正しい。懐古趣味を履き違えてるんじゃないか?

快適さ2
・ダッシュ攻撃が使いにく過ぎる
 ゼルダのようにダッシュ攻撃があるんだが、これで高速移動しようとしてもすぐ壁にぶつかってしまいイラっとくる。なぜならこのゲームは剣がやたらでかく、かつ剣にしっかり当たり判定があるため、すぐ剣が壁にぶつかり、つっかえて止まってしまうのだ。つまりダッシュで画面の端まで行くのは物理的に不可能というわけだ。はっきり言って意味不明。
まあ一応、剣にお金をつぎこんで「当たり判定をなくす」事もできるが・・・そもそもなぜ「タダでもらったダッシュ攻撃」をちゃんと使えるものにするためにわざわざお金かけなきゃならんのか。それにお金かけたところで、当たり判定をなくせるのはHP満タン時のみという謎仕様。

・二度、ゲームが勝手に終了してPS3のメニュー画面に戻ってしまった。
 いずれもフィールド上をダッシュ攻撃で走りまわってマップの切り替わり(NowLoadingが表示される部分)に突っ込んだときに発生。

・ワープで行ける町の、表示順序が意味不明
 DQのキメラの翼に相当するアイテムがあるんだが、使ったときに表示される「行き先の町一覧」の表示順序が、発見した順でもなくアイウエオ順でもない、意味不明な並び順。町の名前なんていちいち覚えてないんだから、発見順にしといてくんないと、どこがどこだか分かんないっつうの。結局最後まで、移動先を何度も間違えつつアイテム使ってた。

・賢者の居場所が分からない
 ダンジョン攻略後、なぜかそのダンジョンの持ち主の賢者にわざわざ「クリアしましたよ」って報告しなきゃいけない。でないと次のダンジョンに進めない。が、賢者の居場所が説明不足過ぎるため、あちこち探しまわらなきゃならない。基本的には、マップを見ると次の行き先が点滅状態になるという親切設計なのだが、賢者の居場所だけは点滅してくれない。

・「復活ポイント」のおかしな挙動
 このゲームはどこでもセーブ/ロード可能だが、再開場所はある程度固定の場所しかなくて、例えばダンジョンの途中でセーブすると、ロードしたら再開場所はダンジョン入り口となるし、フィールド上でセーブすると、直前に使った町の宿屋等から再開する。それはまあいいとして・・・一度、フィールド上でセーブし、ロードしたら、見た事ない(曲も初めて聞く)森の中から再開した。ゲーム進行上問題は無いが、単にびっくりした。

COMMENT

あらためて言うが、このゲームはとても面白い。

パクリを許容できる人は楽しめると思う。私は「え、嘘でしょ、ここまでパクるか普通?」と眉をひそめつつ、でもやっぱり面白いし、曲もカッコイイのでつい最後までプレイしてしまった。

ちなみにパクリとは、ゲームシステム模倣の部分のみを指す。
他の部分、例えば町人のセリフに出てくるDQネタ、「冒険の書」選択風の曲やゼルダ風のフィールド曲、NowLoading中に表示されるさまざまなオールドゲームを模した絵などは、いわゆるオマージュ・パロディというやつで、好みはあれど許容範囲。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
SSRさん  [2009-11-12 掲載]

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総合ポイント
46
(難易度)
1.90
レビュー数
10
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