【PS3】NINJA GAIDEN Σ2
発売元 | テクモ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-10-01 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人 ■ プレミアムBOX版:9,980円 【廉価版】 ■ 発売日:2011/02/17 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
前提として360版を超忍までクリアしているので比べる感じのレビューになります
多少、記憶が曖昧なところもありますがご容赦ください
・追加要素
PS3版から新武器として大剣が追加された
360版をやっていて武器の種類に多少物足りなさを感じていたのでこれは非常に嬉しかった
性能そのものは微妙だが、その絶技はオンライン協力プレイで大量に湧く雑魚忍者を殲滅するのに非常に頼りがいがある
ただあまりバッサリ感が感じられないのが惜しい
PS3版から操作キャラクターに「あやね、紅葉、レイチェル」が加わった
これ自体は非常に嬉しい要素だったが・・
オンライン協力プレイ
チームミッションというモードが増え、そのモード中のみオンラインに繋いで
2人協力プレイができる、難易度も「忍びの道、強者の道、超忍への道、忍の極み」と
5種類あり、高難易度は360版こそ至高と考える人もきっと満足できる鬼難易度になっている
これだけでもPS3版を買う価値はある
ニンジャレコード
自分が行ったプレイの全てといえるぐらいの情報が記録されるようになった
まあ、正直どうでもいいが嬉しい人は嬉しい、かもしれない
・グラフィック
素人目の自分から見ても多少どことなく綺麗になってるのは感じられた
ただ、360版であった特有のギラツキというかテカリがほとんどなくなったので
画面全体としてはどことなく地味に感じられる、それが良いか悪いかは本人に任せる
・バランス調整
360版と比べて感じた点を箇条書きにすると
・敵の数が減った
・敵の配置変更
・敵の体力増加
・敵の欠損率減少
・ステージ構成の変更
・武器強化回数の制限
・武器性能の調整
・飛び道具絶技の削除
どれがどうとかは自分で実際に確かめていただくのが早い
自分が一番良かったと感じたのは敵の数が減り、配置も変更されたお陰で
超忍モードもストレスなく進める事ができるようになったのが良かった
またエクリプスサイズの空中XYYY(□△△△)のダメージがかなり調整され、減少したので
ボスにごり押しが通用しなくなったのも良かった
BAD/REQUEST
・あやね、紅葉、レイチェル
ゲーム中で使える場面が非常にすくない
ストーリーモードではそれぞれ1面づつしか操作できず
そのステージ自体も通常の3分の1程度の長さしかない
また、ストーリーモード中に強制的に差し込まれる為に
360版に比べて非常にストーリーモードのテンポが損なわれている
これならハヤブサをクリア後にそれぞれのモードが出現するような形をとり
もっと密度を濃くしてもらった方が良かった
それにあやね、紅葉、レイチェルの武器や術が1つ固定なのも非常に不満
・オンライン協力プレイ
協力プレイの流れとして
キャラクター&武器選択、ステージ、コンテニュー選択、キャラクター&武器選択・・・
と言う流れでチャットをする場面がひとつもない
超忍への道以降になると協力なしでは非常に困難なミッションが多くなるために
多少ゲーム中でコミュニケーションを取れる余地を残して欲しかったように思う
・ロード
残念な事に全体的に360版と比べてロード時間は増している
特に秘伝書系の巻物を取った時はフリーズしてしまったのかと勘違いするほど
長いロードに襲われる
COMMENT
初めて他機種で既に買った同じゲームを買いました
あの超忍モードがどう変わったのかと、オンライン協力プレイが気になったからです
結果としてどちらも非常に満足できました
協力プレイの方はまだほとんどクリアできずに残っていますが・・
360版は実績も1000まで頑張ったので
PS3版も頑張ってクリアして今回もプラチナトロフィー目指します!
360版と比べて残酷表現が緩和されていますが、個人的に爽快感はそんなに変わっていません
効果音が秀逸なのか絶技で大量の敵を巻き込み多くの相手が欠損していく音を聞くと
相変わらず変なテンションがあがります
ステージ構成や敵の配置などかなりの部分がアレンジされているので
360版を買った自分でも新鮮な気持ちでプレイでき、かなり満足しています
おなじように360版を買って迷っている方にも問題なくオススメします