【PS3】NINJA GAIDEN Σ2
発売元 | テクモ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-10-01 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人 ■ プレミアムBOX版:9,980円 【廉価版】 ■ 発売日:2011/02/17 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
Xbox360版との比較がメインになりますが
本体設定720P(1080Pだと何故かぼやけるので注意)のグラフィックは恐ろしく繊細で綺麗です。
国内はもちろん世界でも最高峰の部類に入るでしょう(グラフィックス5)。
相変わらずリュウ・ハヤブサさんは無茶苦茶カッコイイです。
忍びの道(イージー)の難度がぐっと下がっており、かなり初心者に優しい作りになっています。
もちろん高難易度のやり応えもバッチリ。
敵のゴリ押しをいかにゴリ押し返すか、という色合いが強かったXbox360版の超忍の道と一味違い
Σ2の超忍は、敵の隙を付く丁寧なプレイが要求され、Xbox360版経験者でも楽しめました。
この辺りのゲームバランスはホント素晴らしい。文句なく熱中度5です。
道案内や即リプレイなど、Xbox360版で不親切だった点が細かく改良されています。
武器一つ一つの個性が凄い。それぞれの武器で全く違う戦い方が出来ます。
今回追加された閻魔も、最初は「個性薄いから2でサイズに置き換えられたのに・・・」と思っていましたが
重いモンスターなども打ち上げられる点と、絶技中の長時間無敵で
一定の個性は出ていると思いました。
チームミッションの導入には評価したい。高難易度は異常に難しいですが、それこそニンジャガ・・・!
武器の改造がタダになったので、エッセンスを意識せず気楽に武器や技を使えるようになった。
音楽は、BGMはあまり自己主張しない系ですが
効果音が素晴らしい。このズバズバ効果音あってこその爽快感です。
BAD/REQUEST
基本的にXbox360版から改良されているとは思うが、改悪点として
Xbox360版の操作方法が
RB(PS3で言うR1)でアイテム取得、○で手裏剣、アナログスティック押し込みで視点リセット
だったのを
R1で視点リセット、○でアイテム取得&仲間蘇生&手裏剣、アナログスティック押し込みは無効、
にしたのはイマイチ。
○で蘇生やアイテムを拾おうとして、手裏剣が暴発します。
イズナ落とし中にカメラを回せないのが地味に痛い。
敵の出現数減かつ、出現ポイント自体も大幅に削っているが
マップ自体はほぼそのまま使い回しているため、閑散とした印象を受ける。
ストーリーの超忍をクリアすると遊べるチャプターチャレンジだが
超忍をクリアした人間が、トロフィーの為に低難易度の忍や強者の道やもう一度やるのは完全な作業になります。
ストーリーのスコアも引き継いで欲しかった。
しょうがないかもしれないけどグロ描写の緩和。
シーマン相手に接近戦が出来ない
女キャラがそれぞれ専用のステージとミッションでしか使えない。
とは言え武器一つしかないし、弱いし、他のステージで使えるとしても使う気にはならないが・・・。
シングルミッションが無い。DLCでも良いので用意して欲しかった。
技説明の巻物のロード時間が異常に長い。設定でカットさせて欲しかった。
COMMENT
Xbox360版とハードの違いを考慮して
うまく取捨選択をして移植を行っていると思います。
「完全版」ではないですが、少なくとも甲乙つけがたい「アナザーバージョン」です。
Xbox360版と並んで、操作性、爽快感、ゲーム性・・・全てにおいて現在最高峰のアクションゲームだと思います。
27インチ液晶モニタ、HDMI、光回線