【PS3】BLAZBLUE(ブレイブルー)
発売元 | アークシステムワークス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-06-25 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:2D対戦格闘+ヴィジュアルノベル ■ プレイ人数:1〜2人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/03/11 ■ 価格:2,940円 |
GOOD!
・コンボが簡単(格闘ゲーム素人でも結構とっつきやすい。)
・石渡氏のBGMがいい(正直ほとんどこれ目当て。サントラも買いました。)
・各キャラの設定が凝っている(各キャラごとに性格、プロフィールなどが個性的です。)
・D(ドライブ)というそのキャラクター特有の技がある(しかし悪い点でもあります。)
BAD/REQUEST
沢山あります。
・ストーリーにあまり進展がない(まあ、続編を買わせるために仕方ないですが)
・D(ドライブ)に個性がありすぎてお互いとても戦いにくい(特に移動妨害型がひどい)
・強キャラがまさかのSTG(格闘しないキャラが強いって格ゲーとして終っています!さらには、遠距離キャラのくせに近距離でも強い技を持っているという意味不明な調整)
・読みあいが発生しない(技が少ないのに高性能なものばかりのキャラと偏っているキャラがいます。対空、突進、遠距離が強いキャラと投げの威力が高いだけのキャラなど)当然STGキャラクターは接近せず、遠距離攻撃しかしてこないので「あれ?ロックマンやってたっけ?」と思うほど別のゲームになります。例えるなら10メートル離れた決闘で片方が剣、片方がマシンガンを持っているような感じ。当然、剣のほうは、捨て身で行かなくては勝負にもなりません。
COMMENT
最近、格闘ゲームは落ち目です。永久ループが普通に大会で行われたり、上位キャラ以外は使われていなかったり、明らかに強い技ばかりのキャラとどう考えても「適当に作りました。」と思えるようなキャラ。さらに最近は製作者が気に入っているキャラが強いなど露骨な贔屓まであります。数年前まではまだ活気がありましたが最近のは特にだめです。この状況を打破するはずだった「2D格闘ゲーム界に革命を起こす!」などと宣伝していたこの作品も、そもそも対戦ツール以外の所ばかり力を入れて肝心の対戦は、バランスなど存在しないと言えるような調整・・・。まだ次回作に期待している私ですが次回もこのままだと本当にユーザーに見放されると思います。格闘ゲームというジャンルはどうなってしまうのでしょうか?とても不安でなりません。
最後にここまで見てくださった人ありがとうございます。