【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-02-05 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/02/25 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
難易度が高いのでステージクリアしたときの達成感が大きい
日本のゲームとしては珍しく物理エンジンを使ってる
独特な世界観にあった音楽
ステージ内はロードが全くないこと
BAD/REQUEST
プレイ感はフェイブルと似ていますが、フェイブルと比べるとひたすらストイックでシビアなゲーム。淡々と暗くて細い道を雑魚を倒しながら移動→ボス強すぎ死亡。
死んだらそのマップの最初からというのもかなりマゾい。
ワナも初見殺し満載。ワナの役割としては正しいのかもしれないけど理不尽さを感じる。
パリィを成功させると敵の位置が少しワープしたり建物の入口で引っかかったりと細かい部分はちょっと雑。
買い物時に自分の装備してるものとのパラメータの優位性とかが比較できないのともいらついた。
装備画面なら分かるんだけどそこでも表示を切り替えたりしなきゃいけないのはすごく不便。
ゲームの難しさに対しては大してむかつかないけどインターフェース周りでいらつくというのは良くないと思う。
ここまでストイックなゲーム性ならユーザーインターフェースの快適さは特に重要だと思う。
さらにゲーム中ポーズもかからないのでそういう部分のせいでゲームがさらにシビアになっているのでむかついてしょうがない。
オンラインがシームレスだからポーズしたくないというのは分かるがそれならもっとUIを洗練して欲しいと思った。
COMMENT
まずオンラインでゲームをする環境がない人には単なる覚えゲーになってしまうことが残念。
メッセージシステムや協力プレイがないためオフユーザーが完全にないがしろにされている。
オフを難しくすることでオンに誘導する戦略なんでしょうがあまりいい戦略とは思えません。
かなり厳しい点をつけましたがオフラインユーザーの意見が反映されずさも神ゲーのように言われておりよくないと思ったのでレビューを書きました。
24型フルHD液晶使用