このソフトのレビューを書く

【PS3】WipEout HD

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2008-10-29
価格 1800円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク
タギングトップ3
タイトル概要 ■ オンライン配信専用
■ ジャンル:反重力レーシング 
■ プレイ人数:1〜2人(オンラインは1〜8人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 5pt 4pt 5pt 4pt 3pt
総合点
92pt

GOOD!

┣○確立した世界観・独特な浮遊感(オリジナリティ5点)

機体からメニュー画面、コースの背景に至るまで、
近未来的な独特な世界観があります。
路面の凹凸や段差を通ると、機体がゆらゆら動くこの浮遊感は、このゲームの持ち味です。

また、徐々に加速し大破するまで走り続ける「ZONE」モード、
フォトモード(私は使っていませんが)の搭載など、独創的・意欲的でオリジナリティは満点。

難度の高いことで有名ですが、
壁に接触しないよう補正する「パイロットアシスト」機能、
クリアのハードルを下げるパッチの配信(去年)など、
敷居を下げる努力をしている点も好印象です。


┣○1080p・60fpsのグラフィック(グラフィック5点)

1080p・60fpsで、グラフィックはかなり良いです。
路面の光の反射や機体の細部まできちんと描かれています。
コースの外に目を移せば、近未来的な建物や看板、
乗り物などもかなり作り込まれていて、ビジュアル的な点からも1点加えます。


┣○ハイセンスなBGM・カスタムサントラも(サウンド5点)

収録曲が少なめなのは残念ですが、ハイセンスなものばかり。
しかもカスタムサントラで自分の好きな曲を流せるところも良いです。


┣○この内容で破格の1800円!!(満足度5点)

この内容なのにたった1800円…倍の値段でも買いますよ!!

BAD/REQUEST

┣■オフも含め人口が少ない

オンラインは時間帯によっては誰もいない場合があります。
日本人もいますがイギリス、フランスなど欧州圏の方が多いです。
そもそもこのゲーム自体、それほど有名ではないので、
総プレイ人口という点でも少ないと思います。


┣■追加パックの配信が未定

コース数が少なく、しかもリメイク版だったので、
追加パックの配信を熱望するも、音沙汰なしです。
もともと公約として掲げていたわけでもないですし、あくまで希望です。


┣■差がつくと逃げ切られる…

もちろん腕の問題もあるのですが、一度距離があいてしまうと差を修復するのが厳しいです。
「クエイク」というアイテムくらいしか足を止める術がなく(しかも出にくい)、
相手はいわゆるバナナ系のアイテムで後続車への妨害をしてくる。
「クエイク」の出現率を上げるか、
”トゲゾー”的なアイテムを新たに増やして欲しいです。

COMMENT

1800円でここまで楽しませてくれるとは…
発売から半年経ちますが、いまだ遊んでおります。

速さが4段階あるので、初心者の方でも最初は一番遅いクラスから始めれば問題ないと思います。
確かに敷居は高く、人を選ぶゲームだとは思いますが、「当たり」の人は相当はまれますよ。
任天堂の「F-ZERO」が好きだった人には特にオススメです。

…オンラインではたまにガチで強い人がいます。私も某サイトの管理人さんにはまったく勝てません(笑)

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ばなな祭さん  [2009-04-04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


WipEout HDのTOPページへ戻る

総合ポイント
80
(難易度)
4.20
レビュー数
15
スコアチャート WipEout HDレビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
0%
40-49
6.7%
50-59
13.3%
60-69
26.7%
70-79
26.7%
80-89
26.7%
90-100
【60点以上】
93.3%
【標準偏差】
10.83