このソフトのレビューを書く

【PS3】トラスティベル〜ショパンの夢〜 ルプリーズ

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008-09-18
価格 7329円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:新感覚クロニクルRPG
■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大3人)

【廉価版】
■ 発売日:2009/09/03
■ 価格:3,800円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 1pt 0pt 1pt 3pt
総合点
31pt

GOOD!

○グラフィック
キャラ、背景共々非常に丁寧に作られており、初めのうちは背景を見ているだけでも楽しめる。
うまく世界観を表現できている。

○戦闘システム
他の方もおっしゃっている通り、アクション要素+戦略要素がうまく融合している。
ハーモニーチェインが使えるようになるとさらに面白い。
光と影で使える技が違うのも面白い。キャラによっての使い分けが重要になってくる。

○サウンド
ショパンが題材ということもあって、全体的に心地よい音楽が多かった。
頭に残ったのは戦闘曲のみだったが、世界観と合っていてよかった。

BAD/REQUEST

○ストーリー
これが本ゲームにおける最大の欠陥。
中盤から一気にラストまで飛ばすかのような急展開。
伏線は回収されず、理解できる人は脚本家のみであろうという体たらく。
まだストーリーは続くんだろうと思ってボスを倒したらラスボスだったときはさすがに驚愕した。
初めのうちは楽しんでプレイしていたが、終盤で一気につまらないどころか二度とゲームをやりたくないというレベルにまでなってしまった。
また、本ゲームのテーマであるショパンは存在感が薄く、いなくても別に構わない。
初めから最後まで「これは自分の夢」以外のセリフがない。

○グラフィック
・敵グラフィックは主に使いまわしで、後々になっても初期の敵シンボルと同様の敵が出てくる。
PS3を使ってまでもこれか・・・と思ってしまう。
・キャラが腕を下に下ろせない
そういう人種のようです。

○システム
・ロードが長い。
マップ読み込みは早いが、セーブ、ロード等の読み込みが非常に長い。
特に気になったのはスコアピース。ゲーム内で、相手が持っているスコアと自分が持っているスコアを同時に演奏するセッションなるものがあるのだが、組み合わせが悪いとやり直し。
一度の読み込みで数秒の読み込みが入るのだが、組み合わせが悪く、やり直すたびに再び読み込みが入る。
このため、セッションは序盤でしかやらなかった。
・戦闘における防御
他の方の書かれている通り。これが戦闘の難易度を非常に引き上げている。
・自由度が低い。
基本的に一本道で、自分で自由に行動できる範囲はほとんどないに等しい。
ストーリー以外に楽しむ要素も特になく、さらにストーリーがひどいのだから苦痛。
・ゲームオーバー時にコンテニューができない。
敵の攻撃が非常に強力なのでゲームオーバーになるが、そのたびに上記の長いロード時間を待つことになりストレスが溜まる。
・パーティレベルの取得時期
このゲームは進行度に合わせて戦闘システムが変わる。これの最終レベルが普通にプレイしているだけでは取得できず、特別なダンジョンにもぐる必要がある。
2週目をやる意思がある人にとってはこれに気づきにくいのは致命的。

○その他
・キャラのセリフがしつこい。
もういいよ・・・早く終わってくれ・・・と思わせるくらい話が長く、内容が薄い。
・キャラが多い。
使い切れない。経験値は操作キャラ以外にも入るが、同じ値ではない。
それぞれの個性を表現する間がなく、キャラに思い入れがない。

COMMENT

26型HDTV、HDMI接続

PS3でオーソドックスなRPGをやりたいと思い購入しました。XBOX版は未プレイ。
世界観、戦闘システムは評価できるだけにストーリーの酷さが残念なゲームでした。
全てにおいてストーリーがひどいならまだ分かるが、ラストだけでこれまでを全て壊すような内容なため、最後に一気に冷める。
30時間何をやっていたんだろう・・・という気になります。
逆に言えばその他の要素は悪くないので、ストーリーを気にしない方は楽しめるかも。
ですが、2週目をやろうとは到底思えません。
3000円なら買ってもいいかも。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
チキンさん  [2009-03-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


トラスティベル〜ショパンの夢〜 ルプリーズのTOPページへ戻る

総合ポイント
70
(難易度)
2.91
レビュー数
34
スコアチャート トラスティベル〜ショパンの夢〜 ルプリーズレビューチャート

トラスティベル〜ショパンの夢〜 ルプリーズ 購入する
0%
0-9
0%
10-19
5.9%
20-29
5.9%
30-39
8.8%
40-49
5.9%
50-59
20.6%
60-69
20.6%
70-79
29.4%
80-89
2.9%
90-100
【60点以上】
73.5%
【標準偏差】
18.04