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【PS3】トラスティベル〜ショパンの夢〜 ルプリーズ

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008-09-18
価格 7329円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:新感覚クロニクルRPG
■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大3人)

【廉価版】
■ 発売日:2009/09/03
■ 価格:3,800円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 0pt 1pt 1pt 4pt
総合点
28pt

GOOD!

そこそこ綺麗なグラフィック
イベントシーンでの音声付台詞
音楽がバテンカイトスと同じ人らしく、それなりに良い

敵の影など、光の当たる場所、当たらない場所で必殺技が変化する
また、敵の形状(強さ)も変わるのが今までにないアイデアだと思います

BAD/REQUEST

悪いところが多すぎます
◆セーブ/ロード
セーブデータの検索に数秒(体感では10秒近い)ほど待たされます
また、セーブも数秒掛かるため、とてつもなく待たされている気になります

◆戦闘バランス
敵の攻撃に対してタイミングよく防御ボタンを押すことでダメージを約1/5に出来るが
敵の攻撃によっては1秒未満のタイミング(数フレームといった印象)
また、敵の攻撃力も「防御されることを前提」としているようなダメージ且つ、多段ヒット技の防御判定も1回だけのため
防御時:50×6回=300ダメージ
失敗時:250×6回=1500ダメージ
といったバランスの悪さです(こちらのHPは3000程度です)

◆町の人が少ない
町の中に片手で数えられる程度の人しか存在していません
無駄な要素を省いたと捉えるか、手抜きと捉えるか・・・

◆ストーリーが稚拙
先の展開すら気になりません

COMMENT

パッケージイラスト等では面白そうな印象を受けましたが、出来はよくないと思います
ストーリーを初め、マップ構成を含め一本道という内容です

戦闘システムに関しても、戦闘回数(ストーリー)が進むにつれ変化します
具体的には、最初は行動ポイント制?だったのが、途中から完全リアルタイムに変わります
リアルタイムになると「防御」が使えるようになるというシステムです

この戦闘システムに関しては、自分で好きなものを選択させて欲しかった
(「ポイント制で防御不可」「リアルタイムで防御可」とか)

全体的に、全てが平均点を下回る惜しい作品です
X360版から全てを見直してリリースしてもらいたかった

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
アルさん  [2009-02-17 掲載]

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総合ポイント
70
(難易度)
2.91
レビュー数
34
スコアチャート トラスティベル〜ショパンの夢〜 ルプリーズレビューチャート

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29.4%
80-89
2.9%
90-100
【60点以上】
73.5%
【標準偏差】
18.04