このソフトのレビューを書く

【PS3】TUROK(テュロック)

発売元 タッチストーンオフィシャルサイト
発売日 2008-05-29
価格 7140円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ジャンル:サバイバル・アクション・シューター /プレイ人数:1〜16人

Turokは近未来、暗く神秘の惑星で繰り広げられる壮大なストーリーのFPSだ。プレイヤーは遺伝子組み換え惑星で犯罪者を捕らえるため、精鋭Special Forcesの一員、元Black Ops隊員Joseph Turokとなり任務を引き受ける。しかし惑星に接近した時に船が撃ち落された。Joseph Turokはよく訓練された軍の兵士から逃げるため本能と戦闘技術でありとあらゆるものを利用する。Joseph Turokの任務はただ1つ”生き残る”ことだ。(転用元:GDEXより)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 1pt 4pt
総合点
42pt

GOOD!

恐竜が闊歩する惑星で戦うFPS作品であるところ。
今作の売りである恐竜の肌の質感やモーションがとても良く出来ています。

音声は日本語吹き替えであるところ。
各キャラを担当した声優さんも、立木文彦さんや大友龍三郎さんといった著名な方々が演じておられます。

ナイフ攻撃が非常に強力であるところ。
画面に表示されるR2ボタンをタイミングよく押すことで、相手を一撃で倒すことができます。

BAD/REQUEST

今作の宣伝文句になっているサバイバル要素ですが、思った以上にそれを感じるところがありませんでした。
消音武器や弓矢などで敵を倒しても、すぐに他の敵にばれてしまうため、結局はドンパチする羽目になります。

全体的に難易度がかなり高い。
敵の銃撃が激しいうえに、的確にこちらを狙って銃撃してくるので、かなりやられます。
ボス戦では特定の条件を満たさないと倒せなかったりして、攻略方法を見つけ出すのもかなり苦労します。

チェックポイントの間隔が長いところ。
場所によってはかなり前の場所からリトライすることになるので、非常に辟易します。

コレといったやり込み要素が皆無。
昨今のFPSにある収集物なども一切なし。

難易度はノーマル・ハード・マスターの3種類しかないところ。
今作はノーマルでもかなり難しいので、より低い難易度(イージーなど)を用意して欲しかった。

リトライ時のロードが長いところ。
今作はHDDのインストールに対応していないこともあり、随時ロードが入ります。
リトライ時には何度もロードが入ることもあって、非常に煩わしく感じます。

COMMENT

32型液晶TV・HDMI端子使用。
テュロックシリーズは今作が初プレイです。
今作は難易度ノーマルでクリア、ストーリーモードのみのプレイです。

中古980円で売られていた今作を購入しプレイ。
以前から気になっていた作品でしたので、早速プレイしてみましたが、微妙でした。

とにかく難易度が高く、何十回とリトライを重ねて、ようやくクリアできました。
クリアできても達成感よりも疲労感の方が大きく、再度プレイしたいという気持ちは起きませんでした。

駄作とまでは言いませんが、気軽にはオススメできない作品です。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
夏色アサシンさん(Webサイト)  [2020-06-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


TUROK(テュロック)のTOPページへ戻る

総合ポイント
60
(難易度)
3.80
レビュー数
5
スコアチャート TUROK(テュロック)レビューチャート

TUROK(テュロック) 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
20%
40-49
20%
50-59
20%
60-69
40%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
60%
【標準偏差】
11.05