このソフトのレビューを書く

【PS4】ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期

発売元 スパイク・チュンソフトオフィシャルサイト
発売日 2017-01-12
価格 7992円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 恋愛 セクシャル 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ハイスピード推理アクション
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
69pt

GOOD!

○独特の世界観・キャラクター
主人公を含めた16人の高校生&モノクマが個性豊かで
誰か1人はお気に入りキャラクターが出来るぐらいにバラエティが富んでます。

コロシアイというダンガンロンパ独自の世界観も健在しているので
ファンの方なら満足出来ると思います。

○ストーリーの熱中度・トリック
ダンガンロンパは毎回全6章構成ですが
早く続きの章の話が気になる様なのめり込む熱中度があります。

事件のトリックも今回は凝っているのが多いと思います。
過去作品(特に1)は正直トリックや犯人も初期の段階で分かってしまう様な
簡単すぎる内容でしたが、今作は裁判途中までわからない事が多く
推理のやりがいが感じられる作品でした。

○議論スクラム
新要素としてはこれが最もお気に入りでした。
操作キャラだけではなく、仲間と協力して事件を解決するという
連帯感が感じられ、学級裁判の雰囲気が際立ってます。

BAD/REQUEST

○ロジカルドライブ
前回あったロジカルダイブに似たシステムですが正直爽快感0。
テンポと操作性が悪く新たな真実が判明するとしても
爽快感&衝撃度が全く感じられません。
逆転裁判のカンガエルートの方が全然上です。

○賛否両論別れるラスト
散々ネットで言われてるので、僕はあえて言いません。
ただ昔からダンガンロンパのファンである人であればある程
肯定派と否定派に極端に分かれると思います。

○下ネタが多い
あるキャラクターのセリフが下ネタが多すぎる。
比喩ではなく明確に表現するので家族の前でプレイするのは
気が引けることがありました。

COMMENT

このゲームの評価は正直、ラストの6章を
受け入れられるかどうかで大きく変わる作品だと思います。

しかし1章~5章まではこれまでのダンガンロンパを楽しめた人なら
満足出来る作品に仕上がっています。
良い点でもあげた議論スクラムなどの新要素も重ね重ね楽しめたので
及第点は達成出来ている作品だと思います。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
エディさん  [2017-02-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期のTOPページへ戻る

総合ポイント
69
(難易度)
1.78
レビュー数
9
スコアチャート ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期レビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
11.1%
40-49
11.1%
50-59
33.3%
60-69
33.3%
70-79
11.1%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
77.8%
【標準偏差】
10.46