【PS4】Salt and Sanctuary (ソルト アンド サンクチュアリ)
発売元 | Ska Studios (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-08-18 |
価格 | 1780円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ オンライン配信専用 ■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1~2人(オンライン:1人) |
- 総合ポイント
- 67
- (難易度)
- 3.40
- レビュー数
- 5
スコアチャート
GOOD!
序盤は楽しかったです。
難易度が普通だったから。
片手武器のコンボを楽しめる余裕があったから。
鈍器で殴る効果音が良くて、攻撃している感触を味わえたから。
でも、それくらい。
良い点よりも悪い点の方がはるかに多いです。
BAD/REQUEST
ダークソウルシリーズと比較される本作ですが、その出来や満足度は天と地ほどの差があります。
不満点は山のようにありますが、その中でも最大の不満は「死因」。
まず、ダークソウルシリーズでは、
一部のステージを除いて、落下死することはほとんどありません。
ところが、ソルトでは死因のほとんどが落下死です。
ラスボスなんかよりも地形の方がはるかにやっかい。
そんなアクションゲーム、面白いわけないでしょう。
雑魚敵もダークソウルシリーズより理不尽です。
即死級の攻撃をしてくる雑魚が同時に、左右を囲むように現れたりします。
ある雑魚敵の1発の攻撃で、体力がフルでも即死することもあります。
しかも、1周目から。
肝心のボス戦はと言うと、これがもう簡単。
盾チクか、遅効性のポーションをがぶ飲みしながら両手武器のゴリ押しでOK。
強いボスでも数回チャレンジすれば勝てます。
ボスの攻撃力は高いですが、それは雑魚も同じこと。
即死攻撃をしてこないだけ、ボスの方が優しいとすら言えます。
ダークソウル3のゲール爺との戦いが楽しいと思う方は多いはず。
それは、相手の攻撃を見切って、避けて、防いで、叩いて、回復して・・・の攻防が手に汗握るから。
盾チクとゴリ押しで全てのボスに勝ててしまうソルトのどこがダークソウルに似ているのか。
COMMENT
きっと、製作者は「ダークソウルのように難しくすれば面白くなるだろう」と思って作ったのでしょうね。
でも、ダークソウルの難しさは親切な難しさ。
きちんと対策を講じることができる難しさ。
一方、ソルトの難しさはただただ理不尽なだけ。
どんなにステータスを上げても、装備を着込んでも、無駄に終わる瞬間が多々あります。
ダークソウルは終盤で「終わらないで・・・クリアしたくない」と思いましたが、
ソルトは「さっさと終わってくれ」と思いました。