このソフトのレビューを書く

【PS4】FINAL FANTASY XV(FF15)

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2016-11-29
価格 9504円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ DELUXE EDITION版:13,997円
■ PlayStationVR:対応

【ロイヤルエディション版】
■ 発売日:2018/03/06
■ 価格:8,424円
本編にダウンロードコンテンツのプロダクトコードを追加した商品です。



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 5pt 3pt 4pt 3pt 0pt
総合点
73pt

GOOD!

ストーリー
見応えある。文句をつけようと思えばいくらでもつけられそうだけど、そんな厳しくしなくてもいいと思う。
ここでの評価は微妙ですが、世間的に海外も含めて好評です。
ぶっちゃけ自分は10とか9の方が圧倒的に好きですが、これもこれでいいかなと。悲惨な感じが良い。
トゥルーエンドは小説でしか見れませんが、あくまで本編は王子の悲しい運命と、そこには弱音をはける環境を作ってくれた良い友が居たことは伝わった。

オープンワールドとしてはかなり良い方
世界観も良くたびの雰囲気は最高。釣りだのミニゲームだのサブ要素も多く、旅のマンネリを少しだけ消してる。
この手のオープンワールドに多い移動が面倒くさいということはほとんど無く、比較的快適な旅です。

アップデートが完璧
保管のムービーや、追加アクションがことごとく最高。
初期はバグが酷く、まともに遊べたもんじゃなかったので笑
ここまでしてくれれば評価できます。

グラフィック
綺麗な方です。今発売されてるFF7リメイクと比べればそりゃ見劣りするけど、当時としては綺麗な方。

主人公が良いやつ
ノクトは結構気に入りました。良い奴なんですよね。ぐう聖って感じじゃなくて、年相応の良い奴。
ストーリー中のノクトの運命は悲惨に思えましたが、それもキャラクターの心情に共感できたからだと思います。

アクション
オープンワールドの中ではぶっちぎりで面白いほう。
"アクション性"はないけど楽しいアクションにはなっている。
ウィッチャー3の戦闘とか絶望的なんで、まぁそこら辺は比較して流石だなと。

音楽が良い
メインテーマも、王都のBGMも、リヴァイアサンとの戦闘曲も最高。壮大な感じがたまらない。

BAD/REQUEST

初期が絶望的
終わった話をいつまでも言うのは嫌な奴のやることですが、正直初期はバグが多すぎ。
田畑といわれるプロデューサーがふざけた発言をするなど、印象もあまり良くない。堅実な良作がほとんどで構成されたFFの歴史からは例年稀に見る酷い初動。
そういや初期はアーデンにめちゃくちゃにされたラストダンジョンの王都の探索パートがないも同然だった。
今はオメガとかいるけど。

戦友の容量
戦友というオンラインモードがありますが、もうサービス終わってるのに容量残ってるまま。
洋ゲーにもこういうの多いけど、やめてくれ。ただでさえ容量100ギガ超えるのに、そんな余裕無いんですが。

COMMENT

アップデート込みで良作に至ったゲーム。まぁ初期が酷いのも事実ですが、その後のケアはきちんとしてくれた方だと思います。
ぶっちゃけここまでプレイヤーの声に耳を傾けて大型アプデを無料で続けるのは大変だと思います。
割とバグに苦しめられてたので、初期は少し怒ってましたが、まぁここまでやってくれる以上は、文句垂れるのはクレーマーくさく恥ずかしくなってくるので、まぁ冷静に評価したらこんなもんですね。

新規が中古で買う分にははなっから良作なので羨ましい。
ちなみに2度目ですが100GB超えるので買う時は容量に気をつけて。容量問題でよく消しますがアプデ確認したりするためにディスク読み込ませるとき、レドデ2、BF5、codMW等100GB超えるゲーム入れてる俺は色々消さないときつい。
他にもこういう人いそう。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
じょえるさん  [2020-08-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


FINAL FANTASY XV(FF15)のTOPページへ戻る

総合ポイント
60
(難易度)
1.87
レビュー数
46
スコアチャート FINAL FANTASY XV(FF15)レビューチャート

0%
0-9
2.2%
10-19
15.2%
20-29
13%
30-39
6.5%
40-49
8.7%
50-59
34.8%
60-69
15.2%
70-79
4.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
54.3%
【標準偏差】
19.31