このソフトのレビューを書く

【PS4】FINAL FANTASY XV(FF15)

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2016-11-29
価格 9504円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ DELUXE EDITION版:13,997円
■ PlayStationVR:対応

【ロイヤルエディション版】
■ 発売日:2018/03/06
■ 価格:8,424円
本編にダウンロードコンテンツのプロダクトコードを追加した商品です。



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 3pt 3pt 2pt 4pt 2pt
総合点
61pt

GOOD!

既に参考になるレビューが多く投稿されているので簡潔にとどめます。

グラフィックの作り込みは圧倒的です。
遠景近景やモンスターと風景との溶け込み方、
ムービー演出の圧倒的さなどを見ても
海外大作の頂点クラスを凌駕します。
間違いなく現在のPS4作品では頂点クラスでしょう。

UI周りはさすがの日本作品、非常に丁寧でストレスがありません。
後述する一点が問題ですが、それ以外は本当によくできています。

レガリア運転中に過去作BGMが流せるのも非常に良かった。
懐かしかったです。

ストーリーについてはほぼ酷評になりますが
14章からエンディングのところだけは評価します。
あの演出は卑怯。

BAD/REQUEST

・ストーリー演出はボロボロ。
 9章以降の問題点は既にほかのレビューで語り尽されており
 概ね同意見ですので、それ以外の部分を中心に。
 ・極度の説明不足は9章以降に始まったことではなく
  前半からずっと続いているんですよね。
  ここでルーナとの関係や指輪の重要性、六神の意味、
  あるいは仲間との関係性やエピソードをきちんと語らないせいで
  9章~10章が悲惨なことになっています。
  ここの仕込みがきちんとできていれば
  あの辺があそこまでひどくはならなかったと思うのですが。
 ・映画やアニメに説明部分を丸投げ、という話もありますが
  自分はそうは思いません。
  映画見てもアニメ見てもさっぱりわかりませんから。

・13章
 散々批判されているとおりです。
 ひたすら単調でひたすら長く、途中の出来事もそれまでの説明の蓄積がないため
 何にも響かない。
 これだけだるいだけのダンジョンに誰がゴーサインを出したのでしょうか。
 レイブスのシーン追加しても指輪魔法強くしても
 何の解決にもなっていないのですけれども・・・。

・オープンワールドとサブクエスト
 まともなNPCは全部で十数人で
 彼らが何回も同じことの繰り返しを要求してくるだけのサブクエスト。
 むやみやたらにだだっ広いけれども
 採集ポイントとガソリンスタンド以外ほぼ何もないフィールド。
 これでオープンワールドといわれましてもねえ・・・。

・ロード
 長すぎ。
 というか、これだけスカスカのフィールド移動するのに
 なんでこんなに長時間ロードが必要なのでしょうか。

・音楽
 常時過去作のものを流していればOK。
 FF15独自のBGMは軒並み用なしです。

COMMENT

プレイ直後はもっと低評価のレビュー原稿・点数も用意していたのですが
少し冷静になって他のゲームと比較してみたときに
まあ概ねこんなもんだろう、という数値に落ち着かせることにしました。
なんだかんだでクリアもしたし、エンディングはそれなりに感動したし
プラチナトロフィーも取りましたしね(取得率7%と超簡単ですが)。

PS4のJRPGで見てもトップはおろかベスト5入賞すら怪しいですし
これで海外AAAタイトルと勝負とかおこがましいにもほどがありますが。

ま、こんなもんじゃないですかね。
田畑ディレクターの大言壮語さえなければ、
そこまで叩かなくてもいいんじゃないかと思える程度の出来ではあります。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
らるさん  [2017-03-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


FINAL FANTASY XV(FF15)のTOPページへ戻る

総合ポイント
60
(難易度)
1.87
レビュー数
46
スコアチャート FINAL FANTASY XV(FF15)レビューチャート

0%
0-9
2.2%
10-19
15.2%
20-29
13%
30-39
6.5%
40-49
8.7%
50-59
34.8%
60-69
15.2%
70-79
4.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
54.3%
【標準偏差】
19.31