このソフトのレビューを書く

【PS3】FIFA 08 ワールドクラス サッカー

発売元 エレクトロニック・アーツオフィシャルサイト
発売日 2007-12-20
価格 7329円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:スポーツ(サッカー)

FIFA公認のサッカーゲームがPS3で登場だ!
600のチーム、13000人の選手、30のスタジアムやボール、シューズ、大会名、すべてが実名で登場し、選手の動きには、ロナウジーニョなどの有名選手のモーションを採用している。
自分以外の選手をコンピューター制御する新モードの追加や、実況・解説を実際のサッカー実況でおなじみの西岡明彦氏とサッカー解説者、岡田武史氏を起用するなど、実際の中継を見ているかのように楽しめる。(転用元:GDEXより)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 1pt 0pt 0pt 4pt
総合点
23pt

GOOD!

・チーム数が多い

・サウンドがよい

・フェイントが多彩

・グラフィックスがリアルで観客なども手抜きがない

・モード数が多くて飽きない

・オンラインがよい

BAD/REQUEST

実際不満のほうが大きいです。このゲームを高評価にしている人はサッカーが素人な人だと思います。経験者から見るとダメな部分が多い。

試合中のことについて指摘すると
・FWが空いているスペースに入り込まない。そのためにスルーパスがほとんど決まらないワンツーなんてまったくきまらない。

・DFのカバーが遅い。攻め込まれているのにとろとろとろとろ走っている。

・GKの動きがおかしい。もはや素人のレベル。ボールに対して勢いよく取りに行かない。GKのせいで点を取られることがよくある

・ファール判定がおかしい。後ろからスライディングでファールにならなかったりする。ちなみにいうと、COM戦だとあきらかに判定がCOMに有利になっている。ぶっちゃけストレスがかなりたまります

・これもいらっときます。全選手共通で、パスをもらうとき自分から取りに行かず、ボールを待つ形に常になっている。そのために、相手選手からインターセプトをくらうことがかなりある。ボールがくるまでぼっと突っ立てるなんてもはや小学生レベル。

・選手がマークから抜け出そうとしない。何してんだと思う。

・ファールを流しすぎ。もっと1つ1つプレーをとめないとダメ。

・パススピードが遅い。ウイイレみたいに個々の選手能力だけで点が取れるわけではないのがFIFAの魅力だが、パスがおそけりゃ、もはやチーム力が鍵になってしまう。弱いチームで強いチームを倒すなんて、そうとうの熟練者じゃないと無理

・パスのコマンドのコントローラー反応が鈍い

・トラップからの次の動きが遅すぎ。

・C・ロナウドなどの高プレイヤーのダッシュが凄すぎ。いくらなんでもあそこまで実際は速くないでしょう

・フェイントをもっと使いやすくしてほしかった。自分がやりたいフェイントをしようとしてもほかのフェイントをしてしまうことがほとんど

・COM戦で1点とった後、急に動きが変わる。1点取られてからやっと本気か・・・みたいな

・COMの意味がわからないパスまわし。同じことを繰り返しているだけで、プレイヤーがDFの動きを変えたらようやく攻め込んでくる。それまでは様子伺いの時間つぶし。かなりストレスがたまる。

そのほかは・・
・オンラインで個人プレーが多い。かつ素人ばかりなのであいているスペースをうまく使わないし、実際のプロサッカーとは程遠い内容

・オンラインが重い

・オンラインで外人とやるとき、音楽やら、大声やらでうるさい。日本人と勝負した覚えすらない

・日本のリーグがない

・選手の記載が英語なのは話にならない。小さいTVだと字が見えない

・顔が似ていない

・オンラインの快適さが話しにならない。すぐ相手を見つけられない。

COMMENT

好評価だったのでやってみましたが、がっかりしましたね。一番重要な選手の動きが素人レベルで、やっててストレスがたまりましたし、まだグラフィックス、モード、音楽を差し置けばウイイレのほうがよっぽど選手の動きがよいです。実際私はグラフィックスが粗い、音楽が微妙、モードがマンネリ化していることなどを気にしなければ、ウイイレのほうが楽しめると思いますよ。選手の動きなどやリアルさはいいから、やりこみたいなどの人はFIFAがいいんじゃないですかね。そうでない人はウイイレを推奨します。



サッカー暦6年

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
もーとくさん  [2008-12-20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


FIFA 08 ワールドクラス サッカーのTOPページへ戻る

総合ポイント
78
(難易度)
2.92
レビュー数
39
スコアチャート FIFA 08 ワールドクラス サッカーレビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
2.6%
20-29
5.1%
30-39
0%
40-49
5.1%
50-59
7.7%
60-69
30.8%
70-79
46.2%
80-89
2.6%
90-100
【60点以上】
87.2%
【標準偏差】
14.45