【PS4】ソードアート・オンライン —ホロウ・リアリゼーション—
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-10-27 |
価格 | 7776円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 恋愛 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人) |
- 総合ポイント
- 56
- (難易度)
- 1.25
- レビュー数
- 4
スコアチャート
GOOD!
・擬似MMORPG
まさにMMORPGといったUIに広大なマップで繰り広げるシームレスの戦闘は楽しく、フィールドにいるNPCも戦闘をしていてその戦闘に参加出来たりとなかなか再現出来ているのではないかと。
・戦闘
数種類の武器とソードスキル、ソードスキルをタイミング良く発動することでソードスキルを組み合わせることのできるスキルコネクト、これらを駆使して戦うのだが、通常攻撃にもソードスキルにもそれぞれ硬直時間があり原作の再現とともに攻撃連打では上手くいかないところが良い。仲間との連携が成功した時は非常に気持ちがいい。
・ハクスラ要素
ドロップする装備にはそれぞれ能力値がありさらに強化による数値変動も一定ではなく自分の求める最高の武器を手に入れるため何度も敵と戦ったり素材を集めたりと個人的にはこのゲームで1番熱中したのがこの装備厳選。
・キャラが可愛い
原作、アニメのキャラの良さ可愛さがよく表せているのでは。
BAD/REQUEST
・擬似MMORPG
今回これは良いところとしてもあげたが少し粗が目立つ。せっかく広大なフィールドなのに風景がほぼ同じのため見飽きる。フィールドで出会うNPCも戦闘が終わればすたこらさっさとどこかへ行きコミュニケーションを取れるわけではないのがもったいない。
・戦闘
武器種およびEXスキル(職のようなもの)によって差がありすぎる。強さもそうだが育成のしやすさも違いバランスがもう少しどうにかならなかったのかと。
味方NPCも弱いというか頭が悪く、敵の攻撃が来る度に回避指示を出したり回復指示を出せば敵の目の前で回復したりとひどい。一応装備をかなり強くすれば全然死ななくはなるがその頃にはそもそもソロでも大抵の敵を倒せるため無意味。
バフを盛りまくれば強敵である邪神も適性レベル以下でなおかつソロで倒すことも容易なため協力プレイの意味がない。
・エモーションヴォイド
戦闘中のやりとりなどでNPCの感情が育ちその感情に応じた行動を取りやすくなるというものだが、一つの感情を最高値まで上げてしまうと他の感情が上がらなくなりその数値を下げるため宿で寝まくる必要があり面倒。そもそもエモーションヴォイドを好みのものにしても戦闘ではたいして役に立たないのであまり意味もない。
・恋愛要素
会話、デート会話、添い寝などNPC(同性も可)とコミュニケーションをとり友好度を上げることが出来るのだが、デート会話と添い寝の会話が数パターンしかないため数回やるとただの作業になってしまう。せっかくの可愛いキャラクターとのやりとりでもったいない。
・あまりのバグの多さ
バグが多い。これがこのゲームで1番もったいないところ。修正はされたものの素材増殖やバフが敵にもかかったりなど果てはエラーがおこりデータがおしゃかになったり。バグが発見されては修正の繰り返しでバージョンによって難易度にも差が出るため後続の人が辛い。
COMMENT
全体的に見て、ギリギリ良ゲーなのではないかと。
SAOシリーズのゲームは全てやりこんでいるが今作が個人的には1番面白かった。
それだけに投げやりなバランス調整やバグについ目が行き飽きてしまった。
先日無料大型アップデートがあり対人などの要素が追加されたのでこれから買っても楽しめるのではないかと思う。
SAOシリーズを知らなくとも戦闘やハクスラは楽しめるのでこのゲームからSAOに入るのもいいと思う。
次回作に期待。