このソフトのレビューを書く

【PS4】Life Is Strange(ライフ イズ ストレンジ)

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2016-03-03
価格 4800円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 飲酒・喫煙 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アドベンチャー
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

久々の王道アドベンチャーゲームという印象です。
アメリカの女学生という、日本のオッサンと対局にいるような主人公ですが、「向こうの女の子はこんな風に考えてるのかなー」なんて感じながらプレイしました。
ドラマ仕立てで展開し、ほぼ見るだけとも思われがちですが、時間を巻き戻すアクションや、それを使ったパズル的な要素もあり、自分自身がドラマに介入できるような錯覚があります。
ストーリーも良く作り込まれており、下手な洋ドラを見るよりも楽しめると思います。

BAD/REQUEST

マルチエンディングではありますが、終盤の選択肢のみで決まってしまうのはどうかと思いました。
章の途中でエンディング(ゲームオーバーではなく)やトゥルーエンドなどあれば、周回も楽しめたように思います。

また、主人公には感情移入できるものの、親友のクロエのキャラがあまり好きではありませんでした。
自分が主人公なら彼女を親友に選ばないな・・・と思いつつプレイしていました。

COMMENT

総評として大変面白いゲームでした。
「時間を戻す能力」というありがちな設定をうまくゲームに取り込んでいると思います。
洋キャラなのでとっつきにくい面もあるかもしれませんが、ADVゲームが好きな方なら、まず間違いなく楽しめるのではないかと思います。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
めんまさん(Webサイト)  [2017-10-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


Life Is Strange(ライフ イズ ストレンジ)のTOPページへ戻る

総合ポイント
65
(難易度)
1.36
レビュー数
14
スコアチャート Life Is Strange(ライフ イズ ストレンジ)レビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
7.1%
30-39
0%
40-49
14.3%
50-59
42.9%
60-69
28.6%
70-79
7.1%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
78.6%
【標準偏差】
11.01