【PS4】Fallout 4
発売元 | ベセスダ・ソフトワークス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-12-17 |
価格 | 8618円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:オープンワールドRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 73
- (難易度)
- 2.60
- レビュー数
- 20
スコアチャート
GOOD!
同会社の過去作は一通りプレー済み
今作での新要素としては「拠点整備」、「装備改造」、「伝説級の敵」という3つの項目が上げられます。
拠点整備とは、特定エリアに自分で家を作ったり、オブジェクトを配置して秘密基地を作ったり
そこにNPCを呼んで生活させたりできるシステムです。
これが本当に面白くて、気がついたら一日拠点をいじっていたりします。
拠点とできる候補地は世界各地に散らばっています。
ただし殆どの拠点はある程度整備が進んでいるので、最初からあるものを全部破棄するなどしないと
自分で思った通りの拠点を作るには至りません。
装備改造とは武器防具のパーツをカスタマイズすることで強化したり、特質を買えたりするシステムです。
例えば拾ったピストルのグリップを付け直してライフルに改造したり、本体部分のパーツを交換して
セミオートの銃をフルオートの銃に改造したり出来ます。
このゲームはPARKと呼ばれるスキルのようなものを取得して主人公を強化していくのですが、
このスキルが武器の特性に依存しているため、主人公はフルオートの武器の取り扱いに特化しているのに
手持ちの武器にフルオートがない…などの場合に改造して特質を変更することで自分のスキルを有効に使うというようなこともできます。
ただし武器改造も防具改造も最終的に目指すところが決まっているので、ある程度ゲームが進むと
同じ改造を施した武器ばかりになるなど、装備の種類の少なさが目立ってくるようになります。
NVは正確にはメーカーが違うのですが、NVくらい武器の種類が豊富になるとより楽しめたのになって思ってしまいました。
伝説級の敵とは、探索中にランダムで出現する強化された敵のことで、
この敵を倒すことでレジェンダリーアイテムが手に入ります。
レジェンダリーアイテムは通常手に入る装備に特殊効果が付与されたものです。
これにより放浪の楽しさが前作よりは増していると思います。
新要素以外のシステムは、基本的に過去作と同様です。
世界を放浪し、イベントを進めつつ、ちょっと横道に逸れたら、そのままズルズルと横道を突き進む楽しさは健在です・
BAD/REQUEST
・相変わらずバグ、フリーズが多い(それでもPS3のFO3やNVよりは随分マシになりましたが…)
・過去作よりは綺麗になっているが、特別感動するほどではないグラフィック
・拠点改造に使用する容量が足りず、大規模な拠点整備が出来ない
・装備改造の影響で、ベースとなる武具の種類が少ない
・シナリオは蛋白なものが多い
COMMENT
最初に、このゲームは人を選びます。
基本的にオープンワールドの世界を気ままに放浪するというスタンスなので、和ゲーRPGのように明確に次のステップが決まっている、
順序立てて長いストーリーを積み上げていく、一本道で起承転結がはっきりしていてエンディングでゲームが終る
そういうゲームに慣れている人には合わない可能性があります。
このシリーズの売りはその自由度にあります。
特定のイベントの最中で、そのイベントを放置して、まったく別のイベントを進めても良い。
イベントで出てくるキャラの持ってる武器が欲しいから殺して奪うなんてこともできる。
そもそもイベントなんて進めずにレジェンダリーアイテムを探す旅に出ても良い。
こういうユーザ主体の自由度が楽しめる方なら、このゲームに合っていると思います。
※注意点
オリジナリティはこのシリーズ全般に言えることで、過去作と今作とを比較したオリジナリティではありません。
過去作と今作を比較したオリジナリティは上部で書いている新要素を参照してください。